北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

12月13日(水)

<ユニセフからの感謝状>(写真)
 生徒会が取り組んだユニセフ募金に対する感謝状が、生徒会コーナーに掲示してあります。その文面には「このたびは、ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました。北中学校のみなさんからの募金は、カンボジアの農村の子どもたちが幼稚園に通い、健康な暮らしをおくれるようにするための活動に大切に使わせていただきます。」と記載されています。
 みなさんのあたたかい心のこもった行動が世の中に生かされることを嬉しく思います。

<がんばれ!パンジー!>(写真)
 生徒玄関入り口に、環境福祉委員会が先日植えてくれたパンジーが雪をかぶり、寒さに耐えています。パンジーは、寒さに強い花ですが、暑さに弱く、5月前後に枯れてしまいます。花色が多く、一つの花に複数の色合いがあり、花の形状も多種あります。
 パンジーが、私たちに「たくさん辛いことがあると思うけど、それを乗り越えることで、ひとまわり大きく成長できるよ!」と教えてくれているようです。がんばれ!パンジー!
ちなみに、花言葉は「思慮深い」「私を思って」だそうです。

(献立:ごはん、れんこんつくね、ツナとわかめのごまずあえ、ほうとう風汁、牛乳)
 今日は、山梨県の郷土料理「ほうとう」をアレンジした「ほうとう風汁」が登場です。本来の「ほうとう」は、うどんを平らにしたような麺を入れて作ります。今日の給食では、「ワンタンの皮」で代用しました。
 本来の「ほうとう」のように、「かぼちゃ」をはじめ、たくさんの野菜も、みそ味で煮こんであるので、栄養がタップリです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン