川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

9月24日(木)の5年生自然教室オリエンテーション・・・

 今日の4限に、プレールームに5年生全員が集まり、自然教室オリエンテーションを行いました。
 学年主任が、プレゼンテーションを見せながら説明しました。みんなが、真剣に話を聞いていました。そのため、「活動班における係には、どんなものがありますか?」「地図を持って行う活動がありますが、施設は広いですか?」等の質問が出ました。10月22日(木)の自然教室へ向けて、やる気が感じられる姿でした(^-^)
 1泊2日から日帰りとなった自然教室ですが、実り多い自然教室になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)の5年生ロボホン出前授業・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、5年生へのロボホン出前授業がありました。会場は、理科室です。
 4名の講師の方が来校し、全体説明や個別指導をしてくださいました。5年生は、ロボホン(ミニロボット)は初めてだったので、「歌い出したり、踊り出したりして楽しかった」「自分でも意外にできてびっくりした」等と感想を言っていました。
 今回学んだことを、来年のロボホン出前授業で活かしてほしいですね(^-^)

5/29 5年生の田植え(^-^)・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、絶好の田植え日和となりました。
 5年生は、平柳の田んぼで 、元気いっぱい気持ちよく田植えを行うことができました。その田んぼは、平柳の熊原さんからお借りしているものです。
 まっすぐ稲を植えることの難しさや、昔のように人の手で行う作業の大変さを実感することができました。
 これからの稲の成長が楽しみですね!(^^)!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31