北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

7月5日(金)

<蒸し暑さを感じながら登校>
 今朝は昨日と違い、お日様が照りつけ蒸し暑さを感じる朝でした。生徒は、そんな中、元気に登校をしてきました。(写真)
 写真のように生徒玄関脇入り口の両側のミニ花壇には、何種類かの花が咲いたりつぼみをつけたりしています。中には昨年末に球根を植えたものもあります。冬の寒さ、夏の暑さに耐えて咲き誇る花々の生命力を感じます。私たち人間もいろいろな困難を乗り越えて、自分色の花を咲かせたいものです。

<体験入学に参加しよう!>
 3年生の各高校の体験入学の希望申込みの期限が迫ってきました。「百聞は一見に如(し)かず」と言われるように、進路先に考えている高等学校に実際に足を運んで、体験をしてくることは大切なことだと思います。
 学年だよりでお知らせしてある通り、希望申込みの締め切りが迫ってきました。体験入学の申込みを忘れずにお願いします。
 この機会に、御家庭でお子さんと進路のことについて話をしていただき、御自分の経験等をお話いただくとありがたいです。

<七夕の日にお子さんに会いにおいでください!>
 みなさん御存知の通り、七夕は7月7日に行なう星祭りです。
 当校では、7日(日)は、授業参観(9:25〜10:15)、PTA講演会(10:25〜11:15)、報告会・激励会(11:30〜12:20)、PTAスポーツ大会(13:50)が予定されています。お子さんの学校生活での一面を御覧いただき、夕食時には学校の様子や七夕の話なども交えて家族団らんの一時を迎えていただけるとありがたいです。多くの保護者の方々の来校をお待ちしています。
 今日は、給食が七夕にちなんだメニューでした。昼の給食一言メッセージは以下の通りです。
 「今日は、ひと足早い『七夕こんだて』です。『天の川スープ』は、『天の川』に見立てた『そうめん』と、星の形をした『オクラ』と『かまぼこ』が、入っています。そして、『天の川ゼリー』もついています。明後日の夜、晴れていれば、東の空に天の川が見えるかもしれませんね。」
 今日も、おしくいただきました。ごちそうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(木)

<梅雨らしい天気の中、登校>
 今朝は小雨が降る中、生徒は登校してきました。(写真)
 いつもは、校門や生徒玄関前であいさつ運動をしている風紀委員と応援団の姿はありませんでしたが、玄関の中では、あいさつのカードを持って声をかけている姿がありました。
 今日も「笑顔足りていますか?笑顔は幸せへの第一歩」の横幕を見ながら、元気にあいさつをしてくれる生徒がたくさんいました。お互いのさわやかなあいさつで、学校の一日のスタートが切れることは幸せなことです。

<体育祭盛り上げるぞ!>
 今日は、2年生が学年朝会を行っていました。(写真)
 9月に行われる体育祭の応援リーダーとパネル係の人がみんなの前で決意を述べていました。昨年度1年生で体験した体育祭での感動を胸に、今年は中堅学年として3年生を支え、1年生をリードしてくれるに違いありません。このメンバーを中心に2年生全員で、今年も素晴らしい体育祭になるように取り組んでいきましょう!

<今までを振り返り、よりよい学校生活を!>
 2学年朝会の後半では、学年主任が4月から生徒に投げかけてきた言葉等(学年の廊下に掲示されているものなど)をいくつか紹介しながら、現時点での2年生の様子を例に挙げ、今後の目指すべき学年の姿を語っていました。(写真)
 是非、御家庭で子どもたちにどんな話があったかを聞いてください。

<お疲れ様でした!>
 昨日の夜にPTAスポーツ大会の練習会が行われました。
 7日(日)に予定されている本番に向けての練習会でしたが、お仕事等でお疲れの中、多くの保護者の方からおいでいただき練習会を行うことができました。
 当日は、各学年対抗となるため、チームワークが求められますが、昨日の様子からはどの学年も既にチームワークが良く励ましの声を掛け合いながら取り組んでいました。きっと当日は、熱戦が繰り広げられる楽しい一時になると思います。
 練習会に参加いただい保護者の皆様、ありがとうございました。そして、7日(日)当日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)

<先生と話しましょう!>
 学級担任との今年度2回目の教育相談が今日から始まりました。10日(水)まで予定されています。(写真)
 今週の月曜日に事前に「ほっとタイムアンケート」を実施し、その内容等について話し合いをしています。5月の1回目の教育相談は、新しいクラスの仲間と新年度をスタートしたばかりの時期でした。今回は、3か月が過ぎて仲間のこともよく分かるようになっている時期であるとともに、3年生の多くは部活動が一区切りついた時期でもあるので、友だち・勉強・進路・今後の部活動(1・2年生)などが話題となると思われます。また、それ以外でも悩みや心配事を話してもらう機会でもあります。解決は、そう簡単ではないものもあると思いますが、その場合は少し時間がかかっても、学校には、担任・部活顧問・教科担任・養護教諭・心ふれあい相談員・スクールカウンセラー等のスタッフがいるので、対応をしていきます。
 人に話すことだけでスッキリすることもよくあります。この機会に、自分の思いを言葉にしてみましょう!

<初めてのユニフォームで>
 放課後の部活動を見に行くと、女子ソフトテニス部のコートで半分くらいの生徒がユニフォームを着て練習をしていました。(写真)
 生徒に聞いてみると、1年生のユニフォームが届いたので初めて着用して練習をしているとうことが分かりました。いつにもまして笑顔で練習に取り組んでいるように見えました。今後の大会でこのユニフォームで北中旋風を巻き起こしてください!

<7月ののばら学級掲示板>
 毎月その月の様子を表してくれる、のばら学級掲示板ですが、今月は夏祭りにいろいろな種類のかき氷がたくさん並んでいる様子を表現してくれました。(写真)
 夏祭りの様子が伝わってきて、早く祭りの日が来ないかと思わせてくれます。そして、かき氷が食べたくなりました。
 夏祭りが楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)

<テントウムシ>
 今朝、生徒玄関脇のミニ花壇の花の葉っぱの上にテントウムシがいるのを見つけました。一般的にテントウムシといえば、ナナホシテントウムシだと思いますが、そこにいたのは、二つ星テントウムシで、その姿に心が和みました。(写真)
 個人的には、もう何年も見かけたことがなかったことに気づきました。子どもも大人も日々時間に追われて、周りをゆっくりと見回す機会が少なくなってしまっているのかも知れません。時には、子どもたちにも時間を気にせずにゆったりとした時間を過ごさせてあげたいものです。

<学んだことが身についているかな?>
 今日は、学力向上Webテストを実施しました。(写真)
 教科は、国語・数学・英語の3教科で、日頃の授業で学んだことが定着しているかが確認できる内容です。手ごたえはどうだったでしょうか?定期テストと同様に、できなかった問題をこの機会にしっかりとマスターすることが大切です。

<広い校地…>
 当校は、校地が広くグラウンドやテニスコート、中庭等で恵まれた環境です。その分、管理が大変な面があります。特に雨が降った後などは、雑草が一気に伸びてきます。今日も、管理員さんが広いグラウンドの除草作業をやっていました。(写真)
 当たり前と思わず、感謝しましょう。ありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)

 7月に入りました。昨日の豪雨は心配されましたが、皆様の御家庭は大丈夫だったでしょうか。自然災害はいつやって来るか分かりません。今後もいざという時の準備を整え注意していきたいものです。

<15歳の生と性>
 今日の3・4時間目に、3年生を対象に、外部から講師をお招きして性に関する講話をしていただきました。(写真)
 思春期は、誰かのことがとても気になり、性的な成熟が起こる子どもから大人へ成長する時期です。また、こころとからだについて様々な悩みを感じ、不安定な時期でもあるとお話がありましました。
 現代はインターネット上で情報があふれていますが、どれが本当に正しいのか迷うことがあります。正しくない間違った情報もたくさんあります。今日は、専門家の開業助産師で思春期保健相談士の方からのお話で、生徒は正しい情報を得て知識をえることができました。
 終盤では、「『15歳の生と性』を考えてみよう!」という話があり、「子どもでも、自分が行ったことには責任がともなう」「『こころ』も『からだ』も傷つけることがある。」「自分を大切にすることは、周囲の人を大切にすることになる」「嫌なことは NOを!」等の話がありました。

<それぞれの目標に向かって!>
 先日の土曜日で、運動部の地区大会が終了しました。それに伴い3年生の多くは、気持ちを切り替え、進路実現に向けて進むことになります。
今日は、本来月曜日で運動休止日ですが、金曜日と入れ替えて実施してよい日となりました。しかし、大会で活動日が続いたこともあり、活動をしないで下校する部が多かったようです。(写真)一方、1・2年生で新体制で新人戦に向けて動き出した部活もあります。(写真)
 吹奏楽部はこれからが本番で、7月21日(日)に地区のコンクールが行われます。それぞれの目標に向かって一歩一歩進んでもらいたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31