北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

2月6日(火)

<全校朝会>(写真)
 体育館で全校朝会を行いました。
 最初に、男女のソフトテニス部の表彰を行いました。以前紹介したインドアテニス大会で男女とも3位になった表彰でした。おめでとうございます。
 その後、校長から「有終の美を飾る」という内容の話がありました。一部概略を紹介します。

 「有終の美を飾る」とは「与えられた役わりなどを、最後までしっかりとやりとげ、素晴らしい結果を出して、終わること。」です。
 さて、3年生はこれまで本当によく頑張ってくれました。そんな素晴らしい3年生だからこそ、残された日々を大切に、自分がお世話になった人やものに感謝しながら、心を込めて精一杯過ごしてほしいと思います。それが「有終の美を飾る」ということです。最後の最後まで中学校生活をしっかり送り、立派な卒業式で巣立ってください。1・2年生は進級する前に今の学年の締めくくりをしっかりと行うことです。
 そのためには、全校生徒が今年度の生徒会スローガン「TRY」のように、もっともっと何事にも「自分から」ということを心がけて生活してください。そうすることで、みなさん一人一人が何に有終の美を飾るかは違うと思いますが、各自の「有終の美を飾る」といことにつながるに違いありません。
 ただ待っているだけでは有終の美は飾れません。学習面、生活面、部活動、生徒会、学級活動などに「自分から」「有終の美を飾る」ことに挑戦してくれることをお願いしたいと思います。残された日々で、全校で有終の美を飾りましょう。

<第2回学校評議員会>(写真)
 今日は「第2回学校評議員会」を開催しました。評議員5名の方が全員参加していただきました。
 前半は授業参観をして、後半は学校側からの説明と評議員の方々から御意見・御感想をいただきました。大雪の中でしたが、参加ありがとうございました。

<ランチタイムメッセージ>(写真)
(献立:ごはん、鶏肉のかんずり焼き、ひじきのごまネーズあえ、スキー汁、牛乳)
 今日は、上越地方の給食です。「かんずり」は、塩漬けの唐辛子を、雪の上にさらして、あくを抜き、柚子や糀などと、混ぜて発酵させた調味料。辛みの中に、甘みやうま味があり、人気です。
 また、「スキー汁」は、短冊切りに切った野菜を「スキー板」、「とうふ」を「雪」などに見立て、スキーで冷えた体を、あたためるために作られた汁です。
 長岡と同じく雪の多い上越の食事は、体をポカポカにしてくれますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン