北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

1月22日(月)

<お年寄りとの交流会>(写真)
 20日(土)に新町コミュニティーセンターでお年寄りとの交流会に環境福祉委員と吹奏楽部の生徒が参加してきました。
 午前中は、環境福祉委員の2年生が、調理のお手伝いと受付をそれぞれ担当してくれました。昼食後は、吹奏楽部の演奏と環境福祉委員との交流がありました。
 吹奏楽部の演奏は3曲、その後アンコールに応えて1曲でしたが、参加されていた方々が、童謡の曲に合わせ自然と口ずさんでいる姿が印象的でした。演奏後大きな拍手をいただきました。
 環境福祉委員との交流では、4グループに分かれてもらい、生徒が学校の活動等を紹介し、質問を受けるという交流でした。生徒はローテンションで4つのグループをまわり説明をしていました。最初は緊張していましたが、後半になると説明も慣れてきたようでした。
 最後に、事前に準備していたメッセージ付きのプレゼントをお渡しして会を終了しました。
 生徒には普段できない貴重な経験となり、喜んでいました。参加された方々に笑顔が多く見ら、良い思い出になっていればありがたいと思います。
 大変お世話になりました。

<ランチタイムメッセージ>(写真)
(献立:ごはん、鶏のから揚げ、白雪小かぶのゆかりあえ、体菜と玉子のスープ、牛乳)
 給食 週間 一日目の今日は、長岡 野菜「白雪小かぶ」の登場です。
「白雪小かぶ」は、雪の舞う季節に、育てられます。気温が低いので、成長期 以降ほとんどの農薬を使いません。それに、冬の寒さで凍らないように、「でんぷん」を「糖質」に変えるため、甘みが強くなり、きめ細かな食感になります。
 「ゆかりあえ」で、「白雪小かぶ」の甘みを味わってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン