ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

寒さに負けず

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も元気に登校。2時間遅れでしたが、足元に注意しながら登校できました。寒い中、付き添いいただいた保護者の皆様、セフティパトロールの皆様、本当にありがとうございました。このような日でもみんなで安全に登校できる希望が丘小学校。素晴らしいと思います。

これはすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は日程が変更になり、5時間目が1時35分にスタート。5年生は、5時間目が始まる前にしっかりとワークルームに集まっていました。教室を見ると帰り支度もバッチリ。本当に素晴らしいです。

やればできる!

画像1 画像1
全校で縄跳びを頑張っています。得意な子、苦手な子。いろいろですが、やれば必ずできます。4年生が昼休みに「二重跳び、9回できたよ」と話をしてくれました。「よく頑張ったね」と返しました。

コロッケ(パン) 「行ってみたい!旅行グルメ」

画像1 画像1
今日は、北海道。なんといってもジャガイモですね。カレーコロッケをパンにはさんで食べました。みんなの顔がホクホクしていました。ご馳走様でした。

鶏飯(けいはん) 「行ってみたい!旅行グルメ」

画像1 画像1
今日は、鹿児島県奄美地域の郷土料理、鶏飯でした。ご飯の上に具材をのせ、その上から鶏がらのスープをかけて食べます。とても美味しかったです。薩摩藩のおもてなし料理として考案されたようです。

希望の虹

画像1 画像1
今日の通学時、虹が出ていました。まさに希望が丘小学校に虹がかかっているようでした。にじいろ学年の卒業まであと○日。これからが正念場です。「希望」「友愛」「不屈」に立ち返り、みんなで向上していきましょう。

収穫感謝祭

画像1 画像1
昨日、2年生が収穫感謝祭を行いました。竹内農園さんや日頃からお世話になっている方と一緒に、育てた大根が入ったおでんをみんなで食べました。感謝の気持ちを忘れずに3年生に向けて頑張ってほしいと思います。

サンマーメン 「行ってみたい!旅先グルメ」

画像1 画像1
サンマが入ったラーメンではありません。神奈川県のご当地ラーメンです。たくさんの野菜を炒めた後必ずとろみをつけたものがベースになっています。とても美味しかったです。

新たな一歩

画像1 画像1
「平和とは、自分で何をすればいいのか考え、責任をもち、自分がいい人になることだと思いました。」Mさんの振り返りです。このような交流ができ、新たな考えを見出していける希望が丘小学校。感謝の気持ちを忘れずに、未来に向けて新たな一歩を踏み出してほしいと思います。

ホーキンスさんの話を受け

画像1 画像1
ホーキンスさんから平和についての話を聞きました。ホーキンスさんは、長岡に来たことがあり、長岡市とホノルルとの交流を推進した方です。6年生は、未来に向かって自分の考えをまとめていました。本当にいい交流会でした。

アロハ〜!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生がホノルルのロイヤル校と交流しました。まずは、互いに「アロハ〜」でいい雰囲気づくり。そして、日本の挨拶について紹介しました。最後は、ジュピター(歌)での締めくくり。いいハーモニーがホノルルまで届きました。

オープンスクール2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日もたくさんの方からお越しいただきました。授業での様子はいかがだったでしょうか。自分の考えを発表する姿、発表を聞いて考える姿、仲間と考えを交流する姿。どれも価値ある姿です。子どもたちの事実をもとに、その評価を伝えていくのが私たち大人の役割です。これからもよろしくお願いします。

なぜ姉妹都市に?

画像1 画像1 画像2 画像2
「ホノルル交流のあゆみ」と題して、長岡市国際交流協会 専門理事 高野克広さんからお越しいただき、お話を聞くことができました。日本の真珠湾攻撃によって多くの犠牲者を出しました。その都市がなぜ長岡と。平和を祈る多くの人の努力によって実現したということです。これからどうしていくか。まさに平和を創る皆さんの課題です。

全校SST

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の時間を使ってソーシャルスキルトレーニングを行いました。6月から実施しているこのSSTもようやく定着してきました。今日は、温かい言葉を使った声がけ。教室でも練習しながら言葉の心地よさを感じていたようです。ぜひ、家庭でも話題にしてください。

オープンスクール1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2日間のオープンスクール。授業だけでなく、休み時間などの様子もご覧いただきたいと思います。廊下等には、書初めも展示されています。希望っ子の力作をご覧ください。

かるた大会

画像1 画像1
1年生が思いっきり楽しんでいました。私もついつい一緒に。勝ち、負けをしっかりと受け止め、楽しむ姿に元気をもらいました。1年生のいい雰囲気に感謝します。

みんなの命はみんなで守る

画像1 画像1
火災による避難訓練がありました。積雪のため、グラウンドへの避難ができません。校舎から離れた一般道路への避難です。「お、は、し、も、て」をキーワードに落ち着いてできたと思います。みんなの命はみんなで守ること。これからも意識していきたいと思います。

毎朝ありがとうございます!

画像1 画像1
今日は本当に気持ちのよい天気でした。「毎朝ありがとうございます!」と5年生の女子が玄関で挨拶をしている職員に声をかけていました。とても嬉しくなりました。自分で考えて行動する姿。素晴らしいですね。確実に挨拶の輪が広がってきています。

110番通報

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生が、警察の方と110番について学習しました。110番の歴史に加え、実際に携帯電話から110番をして、事件、事故を本部に伝えるという体験をしました。代表の二人の児童が、事件、事故の情報を的確に伝えていてビックリしました。こんなことが起きないことが一番です。

どんな天気でも

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりに朝からいい天気になりました。朝日を浴びて、元気に登校。昨日は地域の人から、挨拶についてお褒めの言葉をいただきました。天候に関係なく、いつでも元気な挨拶ができる希望っ子が増えています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31