ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

「ホノルル交流のあゆみ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、6年生ジャンプ学年の子どもたちは、11月28日(木)、そして12月8日(日)の総合創作劇「昔、長岡で戦争があったよ2019」の上演に向けて、学びを進めています。その一環として、11月11日(月)の5・6時間目に、長岡市国際交流協会専務理事の高野さんから「ホノルル交流のあゆみ」と題して、平和への思いをお聞きしました。

 高野さんは長岡市とホノルル市との平和交流を中心になって進めてこられた方です。希望が丘小学校として、高野さんのお話をお聞きするのは今回が初めてです。高野さんは、明るいブルーのアロハシャツで子どもたちの前に立ち、長岡市とホノルル市が交流できるようになるまでの道のりについて詳しくお話してくださいました。
 その道のりは想像をはるかに超える困難の連続でした。子どもたちは、強い思いをもって、その実現に向けて具体的に行動することがどれほど素晴らしいことなのかを強く感じたようでした。

 最後に、子どもたちから高野さんに、ホノルルでも慰霊と平和を願う花火を打ち上げたいというお願いをしました。高野さんは「何とか実現できるように考えたい」と答えてくださいました。
 高野さんから新しい見方・考え方、そして具体的に行動する姿を学んだジャンプ学年の子どもたちのこれからがとても楽しみになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30