ようこそ、希望が丘小学校のホームページへ。校訓「希望 友愛 不屈」のもと、「一人一人の夢や希望、幸せを大切にする学校」、「ふるさとを愛し、平和を発信する学校」を創っていきます。

児童会任命式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月16日 委員会の委員長・学年代表の任命式が行われました。各リーダーの返事や決意発表も素晴らしく、頼もしく感じました。313名の児童全員が、自分の考えをもって話し合いに加わったり、できることを見つけて行動したりする「全員が主役」という気持ちが、活動をより充実させます。子どもたちの活躍が楽しみです。 

フレンズ班顔合わせ会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月15日 異学年交流活動(フレンズタイム)の顔合わせ会が行われました。はじめは少し緊張気味だった一年生も、上学年からやさしく声をかけてもらったり、ゲームを楽しんだりするうちに、穏やかな笑顔になりました。
 縦割りメンバーでの様々な活動の中で、教育目標にある「思いやりの『深さ』」が感じられるかかわりの姿に期待しています。

入学式

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月9日 45名の一年生が入学しました。新入生のかわいらしい返事やしぐさ、2年生から6年生のやさしい眼差しや歌声で、式場全体が温かな笑顔に包まれました。
 
 
 

令和6年度 スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月8日 ひっそりしていた学校に、子どもたちのさわやかなあいさつ、元気な笑い声が戻ってきました。
 新任式・始業式の児童スピーチから、313名の仲間とともに、自分たちの力で、自分たちの希望が丘小学校を、よりよい学校にしていきたいという思いが伝わってきました。
 子どもたちのチャレンジ、主体的な学びを大切にし、教職員一丸となって、子どもたちの成長を支えて参ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30