ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

2月の給食だより・給食献立表

 2月の給食だよりと献立表を発行しました。

 2月は、節分にちなんで「まめまめメニュー」と、6年生のリクエスト献立をたくさん取り入れました。おいしく食べてもらえるように心をこめて作りたいと思います。
 
 インフルエンザが流行しています。手洗い、うがい等感染予防対策と、睡眠・休養・栄養を心掛けてください。

1月の給食だより・給食献立表

 1月の給食だよりと献立表を発行しました。

 今年も安全でおいしい給食、食べて心も体も健康になるような給食をめざしていきます。よろしくお願いいたします。

 1月22日から28日は、希望が丘小学校給食週間です。長岡開府400年、戊辰戦争150年にちなみ、長岡の先人が愛した料理や、先人にちなんだ食材を取り入れました。地域の食材を知ったり、先人に関心をもったりしてほしいと思います。詳しくは給食週間特別号でお知らせします。

12月の給食だより・給食献立表

 12月の給食だよりと献立表を発行しました。

 今年もあと一か月となりました。一年のしめくくりの12月は、なんとなく気ぜわしく体調をくずしてしまいがちです。体の中からあたたまる食事や規則正しい生活を心がけて元気にお過ごしください。
 給食室からも冬野菜たっぷりのあったかメニューをお届けします。

11月の給食だより・献立表

 11月の給食だよりと献立表を発行しました。

 実りの秋、新米が出回る季節になりました。
 給食でも11月から新米になります。給食のお米は、特別栽培米コシヒカリを使っています。ごはんをよくかんで、ごはんのおいしさと甘さを感じてほしいと思います。

10月の給食だより・献立表

 10月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。

 味覚の秋、食欲の秋。まわりには旬の野菜やくだものなど、おいしい食べ物がたくさん出回ります。旬の食べ物はおいしいだけでなく、栄養価も高くなります。給食でも秋の味覚をたくさん取り入れました。

8.9月の給食献立表

 8.9月の給食献立表を発行しました。ご覧ください。

 長岡の夏野菜を代表する「なす」を使って、昨年に引き続き、今年も「なす祭り」を行います。9月の給食にいろいろななす料理を取り入れました。ほかにも、糸うり、ずいき、神楽南蛮など長岡野菜を使ったメニューがあります。「長岡野菜」を知ったり味わったりしてほしいと思います。

7月の給食だより・給食献立表

 7月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。
 7月の給食は、夏においしい野菜をたくさん取り入れました。旬のおいしさを味わってほしいと思います。
 蒸し暑い毎日が続きます。3食きちんと食べる、水分補給をする、生活リズムをととのえるなどに気をつけて、お過ごしください。

6月の給食だより・給食献立表

 6月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。
6月は、歯と口の衛生旬間にちなみ、カミカミメニューをたくさん取り入れました。かむことを意識して食べてほしいと思います。

5月の給食だより・給食献立表

 5月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。
 早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムをととのえ、元気に過ごしましょう。

4月の給食だより・給食献立表

 4月の給食だよりと献立表を発行しました。ご覧ください。
 今年度も、安全でおいしい給食を作りたいと思います。よろしくお願いいたします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

いじめ防止年間計画

登校許可証明書

グランドデザイン

年間行事予定表