ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

フレンズ班活動 花の苗植え

画像1 画像1 画像2 画像2
昼休みにフレンズ班での作業がありました。とてもいい天気で太陽の日差しが心地よかったです。内容は、プランターに花の苗を植える作業です。協力して土を入れ、苗を植えました。このプランターは卒業式に使います。いよいよ次の学年への準備を進めていかなければなりません。

なんと157回!

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会、生活委員会による挨拶が続いています。実際どれくらい「おはようございます」の声がけをしているのでしょうか。一番早くから挨拶をしている5年生に数えてもらいました。なんと157回。ぜひ、声を出している委員会の人にしっかりと挨拶を返してほしいと思います。

「天水田」感謝の会に向けて

画像1 画像1
5年生は、「天水田」の感謝の会に向けての活動が本格的になりました。いろいろな活動を分担して一つのものを創り上げていきます。写真は、4年生への引継ぎに使うポスターを制作しています。思いをどう引き継いていくか。ここが一番大事です。

丁寧に書くこと

画像1 画像1
3年生の教室に行ったら、丁寧に漢字を書いている子どもに出会いました。「とめ」「はらい」など意識していて素晴らしいと思いました。日常から、自分を鍛えていくこと。6年生の平和学習を支えるのは一人一人の希望っ子の皆さんです。

担任からのメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝、6年生の教室にいくと黒板に2人の担任からのメッセージが。写真といっしょに6年生の自信の付く事実が語られていました。本当にうれしく思います。感謝することを忘れずに、自分を変えるために努力し続けていきましょう。

「不死鳥」

画像1 画像1 画像2 画像2
巨大書作成終了後は、柳澤先生のパフォーマンス。6年生へのプレゼントです。書いた文字は、この日の朝に考えたそうです。その文字は「不死鳥」。長岡が幾度の戦火から立ち上がってきた強い意志を表してします。「鳥」の文字がまさに鳥に見えます。多くの保護者の皆様からもご覧いただきました。ありがとうございました。

「焦土の果てに」

画像1 画像1
巨大書の主な文字の部分は「焦土の果てに」です。その下には、子どもたちのメッセージが書かれました。一人一人の思いが巨大書として完成しました。今週の校内発表会で披露します。お楽しみに。

最後はだれが?

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の刻印をだれが押すのか。柳澤先生は6年生に決定を任せましたが、なかなか決めることはできず。柳澤先生が押すことになりました。カウントダウンが始まるとパワーを送ろうとつながり始めます。押し終わった瞬間の笑顔を忘れられません。

一体感

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で分担して巨大書を仕上げていきます。一人一人の書く字に全員の意識が集中します。一人が終わるたびに拍手が。この一体感が素晴らしく、あっという間の50分でした。家で何度も練習した人もいたようです。一人一人の熱い想いに感謝します。

巨大書作成への道

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、柳澤先生をお招きして総合創作劇に使う巨大書を作成しました。柳澤先生から話を聴き、いざスタート。まずは、紙を貼り合わせ、紙を裏返しにする作業。全員が主体的にできることを取り組んでいました。素晴らしい姿でした。どんなものができたのでしょうか。

朝練

画像1 画像1 画像2 画像2
総合創作劇のポスターが完成し、いろいろなところに掲示をお願いしています。今日は、朝から練習。だんだんと全体像が見えてきました。自分の役割をしっかり果たすことはもちろん、他の人の頑張りを自分のエネルギーにしていきたいですね。

たいよう学年 「さあいこう!」

画像1 画像1
リレー対決の最後は、みんなで健闘を称え合うこと。感謝の気持ちをみんなで共有することができました。たいよう学年は次の目標に向けて、さらに頑張っていきます。みんなで「さあいこう!」

大人げない!

画像1 画像1 画像2 画像2
太陽の温かい日差しがそそぐ中、グラウンドで6年生たいよう学年とリレー対決をしました。5年生のバックミュージックもあり、盛り上がりました。もちろん、優勝は職員チーム。ケガがなくて良かったです。

実物大!

画像1 画像1
「焦土の果てに」の横には、実物大の模擬原子爆弾が。柳澤先生が黒墨で描いたものです。真っ黒で迫力があります。

「焦土の果てに」

画像1 画像1
6年生総合創作劇でとても大きな役割を果たす巨大書。今年も柳澤先生から指導いただき、6年生全員で創り上げる言葉が決定しました。「焦土の果てに」をバックに未来へのメッセージを発信します。

希望の風

画像1 画像1
11月3日の音楽発表会では、全校で希望の風を発信することができました。たくさんの保護者、地域の皆様からご来校いただき、ありがとうございました。最後の全校合唱「輝き」は圧巻でした。

音楽発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの素晴らしい日になりました。絶好の音楽発表会日和です。朝の子どもたちの挨拶からもパワーが感じられました。ご期待ください。

いい天気!いい挨拶!

画像1 画像1
今日は、秋晴れのとてもいい天気になりました。朝から希望っ子のいい挨拶が響いてきました。運営委員、生活委員に挨拶をする姿が増えてきています。続けてほしいと思います。

学年間交流

画像1 画像1
音楽発表会まであと2日。今日は、3、4年生が交流していました。他の学年の発表から学ぶことで、自分の学年に活かしていくことができます。声の大きさ、表情、まとまり、伝わり方など子どもたちは、このキーワードを使ってよさを言葉にしていました。

なぞなぞ

画像1 画像1
この写真は?どの場面での写真でしょうか?ヒントは音楽発表会です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31