北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月25日(水)

<教育実習>
 今週と来週の2週間、北中に2名の教育実習生が来ています。
 昨日は、全校集会で自己紹介をしてもらいまいた(写真)。一人は、教科が国語で担当学級は2年1組です。もう一人は、養護ということで保健室の実習が中心になりますが担当学級は1年2組です。初日は、少し緊張している様子が伺えました。しかし、北中生の人なつっこさやあたたかい笑顔に触れてホッとして実習に取り組んでいます。二人には自分の夢に向かって経験を積み是非教師になってほしいと思います。また、生徒には、職種は違っても数年後の自分の姿と重ね合わせ、年齢が近い二人から多くのことを学んでもらいたいと思います。

<合唱コンクール近づく!>
 いよいよ28日(土)の合唱コンクールの日が近づいてきました。月曜日と火曜日には、体育館で学年ごとのプレ発表会を実施し(写真)、お互いの出来具合を確認し合いました。
 中学時代は1年生と3年生では体格も違い音量の差もあります。声自体も変声期の生徒もおり音程がとりにくい生徒もいます。そして、学級の人数にも差があり、1・2年生より3年生が10人程度多くなっています。しかし、それらはどうしようもないことで、いくら考えていても何も解決しません。現状の中で、クラスでまとまり、自分たちのクラスの良さをいかに出せるかが大切だと思います。
 以前紹介した「自分がしないで、誰がする」という気持ちで自分の役割をしっかり果たせるように、直前の練習に取り組みましょう!

<今日の給食>
(献立:味噌ラーメン、マーラーカオ、切干大根のごまサラダ、牛乳)
 「マーラーカオ」は、ふんわりした食感で、甘く優しい味わいの「中国風 蒸しパン」です。元々は、マレーシアから中国へ伝わったと言われています。「マーラーカオ」の「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキという意味だそうです。
 「マーラーカオ」の中に、「レーズン」たくさん入っていた人は、『ハッピーデイ』かもしれません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30