北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月7日(水)

<3学年朝会>
 3学年朝会も残すところ3回程度になりました。今日は、先週に引き続き、2年生の応援団が卒業式に向けての校歌の練習を企画してくれました。
 その後、卒業式で歌う卒業合唱で指揮と伴奏を担当するMさんとKさんがあいさつをしました(写真)。二人とも、学年をまとめ、思い出に残る記念合唱となるように、がんばる決意を述べていました。自分の力を出し切ってくれるに違いありません。楽しみにしています。

<給食に感謝>
 給食室の入り口に、先々週の給食週間にちなんで日頃の給食に対する感謝のメッセージカードが掲示してあります(写真)。
 以下に一部内容を紹介します。

・私は毎日給食の時間が楽しみです。栄養士さんが考える、私たちの体によく、もっと食べたいと思うような食べ物を調理員さんが愛情を込めて、さらに髪の毛などが入らないように大変な思いをして作ってくださる給食が大好きです。今までありがとうございました。
・毎日給食を楽しみに学校に来ています。毎日おいしい給食をありがとうございます。これからは、自分でも栄養に気を付けていきたいです。
・いつも私たちのためにおいしい給食を作ってくださってありがとうございます。毎日楽しみにして授業をがんばっています。寒い日も暑い日も給食室で一生懸命働いている調理員さんに感謝します。
・栄養バランスの取れた給食を数年間ありがとうございました。クラスのみんながおかわりを楽しそうにしいていました。すごくおいしかったです。

<ランチタイムメッセージ>(写真)
(献立:すきやきうどん、じゃがチーズ、れんこんのぴり辛漬け、牛乳)
 2月の「給食だより」の記事にあった、「六つの『こ』食」。孤独な食事。家族それぞれが、好きなものを食べる。自分の好きなものばかり食べる。味の濃いものを、好んで食べる。食べる量が少ない。パンやめんなど「粉」を使った主食を、好んで食べる。
 これらの食事は、日本の食文化の継承や、体と心を健康を、保てなくするものとして、危機感を持たれています。
 あなたは、『こ食』になっていませんか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン