北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

3月16日(金)

<めだかは大丈夫?>
 今年の大雪で中庭にある池には氷が張り、雪も積もりました。秋口に中庭の池を気持ち良さそうに集団で泳いでいたメダカですが、厳しい冬を越すことができたかどうか生徒も心配して、池をのぞき込んでいました。(写真)
 ここ数日の暖かい気候に合わせ、めだかが姿を見せ始めました。長い冬をじっと絶えて生きてきたため、やせ細った姿ではありますが元気そうに泳いでいます。心配して池をのぞき込んでいた生徒も安心したに違いありません。

<鳥たちにも春が!>
 当校の駐車場に、朝から2羽の鳥がさえずりながら、私の目の前に降りてきて、けんかのようなじゃれあいのような姿を見せてくれました(写真4カット)。とても微笑ましく感じ、持っていたカメラのシャッターを切りました。生まれた間もない小鳥なのでしょうか。兄弟で遊んでいるようにも感じとれました。

<ランチタイムメッセージ>
(献立:ココアアーモンド揚げパン、ひじきサラダ、クラムチャウダー、牛乳)
 今日は、「ココア・アーモンド・砂糖」をまとった、スペシャルな「揚げパン」が登場です。
 血液の材料となる、サラダの「ひじき」、クラムチャウダーの「あさり」もしっかり食べて、心と体の疲れを癒してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン