ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

聴ける希望っ子

画像1 画像1
全校で取り組んでいる「聴ける希望っ子」昨日の全校朝会の様子です。1年生の発表を全校が支えていました。この素晴らしい雰囲気をこれからも続けていきましょう。

新入生 一日入学2

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は緊張の中、しっかりと先生の話に耳を傾けていました。もう2年生の準備が始まっています。どんな2年生になりたいのか伝わってきます。
最後は、新入生に「待ってまーす」のポーズで締めくくりました。

新入生 一日入学

画像1 画像1 画像2 画像2
4月からの新入生を対象とした保護者説明会がありました。最初に1年生による学校紹介。1年生はグループごとに生活の場面を演じていきます。写真は何を演じているかわかりますか。伝える力をもっともっと高めてほしいと思います。

本とコラボ給食

画像1 画像1
今回のお話の本は「茶畑のジャヤ」です。茶畑と言えば。そうみんなが大好きな「うぐいす米粉揚げパン」がメニューでした。口を緑色にしながらもくもくと食べていました。

6年生 ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まで約30日。一日一日が早く過ぎていきます。6年生は、マルチルームでダンス練習をしていました。みんな汗だくです。どこで披露するのか楽しみです。曲は「ミッキー」?

スキー授業 5年

画像1 画像1
少雪が続いていますが、今日は5年生のスキー授業を実施しました。気温も低く絶好のコンディションだそうです。楽しんで帰ってきてほしいと思います。

外から見た日本

画像1 画像1 画像2 画像2
長岡市国際交流協会専務理事の高野克広さんからお越しいただきご講話をいただきました。真剣に話を聴く6年生。真珠湾で長岡の花火を打ち上げる道のりは平たんなものではありませんでした。子どもたちが、これからをどう生きていくのかを考える素晴らしい機会となりました。

そり遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
暖冬による少雪が続いていますが、昨日は青空のもと2年生がそり遊びをしました。雪国に生まれ育った私たちは雪とどう接していくかを考えていかなかればなりません。雪は身近で楽しむものとしてとらえ、生活に活かしていってほしいと思っています。

行っみたい!旅先グルメ7

画像1 画像1
今日は高知県。ぐる煮は、高知県の郷土料理だそうです。6種類ほどの具材は、ほぼ同じ大きさに切ってありました。それから、揚げかつおのみぞがらめ。かつおの消費量が全国1位だそうです。長岡市からは約840キロ。なかなか行けない場所ですね。

朝からジャンケン

画像1 画像1 画像2 画像2
運営委員会が中心となり、朝から挨拶ジャンケン。ジャンケンする前は、必ず「おはようございます」と挨拶をします。ジャンケンに勝てばオリジナルシールがもらえます。寒い朝でしたが心が温かくなりました。

行ってみたい!旅先グルメ6

画像1 画像1
今日は、鳥取県でした。「どんどろけ飯」の「どんどろけ」は雷のことで、豆腐を使った郷土料理です。いわしの団子汁もいいだしが出ていました。和梨ゼリーもあり、大満足のメニューでした。

行ってみたい!旅先グルメ5

画像1 画像1
今日は沖縄です。長岡市からは2160キロあるそうです。タコライスは、メキシコ料理である「タコス」の具材をごはんにのせて食べます。これが沖縄発祥の料理だそうです。今日は、チーズサラダもごはんにのせ、美味しくいただきました。

野球やろうぜ! その後

画像1 画像1 画像2 画像2
大谷選手から送られたグローブをどう使うか。6年生が考えた案が最高に素晴らしい。それは縦割り班で順番に使っていくということ。6年生が低学年に使い方を教えていました。キャッチできると大きな拍手。まさに希望の風が吹いていました。

行ってみたい!旅先グルメ4

画像1 画像1
今日は京都でした。長岡市からは車で515キロもあるそうです。さわらの西京焼き。「炊いたん」は関西の言葉で「少ない水で煮ること」だそうです。素材の味を楽しみました。

行ってみたい!旅先グルメ3

画像1 画像1
今日は新潟でした。新潟といっても県北の村上市から最西端の糸魚川市まで約230キロもあるそうです。長岡のれんこん、車ふを使った揚げ煮。味付けには、妙高市特産の「かんずり」を使用したメニューでした。そして、煮菜汁です。雪が降る一日となりましたが、みんなもくもくと食べていました。

どんなときも

画像1 画像1 画像2 画像2
寒い中、班長を中心に元気に登校。そして、どんな寒くても元気に挨拶できるっていいですね。1年生もどんどんレベルが上がっていてビックリしています。何よりもセフティパトロールさんはどんな天候でも子どもたちの安全を見守ってくれています。本当にありがとうございます。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
薬剤師さんを招いて、6年生を対象に薬物乱用防止教室がありました。みんな真剣に聴いていました。社会でも大きな問題になっていますね。ぜひ、家庭でも話題にして話をしてください。よろしくお願いします。

1年生と遊ぼう!

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生国語「みんなで楽しく過ごすために」という題材での活動。1年生と何をして楽しく過ごすか。体育館では小グループでいろいろな遊びにチャレンジしていました。「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」など。何よりも1年生の笑顔がいいです。

行ってみたい!旅先グルメ2

画像1 画像1
今日は、宮崎県延岡市が発祥の地として知られているチキン南蛮がメインメニューでした。パンにはさめば、チキン南蛮バーガーです。切干大根の生産量1位は宮崎県だそうです。日照時間、雨量、気温、乾燥した風などが関係しているということ。美味しくいただきました。

台上前転

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育は跳び箱。今日は台上前転にチャレンジする子どもがいました。頭のつき方、回転の仕方が難しいです。首を痛めないように声がけしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31