北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月18日(月)

<第2回生徒総会>(写真)
 今日は、今年度第2回生徒総会が行われ、生徒会歌斉唱(写真)の後に、生徒会長のあいさつがありました。
 議事は「北友会全体の活動報告及び本部年間活動報告について」「応援団・専門委員会活動報告、部活動年間活動報告について」「北友会会計中間報告について」でした。意見や質問が20個以上出され(写真)、充実した総会となりました。
 生徒会スローガン「TRY〜自分の一歩がみんなの一歩に〜」に向かって、4月以来様々な取組を行ってきたことが、今年度のすばらしい北中の生徒会活動に結びついたと思います。今日の総会で確認された成果の上に、課題として挙がられた事項を改善し、来年度の生徒会活動に取り組んでほしいと思います。
 任期はまだありますが、3年生を中心とした役員のみなさん、本当に今までお疲れ様でした。ありがとうございました。

(献立:手巻き寿司、おでん、ヨーグルト、牛乳)
 「おでん」の起源は、平安時代で、「とうふ」を串にさして焼いた「とうふ田楽」です。そこから、江戸時代に、「だし」で煮た「こんにゃく」に「甘味みそ」を付けて、食べられるようになり、現在のしょうゆ味の出し汁で煮込む「煮込みおでん」へと、変化してきました。
 今も、様々な食品・味付けで、日本全国で、形を変えて楽しまれている「おでん」。あなたは、どんな「おでん」が、好きですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン