北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

3月8日(火)

【 2年生道徳 】
両クラスとも1年間の道徳授業を振り返りました。北中では2学期の通知表に道徳の評価が記載されます。5段階のような評価ができないのでこれまでの授業の記録や生徒自身の振り返りを基に評価をします。上の写真は、印象に残った道徳の授業のことなどを話し合っている様子です。話し合ううちに思い出したこともあるようで、具体的な振り返りをしている生徒がたくさんいました。本日の振り返りを通じて道徳の時間に考えたこと感じたことを改めて日常生活に活かせるといいですね。

【 1年生英語 】
授業者が英語で話した文をホワイトボードに絵で描きました。グループで行いましたが、日本語を使わないのでメンバーで単語の意味を確認し合いながら完成させていました。絵を描いているときや答え合わせをしているときは話し声や拍手が響きますが、出題の時だけは教室が静かになり一生懸命聞き取ろうとする様子が見られました。気温が上がり、暖かい5限の授業でしたが眠そうな生徒もなく楽しい時間になりました。

【 3年生教室 】
学級担任が教室の整理をしていました。生徒のいない教室に担任が1人でいるのは少し寂しい感じもしましたが、もしかしたら生徒との時間を思い出すステキな時間になったかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31