北中学校の学校の様子をお知らせします。
TOP

11月20日(火)

<たくさんの生徒が表彰されました>
 今朝は、各種表彰を行いました。(写真)
 表彰内容は「県花いっぱいコンクール優秀賞」「ユニセフからの感謝状」「県ロボコン大会優勝」「長岡市ともしび運動ポスターコンクール佳作」「英語検定準2級〜5級」「ICTプロフィシエンシー検定3級・4級」「トキめき体力つくり認定証」「長距離記録会1位〜3位」でした。
 とても多くの生徒が様々な分野で表彰を受ける姿を見て、とてもうれしく思いました。これからも出番を見つけていろんな分野でがんばれ北中生!

<元気の出る言葉の候補発表!>
 校門脇のフェンスに設置する予定の「元気の出る横断幕」に記載する言葉の候補の発表がありました。(写真)
 以下の7つが、各学級で話し合われ出された候補です。今後、今週の金曜日に全校生徒に投票をしてもらって決定をしていきます。どれに決まるか楽しみです。

エントリー1「元気なときでも 辛いときでも ハッピースマイル」
エントリー2「笑顔足りていますか? 笑顔は幸せへの第一歩」
エントリー3「Keep On Moving Forward 〜前進あるのみ〜」
エントリー4「君の笑顔が 誰かの笑顔をつくる!」
エントリー5「今日の頑張りは いつか報われる」
エントリー6「辛いのは 幸せになる途中です」
エントリー7「夢は逃げない だから一歩踏み出せば 一歩夢に近づける」

 御家庭で、どの言葉がいいか話題にしていただけるとありがたいです。

<面接のポイント>
 3年生が、高校受検に向けて、面接に関するビデオを見ながら、基本的なポイントを確認していました。(写真)
 普段から身だしなみ等を気にしていないといけないことを学んでいたようです。面接官は専門家ですから、面接のその場だけ取り繕っても分かってしまいます。何よりも普段の生活・姿勢が大切です。自信がない人は、今日からしっかりと直していきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月)

<教育相談スタート>
 今日から22日(木)まで教育相談を実施します。(写真)
 事前のアンケート結果を基に、担任との相談を基本とし(希望があれば他の教職員とも相談できます)、生徒が自分を見つめ、悩み等を解決していく力を身に付けられるように個に応じた相談に努めています。
 悩みは誰にでもありますが、それを一人で抱え込みすぎると気が付いたときに大きなストレスになっている場合があります。自分の感じていることを、自分の言葉で相談相手に伝えるだけでも、気持ちが和らぐことがあります。どんな小さなことでも、この機会に相談してみましょう!

<コスモス>
 男子のテニスコート脇に、コスモスが咲いています。(写真)
「秋桜」と書いてコスモスと呼ぶように、コスモスは秋の季語にもなっています。最近では夏に咲く品種も出てきたので、秋よりも夏のイメージがある方も多いかもしれません。しかし、今は11月下旬になろうとしています。学校で咲いている花は、遅めのコスモスとなります。コスモスの花色は様々で、ピンク、白、赤が一般的ですが、他にも写真のように黄色や赤茶色などの珍しい花色も品種改良によって生まれています。
もう少しの期間、私たちを楽しませてくれることを願っています

<自分の時間を大切に>
 北中学校では、年間を通じて月曜日は5時間目までの授業で、放課後の部活動を実施しない日としています。今日も、全校生徒が一斉に下校していきました。(写真)
 このような日は、自分が自由に使える時間なので、有効に使ってほしいと思います。毎日時間に追われていると、自由な時間があるとどうしていいか分からないという人もいます。そうならないように、自由時間ができたら自分でよく考えて無駄にしない習慣を身に付けましょう!
 今日は、どんな過ごし方をしたのでしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(金)

<花壇の片付け>
 今年の北中の「花いっぱい運動」は、以前お知らせした通り、県のコンクールで「優秀賞」、市のコンクールで「最優秀賞」を受賞しました。その花壇の花々が冬を前に役目を終え始めています。雪が降る前に、来年度に向けてその花々を整理しなくてはなりません。その作業を、環境福祉委員が貴重な昼休みを利用してやってくれました。自分たちが苗を植え、水やりや草取りをして育ててきた花を、最後はしっかりと片付けまで面倒をみるという年間を通じての作業でした。
 特に、環境福祉委員のみなさん、ありがとうございました。

<ベコニアをお家に>
 昨日紹介した花壇に咲いていたベコニアの花の鉢を、希望していた生徒が家に持ち帰りました。(写真)
 花を見て、いい表情をしている生徒の顔を多く見ることができました。「どの花にしようかな」と声を出しながら鉢を選んでいる生徒もいました。最初は、職員がビニール袋に鉢を入れていましたが、3年生の女子がいつの間にかお手伝いをして入れている姿があり、感心させられました。思わず「さすがだなあ」と声をかけました。袋に入れてもらった生徒は「ありがとうございます。」とお礼を述べていました。生徒のいい姿を見てうれしくなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(木)

<長岡開府400年>
 今日は、今年度3回目となる「ようこそ先輩ミニ講演会」を行いました。今回は、今年が長岡開府400年に当たる年ということで、昔の人々の活躍や地域の歴史を知ってもらいたいと思い、長岡藩主第17代当主の牧野忠昌様(長岡市立科学博物館・長岡藩主牧野家資料館の名誉館長)からおいでいいただき、お話をしていただきました。
 牧野家のルーツは、第8代の孝元天皇(こうげんてんのう)、長岡藩主としては初代牧野忠成公からであり、現在忠昌様が17代目となられます。江戸時代に250年間も同じ場所で藩主を務めるのは珍しいケースであり、9代から11代までの3代続けて老中という立場も珍しいことです。牧野家が長岡の人々とともに歴史を創造してきた結果とのことでした。15代忠篤様は初代長岡市長を務められました。長岡城があった場所には、今は長岡駅があります。
 牧野家の家風の1番目に「常在戦場(じょうざいせんじょう)」の4文字があり、藩風・藩訓としています。「常在戦場」とは、「常に戦場にいる心構えで事をなせ」という意味です。今でも長岡市では「常在戦場」の文字が見られます。また、長岡藩軍事総督の河井継之助や連合艦隊司令長官の山本五十六をはじめ、いろんな人が、この「常在戦場」の文字を残しています。
 長岡にかかわる牧野家について学ぶ貴重な機会となりました。講師の牧野忠昌様には感謝申し上げます。
 長岡藩主牧野家資料館は、幸町の「さいわいプラザ」3階にあります。入場は無料ですので、是非足を運んでみてください。

<花壇の整備>
 「北」「中」の文字をデザインした中庭の花壇を、冬に向けて屋内に持ち込める花を鉢に植え替え、花壇の周りにひとまず置いてあります。何となく縁取りがされて、今までとは違ったイメージに感じ取れます。(写真)
 鉢に植え替えられたベコニアの花は、希望者に持ち帰ってもらい、家で育ててもらう予定です。生徒が持ち帰ったら、お家で大切に育てていただけるとありがたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(水)

<テスト終了>
 今日は、テスト2日目で、本日で中間テストは終了しました。
 生徒たちは、テストが終わったという開放感からか、昼休みは体育館で元気にボール運動に親しむ姿が多く見られました(写真)。保護者のみなさんも学生の頃、定期テスト等が終わると解放される気分になったことがあるのではないかと思います。
 生徒のみなさんには、遊ぶ時間と、学習をする時間のメリハリを付けて生活をしてもらいたいと思います。特に3年生は、今後の進学の日程から考えると、時間を有効に使うことが必要です。12月上旬には進学先をほぼ決めて、年明けには出願書類等の準備を進め、1月下旬には私立の入試がスタートします。御家庭でも、お子さんとじっくりと進路についてお話いただきたいと思います。

<租税教室>
 3年生が、社会科の時間に「税」について学びました。今日は、長岡税務署の方からお出でいただき指導していただきました。(写真)
 各グループで、税金をどのように集めるのが公平か考えながら話し合いをする場面もあり、税金の種類や今後の社会について理解を深めました。
 講師の方から、珍しい税として昔のロシアでひげのある人が払った「ひげ税」の話を紹介されて、びっくりしている生徒もいました。
 現在は、生徒は税金の恩恵を受けていますが、いずれ大人になると税金を納め、社会を支えていく立場になっていきます。日本国民の三大義務の日本国憲法に定められた「納税の義務(30条)」を担うことになります。他の2つは、「教育の義務(26条2項)」「勤労の義務(27条1項)」の義務でしたね。
 税について学ぶ、良い機会となりました。

<銀杏の木>
 学校にある銀杏の木が色付き、落ち葉のジュウタンのようになってきました。写真は、生徒が銀杏の木の横を登校して来る今朝の様子です。
 11月7日(水)が暦の上では立冬でしたので、落ち葉が舞うのも当然かと思います。一歩一歩冬に近づいてきていることを感じます。登校して来る生徒の服装も、暖かそうなコートを着て登校してくる生徒の姿も見られるようになってきました。天候の様子を見て、健康管理に配慮した服装で登校するようにしましょう。
 ちなみに、来週の天気予報に雪のマークが出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(火)

<テスト1日目>
 今日は、中間テスト1日目でした。
 1年生の教室に向かう階段には、写真のように、先週行った学年朝会で使用した中間テスト対策の問題が、掲示してありました。今日の問題にも何問か出たのでしょうか?
 1年生は定期テストに臨むのが今回で3回目ということで、少しテストの雰囲気とやり方にも慣れてきたようです。テスト前の学習時間も、写真のように真剣に取り組んでいる姿を見ることができました。とにかく、やれるだけのことはしっかりとやって臨むことが大切です。
 明日あるテストに向かってもう1日がんばりましょう!

<入試説明会>
 3年生の生徒と、1年生から3年生までの保護者の方を対象に「入試説明会」を、昨日実施しました。(写真)
 生徒へは、「アドバイスを大人からもらって、最後は、自分で自分の進路を決めることが大切です。入試の結果についても他の人のせいにはしないことです。自分の進路決定には将来を見据えた、しっかりした取組をしてほしいと思います。」と話がありました。
 また、保護者へは「三つの目」について話がありました。「一つ目は、『基本の目』つまり特性や適正、夢や希望が、進路選択の基本です。お子さんが迷っている時は、この基本の目でアドバイスをしてあげることが大切です。二つ目は、『広い目』生徒は、自分の進路について情報を収集し、自分にとっていい進路の選択を考えます。しかし、中学生ですから時には情報の軽重を取り違えることもあります。お子さんがあまり小さなことだけで進路を決めようとした時は、みなさん大人の広い視野に立ってアドバイスをすることが大切です。三つ目は、『長い目』人生で高校受験が全てでないとういことです。長い人生の通過点であるということです。第1志望の高校に手が届かなかった時にどうのように言葉がけをするかが大切です。」
 お子さんとともに15の春を乗り越えていただきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(月)

<ヤマアラシに学ぶ>
 今日は全校朝会を行いました。校長から以下のような話がありました。アフリカの草原に仲良く暮らす2匹のヤマアラシの話から考える内容でした。(写真)

 ヤマアラシは、自分のトゲが相手の体を突き刺さない、ちょうどよい距離をおいて、一緒に遊んだり、体を温め合ったりする。これは、友達と仲良く過ごすための「コツ」を教えてくれる話である。私たち人間には、目には見えないけれどトゲを発する部分がある。それは口である。みなさんの口からトゲのある言葉が出ると、友達の心を「グサッ」と突き刺してしまう。そういう人は自分では気づかないが、知らず知らずのうちに友達が離れていってしまう。
 みなさんは、中学生なので十分な考える力と判断力をもっている。相手が傷つき不愉快になるような言葉は、冗談でも、テレビ等で流行っていても、仲間同士だったとしても決して言わないようにすること。友達との関係は、くっつきすぎず、離れすぎず、ちょうどよい距離を保っていくことが良い関係を長続きさせる方法である。いくら親しい人だとしても、人に触れてもらいたくないことやプライバシーは誰にもある。そこに勝手に土足で入り込むようなことはやるべきではない。
 昔から言われている「親しき仲にも礼儀あり」、親しいからこそ、やさしい言葉で、相手の気持ちを思いやり、決して傷つけない言葉をつかうことが大切である。
 「中学時代の友達は、一生の宝」と何回も言っている。思いやりにあふれた、素晴らしい友達関係を今後も続けていきましょう。

<地域に元気を!>
 「校門脇の柵に、横断幕を掲げ地域を元気にしていきましょう!」とY生徒指導主事から話がありました。(写真)生徒は、学校前を朝の通勤時に通られる方々に対して、毎日のぼり等をもってあいさつ運動を続けています。このことは、北中生徒にとっての地域貢献活動のひとつなっています。この度、横断幕を作成し、心のこもったメッセージを入れて、それを見てもらって元気になってもらおうという取組を行います。生徒一人一人がメッセージを考え、学年で案を絞り、最後は全校で決めていくという流れです。どんな物ができあがるか楽しみです。

<長距離記録会結果発表>
 先週行われた、学年別の校内長距離記録会の結果が、体育館前廊下に掲示されました。(写真)
 男女別上位20位まで学年・学級・氏名・タイムが発表されました。男子は20位までの人数が1年生14人、2年生3人、3年生3人でした。女子は、1年生7人、2年生7人、3年生6人でした。全校一斉に実施した訳でないので、一緒にやっていたら結果はまた違っていたかも知れません。
 持久力は基礎体力の一つです。今後も体力向上に努めていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(金)

<1・3年生長距離記録会>
 今日は、先日の2年生に続いて1年生と3年生が体育の授業で長距離記録会を行いました。あいにく1年生は小雨の中での記録会に、3年生は雨上がりでの記録会となりました。
 今回の体育の記録会を通して、より良いタイムを目指すのは当然ですが、それ以上に走り通すことが大切だということを学んでもらえたならありがたいです。途中、辛くても「次のカーブまで…」を積み重ね、歩かずゴールにたどり着く姿が素晴らしいと思います。「倒れるまで走れ」とは言いませんが、辛くなって歩き出すタイミングを決めるのは自分です。これからの人生でも似たような場面が出てくると思います。
 この辛さを乗り越えることによって得られるものは、忍耐力であったり、乗り越えた人にしか味わえない達成感だったりします。そして、同じ辛さを味わっている人の気持ちが分かり、優しさも生まれます。
 今日は、多くの保護者の皆様から応援においでいただきました。ありがとうございました。

<1年生テスト対策キャンペーン>
 今日は、1年生の学年朝会で「号車で対抗 バチバチ白熱 勉強リレー」という取り組みをしていました。(写真)
 各クラス3チームの計6チームで、学年委員会が準備してくれたテストに関する問題を40問、どこのチームが早く解き終えるかという内容でした。分からない問題の場合は、パスができ、次の人にリレーしていくものです。正解すると喜びのあまりジャンプしている生徒もいました。 とても楽しそうに取り組んでいる姿を見て、いい勉強方法だなあと感じました。
 中間テストは、週明けの13日(火)と14日(水)です。この土日を有効に活用して、前回の期末テストの自分の結果を上回れるようにしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年長距離記録会について

本日の体育の時間での長距離記録会は実施する予定です。

11月8日(木)

<クイズ?勉強?>
 今日は、2年生の学年朝会でした。(写真)
 学年委員が「今日は、班対抗のクイズをやります」と言って、結果的には14問の問題が読み上げられました。クイズとは言いましたが、内容は各教科のテスト範囲の問題でした。
 問題が読み上げられると、班員で確認しながらホワイトボードに解答を書き込んでいました。さすがテスト範囲から学年委員会で出題されそうな問題を厳選したためか、かなりの正答率でした。最後に答え合わせをしたところ、全問正解の班が12班中、3班ありました。代表が感想を聞かれ、全員から拍手を送られていました。
 今日の14問がテストに出題されたとして、仮に1問2点だとした場合、全員が合計点で確実に28点を獲得できることになります。今日、分からない問題があった人は、同じ問題が本番で出題されたら必ずできるようにしておきましょう。
 問題を考えてくれた、学年委員のみなさん、ありがとう!

<選挙公示>
 生徒会役員の選挙公示が行われました。(写真)
 校内に「選挙公示」の用紙が貼り出され、昼の放送でも全校へ周知されました。今後中心になる2年生には、事前に3年生の会長・副会長・応援団長が2年生の集会に出向いてやりがい等の話をしてくれました。(写真)
 素晴らしい3年生の姿を見続けてきた1・2年生なので、立派な候補を出して、選挙活動を展開してくれるに違いありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(水)

<2年生長距離記録会>
 本日3時間目に、体育の授業で取り組んできた長距離走のまとめとして、長距離記録会を実施しました。
 距離は、男子約5キロメートル、女子約3キロメートルで、最初はグラウンドを男女別に複数周走り、その後校地内の1周約600メートルのコースを男子5周、女子3周してゴールというコースでした。走り終えた生徒は疲れた表情の中にも満足している姿を見ることができました。よく頑張りました!
 応援にお出でいただき、生徒の頑張る姿に声援をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。
 なお、1年生と3年生は9日(金)に予定しています。2年生の記録が紹介されると思うので、その記録を目標に走り通してもらいたいと思います。

<いじめ見逃しスクール集会>
 新町小学校5・6年生と中学校の1〜3年、そして、来賓の皆様、地域の皆様、保護者の皆様にもお出でいただき「小中いじめ見逃しスクール集会」を実施しました。
 今年は、昨年度と内容を大幅に変更し、まずは、いじめの定義・分類、アンケート結果から見える実態を理解しました。その後、いじめについて考える寸劇を小学校と中学校の代表生徒が行い、その内容について班で意見を交換し、その結果を共有しました。続いて、新町小学校と北中学校での「いじめを見逃さない取組」の発表がありました。
 今後も各校でいじめに対する意識を高くもって、「いじめを見逃さない取組」を継続し、全員が安心して笑顔で過ごせる学校生活を送っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生長距離記録会について

おはようございます。
本日計画している、2年生の「長距離記録会」は、今のところ実施する予定です。3時間目の時間帯10:45〜11:35です。
よろしくお願いいたします。

11月6日(火)

<学習モードにチェンジ!>
 今日は、3年生が「学習の確認テスト」に臨みました。(写真)
 1日で5教科のテストを行い、高校受検に向けての準備とも言えます。10日ほど前に、とても感動した合唱コンクールを終えたばかりですが、合唱モードから学習モードにうまく切り替えて臨んでいる姿がありました。
 3年生の廊下には、「9・10・11・12の努力の量」とタイトルが付いた折れ線グラフが掲示してあります。(写真)これは、3年生の両クラスの毎日の学校以外での学習時間の平均値をグラフ化したものです。少しずつですが、右肩上がりになってきています。ちなみに、先週の学級通信に紹介されていた1週間の合計学習時間の平均は、927分(1日約2時間12分)、最大は1800分(1日約4時間17分)と紹介されていました。「時間より中身が大切」と言われることがありますが、ある程度は時間をかけて取り組まないことには、実力のアップは期待できません。他の生徒も負けじと学習に取り組んでいる訳ですから、平均以上やらなくては差が開くだけです。
 「何とかなる」ではなく「何とかする準備を確実に行う」ことが大切です。

<運動モードにチェンジ!>
 今日から、中間テスト前の学習強調週間に入りました。部活動がないこともあり、昼休みの体育館は普段より多くの生徒が遊んでいました。学習モードから運動モードに一時切り替えて、気分転換(充電)をしているのだと思います。
 汗をかいた人は、カゼをひかないように汗の始末をしっかりしてほしいと思います。せっかくの気分転換も体調を崩しては、元も子もありません。健康管理に注意して心身ともにリフレッシュできるようにしましょう!

<長距離記録会を行います!>
 体育の授業で取り組んできた長距離走のまとめとして、学年ごとの長距離記録会を以下の体育の時間に校地内で実施します。
 応援にお出でいただき、生徒の頑張る姿に声援をおくっていただけると幸いです。お車は、体育館と校舎の間のプレーランドに駐車してください。なお、雨の場合は延期となります。
 7日(水)2年生:3時間目(10:45〜11:35)
 9日(金)1年生:3時間目(10:45〜11:35)
      3年生:4時間目(11:45〜12:35)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(月)

<ロボコン新潟県大会優勝!>
 「第19回全国中学生創造ものづくり教育フェア」新潟県大会が、北部体育館で3日(土)開催されました。当校から、1年生3名(Mさん、Yさん、Iさん)のチームが参加し、基礎部門で接戦を制し優勝しました。(写真) 
 自作のロボットを操作し、セットされた穴に制限時間内にボールを幾つ入れられるかを競うコンテストでした。
 この大会は、「技術・家庭科で習得した知識や技術を生かしたロボットの設計,製作を通して,ロボットを工夫する喜びや仲間と共同して競技する喜びを味わう機会とする。また発表の場を通して他校生徒との交流を図り,合わせて知識・技能の向上を図る。」という内容が趣旨・目的のひとつにある大会です。
 今回の大会は、12月2日(日)に予定されている、関東甲信越地区大会(今年度はアオーレ長岡が会場)の予選会を兼ねた大会でしたので、北中チームは出場権を獲得したことになります。
 関東甲信越地区大会までは、残り約1か月くらいです。調整をしっかりして当日を迎えてほしいと思います。12月2日(日)の10時30頃から予選がスタートする予定です。全国大会出場は上位3チームとなります。会場に駆けつけて応援いただけるとありがたいです。

<学力向上Webテスト>
 今年度6回目の「学力向上Webテスト」を実施しました。(写真)
 今日は、先週のように寒い朝でなく、テストを受けるには良い気候だったようです。結果も同じく良くなることを願っています。
 各御家庭では、この土・日は、生徒がいつもより勉強する姿が見られましたでしょうか?また、来週の13日(火)・14日(水)は中間テストを実施します。部活動は、今日から停止ですので、子どもたちが集中して学習に取り組めるように御家庭でも御支援ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)

今朝は、各学年が学年朝会を実施しました。
<1年生>
 10月・11月生まれの人の「ハッピーバースデー・インタビュー」をやっていました。(写真)
 中には、今日が誕生日だという人もいて、当日に学年の生徒全員に祝ってもらうことができて、本当にハッピーな1日になったに違いありません。いつもながら、笑顔があふれ、楽しく明るい雰囲気の中での「ハッピーバースデー・インタビュー」でした。
 10月・11月生まれの皆さん、おめでとうございます!

<2年生>
 教育実習生が、今日で最後の実習日になるため、今日は、その2年1組を担当していたA実習生のお別れ会を兼ねた内容でした。(写真)
 集会場所の黒板に大きく「○○先生クイズ」と書かれていました。進行の生徒が、何問か 実習生の先生にかかわるクイズを出し、その問題に対してグループで相談し、ホワイトボードに答えを書いていました。
 わずか2週間でしたが、生徒にとっては、年齢の近いお姉さん的な存在でもあり、いい思い出になったに違いありません。また、実習生には、「教員目指して頑張るぞ!」という気持ちを高めることができた2週間だったと思います。是非、夢を叶えてください!

<3年生>
 学年主任が武田信玄の「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳がでる」という言葉を紹介し、意味についても生徒に説明して思いを伝えていました。
 私たちは、自分ができなかったことを正当化しようとする時があります。「自分は悪くない。周り(相手)が悪い。環境が悪い。知らなかった。等々。自分の責任でできなかったことを、何とか正当化しようとする姿勢が『言い訳』となります。」大人になっても自分に言い聞かせていきたいと思う言葉です。
 その後、進路指導主事から県の公立高等学校選抜要項が発表になったことを受け、進路にかかわる話がありました。進路指導主事からの質問に、生徒が手を挙げて真剣に答える姿がありました。(写真)
 取組が今ひとつの人は、「周りもまだ取り組んでいないから…」なんて思っていると、大変なことになります。周りの友達がそうは見えても、間違いなく少しずつでも取り組んでいます。取組の差が大きくなる前に、気持ちを入れ替えて、しっかりと取り組んでいきましょう。最後は、自分に全て返ってきます。

 御紹介したように、朝のわずか15分位の時間帯に、学年それぞれの過ごし方をしていました。御家庭で、お子さんに様子等を聞いていただけると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木)

11月になりました。
<虹だ!>
 終学活が終わる頃、とてもきれいな虹が北中にかかっていました。(写真)
 端から端まで色も鮮やかで、めったに見ることができない虹でした。3年生が下校する時間とも重なり、笑顔で見入っている姿がありました。3年生の男子生徒が「北中が、いいことをしているから虹がかかった!」と話していました。きっと、そうに違いありませんね。とても何か得した気分になれました。いい意味で「自然はすごいな!」と感じさせられました。
 下校途中の小学生も北中前を通りながら見上げていました。本当に素晴らしい虹でした。

<「柔の道」>
 当校では保健体育の武道で、柔道を行っています。
 今朝、1年生の希望者に対して柔道着の販売が行われました。柔道着を受け取る生徒が、なんとなく礼儀正しく見えました。
 武道の目的は、武道の学習を通じて我が国固有の伝統と文化に、より一層親しむことにあります。相手の動きに応じて、基本動作や基本技を身に付け、相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる運動です。また、礼儀作法や相手への思いやりを習得する機会にもなります。相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視しています。

<科学者?>
 今日は、教育実習生のH先生が3年1組で公開授業を行いました。単元は「化学変化とイオン」でした。
 酸性水溶液とアルカリ性水溶液を混ぜる実験をしました。安全のためにゴーグルを付け、真剣に水質が変わっていく様子を観察していました。科学者のようにも見えました。北中からも科学者への道へ進む人が出ることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(水)2

<のばら掲示板>
 校舎1階にある「のばら学級掲示板」が、しばらくの間ハロウィンにちなんだ飾り付けになっていました。(写真)
 のばら学級の生徒たちが、折り紙等を使って、ていねいに折って仕上げたパーツが、ひとつの物語のシーンのようにバランス良くきれいに掲示されていました。
 ニュースでは、ハロウィンを楽しむ若者のマナーの悪さ等が話題になっていますが、この掲示板は見る人の心を癒やしてくれます。北中生は、大人になっても他人に迷惑をかけることなく、楽しんでもらいたいと思います。

<インフルエンザ予防>
 教育実習生のA先生が2年1組で公開授業を行いました。題材は「生活習慣を整えて、インフルエンザを予防しよう」というものでした。時期的にもインフルエンザの流行が心配される時期となってきました。
 今日の授業では、インフルエンザの予防のポイントを6点確認しました。1手洗いうがい 2マスクの着用 3換気 4予防接種 5バランスの良い食事 6十分な睡眠です。
 御家庭の家族全員で取り組んでいただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月31日(水)1

<ハロウィンメニュー>
(献立)セルフライス、かぼちゃのポタージュ、米粉のメールプルマフィン、牛乳
(一口メッセージ)
 今日は、ハロウィンということで、人気の「オムライス」と、「ハロウィン」の「ジャック・オー・ランタン」をイメージした「かぼちゃのポタージュ」が登場です。
 給食室前も、調理員さんたちが、素敵なハロウィンの飾りつけをしてくれました。(写真2枚)
 楽しくハロウィンメニューを、いただきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(火)

<寒い!…朝>
 今朝は、冷たい雨風の中、生徒は登校して来ました。足元を見ると、風があったために、靴やズボンの下がびしょ濡れになっている生徒が数多くいました。
 玄関先で、濡れた靴下を、脱いで準備してきた靴下に履き替えている生徒も見受けられました。準備がいいですね。今後も天候が心配される日があると思うので、着替えの準備をおすすめします。

<合唱コンクールから学習へ>
 今日から3日間、「基礎テスト」を実施します。今日は、理科を行いました。
 昼休みに何人かの生徒に「合唱コンクールが終わったし、次は何に向かってがんばるのかな?」と尋ねると、「高校受検です。まわりからも親からも言われています。」と3年生男子が直ぐに答えてくれました。また、「中間テストです。やばいんです。」と2年生女子が答えてくれいました。
 それぞれが、確実に次の目標に向かって歩み出したことを感じ取ることができました。気持ちの切り替えが大切ですね。頑張りましょう!

<久々のランチタイムメッセージ>
(献立)ソイ丼、きなこ和え、きのこの味噌汁、牛乳
(一口メッセージ)
  「ソイ」は、で「大豆」のことです。今日の「ソイ丼」の作り方は、
1 豚ひき肉・ベーコン・ゆで大豆を、油で炒める。
2 水を少し加えてから、醬油・砂糖・みりん・カレールウ・カレー粉で味付けし、煮込む。
3 彩りに、ゆでたさやいんげんを加えて、完成です。
 今日は、和え物も「きなこ」を加えていて、「ソイ」たっぷり献立です。美容と健康よい大豆を、毎日しっかり食べましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(土)

<最高な「最響」でした!>
 合唱コンクールを、中之島文化センターで実施しました。とてもたくさんの方々にお出でいただき、激励いただいたことに感謝申し上げます。
 御存知の取り、中学校時代はわずか3年間ですが、心身ともに大きく成長する時期で、声の質や音量の差を、今日のコンクールで感じ取ることができました。
 いずれのクラスも、開会式でスローガン「最響〜込める想い 深める絆 届ける感動〜」の説明があったように、曲に込められた「想い」を表現し、クラス全員で心を合わせて練習して「絆」を深め、合唱を聴きに来てくださった保護者や地域の皆様に「感動」を届ける、そんな合唱コンクールにできたと思います。

審査結果は、以下の通りです。
最優秀賞 3年2組「消えた八月」
優秀賞  3年1組「言葉にすれば」
     2年2組「旅立ちの時」
優良賞  2年1組「心の瞳」
     1年1組「永遠のキャンバス」
     1年2組「空高く」

 全校生徒が感動できた素敵な合唱コンクールでした。生徒のみなさん感動をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

給食だより

いじめ防止

登校許可証明書

グランドデザイン