北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月27日(金)

<1年生もがんばっています!>
 明日(28日)は、いよいよ合唱コンクールです。
 今日は、1年生の学年朝会で昨日の2年生と同様に入退場の練習と歌のリハーサルを行いました。1年生もここ数日ですごく上達し、まとまりが出てきましたが、学級担任の二人が、心配そうにリハーサルの様子をカメラに収めている姿が印象的でした(写真上)。生徒だけでなく担任もメンバーの一人として参加し、学級の合唱を創り上げているということを感じました。ある学年では、「先生が一番盛り上がっています。」という生徒からの声も聞けました。
 また、毎日練習をしてきた部屋には歌詞が掲示してあり、気を付けるところには注意点が記載されており、合唱づくりに心をこめて取り組んできたことがうかがえます(写真中央)。
 1年生の歌声も明日は楽しみです。

<合唱コンクールにおいでください!>
 保護者の皆様には、案内をプリントでさし上げてありますが、再度日程等を御紹介します。(※ 明日は給食がありませんので、お弁当の準備をお願いします。)

 ・日時 10月28日(土)
   開  場  13:15 
   開  演  13:30
   終了予定  15:30
 ・会場 中之島文化センター
 ・プログラム
  1 開会式    2 クラス合唱
  3 吹奏楽部演奏 4 創立70周年記念演奏
  5 全員合唱   6 閉会式

 当日は小学校の「音楽会」が午前に行われ、時間的に厳しいところもありますが、交通事故等には十分お気を付けて会場にお越しください。お待ちしております。

<今日の給食>(写真下)
(献立:わかめごはん、鶏肉のからあげ、ひじきサラダ、味噌ワンタンスープ、牛乳)
 いよいよ明日は、『合唱コンクール』ですね。そこで、今日は、人気の「鶏肉のから揚げ」「わかめごはん」「味噌ワンタンスープ」と、緊張で「貧血」にならないように、鉄分たっぷりの「ひじきサラダ」を、調理員さんが、応援の気持ちをこめて、作ってくれました。
 大切な仲間と心を結び、お世話になっているお家の方、地域の方に、美しい歌声を届けこることができると良いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30