北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

10月10日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
<2学期始業式>(写真右)
 約1週間の秋休みを終えて、今日は2学期の始業式でした。
 各学年の代表が2学期の抱負を発表してくれました。3人とも原稿を見ずに立派に発表する姿がとても立派でした。内容を少し紹介します。

・1年生Hさん
 1学期良かったことは、あいさつの声が段々大きくなったことです。悪かったことは、自分から進んで何かをしたり、新しいことに踏み出そうとしなかったことです。2学期は、1 部活と勉強の両立だけでなく新しいことにチャレンジします。2 体育祭で協力することは大きな力になることを学んだので、みんなと協力する大切さや楽しさをたくさん感じたいです。3 自分から進んで、授業中の発言や委員会活動に積極的に取り組みます。

・2年生Aさん
 最高学年になる準備をします。1 勉強では自主学習を充実します。2 委員会では、来年度は委員長になりたいと思っています。今は時々ミスをしてしまうので、そういうところを直し、後輩の手本になるように努力していきます。3 部活動では副部長をやっています。新人大会で負けたときは「仕方ない」と思いましたが、今は悔しさが出てきています。日頃の練習メニューをひとつひとつ全力で取り組みます。以上のことを頑張り、北中を背負っていけるように何事にも頑張ります。

・3年生Iさん
 二つのことを頑張りたいと思います。1 受検に向けて勉強を頑張ります。苦手な教科はすぐにやる気がなくなっていましたが、今後は志望校合格に向けて、理解できるまで、自分にあった勉強方法で取り組みます。2 仲間を大切にしたいと思います。半年後には、いつも当たり前にいた仲間とバラバラになってしまいます。仲間との素敵な時間を大切にし、最後の最後まで笑っていたいので、一日一日の生活を大切にして過ごしていきます。

<新人大会報告会>(写真中央)
 本日、新人大会の報告会を実施し、各部の報告の後に入賞者へ賞状伝達を行いました。各部とも3年生から部活動を引き継ぎ3か月が過ぎましたが、2年生を中心に立派な報告をしてくれました。
 今回の結果を踏まえ、日々努力を積み重ね、来年の6月に予定されている大会で力を発揮してくれるに違いありません。

<今日の給食>(写真右)
(献立:ご飯、さんまの辛み焼き、こんにゃくの金平、じゃがいものそぼろ煮、ブルーベリーゼリー、牛乳)
2学期スタートの給食は、「目の愛護デー」に合わせた献立です。目の機能改善に役立つ「アントシアニン」を含む「ブルーベリー」が登場です。
 最近、日本では、テレビ・ゲーム・スマホ・タブレットなどで、長時間、目を使いすぎて、視力を落とす人が、急増しています。
 明るい所で見ること。目を休める時間を確保することなど、目を大切に守ってあげましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31