北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月20日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
<睡眠時間をしっかり確保!>
 9月末に新町小・北中合同でのチャレンジ3デイズを実施しましたが、その事前アンケートで睡眠時間が不足していると思われる生徒がいることが分かりました。中学生は11時までには就寝してもらいたいと思っていますが、それよりも1時間遅い12時過ぎに就寝している生徒は、3年生が35.6%、2年生が6.7%、1年生が8.7%でした。そして、寝不足を感じている生徒(「いつも感じる」「時々感じる」と答えた生徒)は、3年生34.5%、2年生31.1%、1年生36.9%でした。どの学年も約3人に一人は寝不足を感じていることがわかりました。この数値から見て、睡眠時間の確保に努めなければならないことがわかります。
 保健室前の掲示板で、睡眠のはたらきを紹介しています(写真左)。大人とは違い、中学時代は心と体が成長する時です。心と体の成長のために十分な睡眠をとることを心がけてほしいと思います。御家庭でも、早めの就寝を御指導ください。
 
<今日の給食>(写真右)
(献立:ココアあげパン、のりずあえ、中華玉子スープ、牛乳)
 今日は、『給食調査』で、努力を重ね、1位に輝いた2年1組の「リクエスト献立」です。 
 人気の献立を、楽しくおいしく食べて、『合唱コンクール』の歌声に、ますます磨きをかけましょう。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30