川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

1/19 「六年生を送る会」へ向けて〜昼休みの代表委員会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の昼休みに、会議室で代表委員会が開かれました。議題は、これから行われる「六年生ありがとう月間」「六年生を送る会」についてです。5年生の実行委員が中心となり、行われました。
 3年生以上の学級委員は、実行委員が作った原案について各学級から出た質問や意見をもってこの会に臨みました。くす玉、感謝の言葉放送等の質問に対し、実行委員の5年生が、てきぱきと答えていました。
 「6年生に喜んでもらおう」「気持ちよく6年生をお送りしよう」という、5年生以下の児童の気持ちが表れていた代表委員会でした。これからの子どもたちの取組が楽しみです。

本日の給食(1月19日木曜日)

画像1 画像1
 【給食週間】
  ご飯
  白身魚のリンゴソース
  にあえっこ
  せんべい汁
  牛乳
  638kcal/2.0g

本日の給食(1月18日水曜日)

画像1 画像1
  【給食週間】
  サンマーメン
  シュウマイ
  中華ナムル
  牛乳
  634kcal/3.2g


本日の給食(1月17日火曜日)

画像1 画像1
  【給食週間】
  ご飯
  広島トンチキレモン
  呉の肉じゃが
  みかん
  牛乳

1/17 1年のまとめ〜学力テスト〜

 いよいよ年度末、今日と明日、全校で1年間の学習の定着具合を測る学力テストが行われます。分量が多いので、1年生は最後まで集中して取り組めない子どもたちもいました。お疲れさまでした!
 学力テストは、子どもたちの学力状況をチェックするとともに、学校では、未定着の学習内容を明らかにし、復習学習を行い、次年度につなげていきたいと考えています。結果については、後日保護者の皆さんにご報告いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月16日月曜日)

画像1 画像1
  ビビンバ(肉味噌、ナムル)
  玉子スープ
  小魚アーモンド
  牛乳
  645kcal/2.8g


1/16 欠席しても… 〜1学年学級活動「タブレット」〜

 1,2年生が、欠席した際、お家でもリモート授業が受けることを想定した接続テストを授業で行いました。教室にカメラを置き、離れた教室(家庭科室)を児童の自宅に見立てて、教室からの映像を受信していました。教室では、モニターに参加する友達の顔が映し出されるたびに歓声が上がっていました。
 上学年では既に学校と家庭を結んでリモート授業を行っている学年もありますが、低学年でも何かあった際にいつでもリモート授業ができればよいと考えています。実際行うと、いろいろな不具合も出てくると思いますが、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月13日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ブリカツ
  白菜づけ
  具だくさん汁
  牛乳
  645kcal/2.8g


1/13 積雪時の避難訓練

 積雪時の火災を想定して避難訓練が行われました。グラウンドに避難できないので、今回の避難場所は、コスモラインさんの駐車場です。非常ベルが鳴ってから玄関に出るまでの動き、避難場所への歩行の仕方、教師の話の聞き方、待ち方等、子どもたちの動きは落ち着いていました。今回は快晴で、温かくコンディションが良かったのですが、災害はいつ起きるか分かりません。荒天時に発生する可能性もあります。どんな状況でも安全第一で動けるように今後も指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 大きくなったかな 〜発育測定〜

 今年度最後の発育測定が行われました。後日測定の結果はご家庭にご連絡します。お子さんの1年間の身体面での成長を振り返っていただきたいと思います。6年生は小学校最後の発育測定でした。ご家庭でお子さんの6年間の成長をご覧になり、その成長を親子でお喜びいただけたらと思います。
画像1 画像1

本日の給食(1月12日木曜日)

画像1 画像1
  米粉アップルパン
  手作りグラタン
  フレンチサラダ
  ポトフ
  牛乳
  679kcal/3.1g


1/11 ドキドキ中学校 〜中学校説明会・制服・体操着採寸〜

 東北中学校の職員の皆さんが来校し、保護者、児童向けに東北中が大切にしていること、きまり、行事や活動等について説明していただきました。中1ギャップという言葉が広く知られるように、中学校入学という環境の変化は子どもたちにとって大きなストレスです。今日の中学校の職員の皆さんから教えてもらったことで、少しは緩和されたのではないでしょうか。
 その後、制服・体操着の採寸が行われました。卒業がだんだん近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月11日水曜日)

画像1 画像1
 〈野菜を食べよう給食〉
  ご飯・のり佃煮
  豆腐入りまつかぜ焼き
  れんこんサラダ
  白玉雑煮
  牛乳
  658kcal/2.0g

1/11 心を整えて…2 〜全校書き初め大会〜

 校内書き初め展は13日(金)〜20日(金)まで開催しております。各教室廊下に展示しますので、ぜひご覧になりに来てください。その際は、「書き初め展に来ました。」とインターフォンで職員室にお伝えください。お待ちしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 気持ちを整えて…1 〜全校書き初め大会〜

 年始め恒例の校内書き初め大会が行われました。教室やプレイルーム等の特別教室を使い、1,2年生は硬筆、3年生以上は毛筆を行いました。真白い用紙に、気持ちを整え、集中して鮮やかな黒字を置いていく…。身も心も引き締まります。新年にふさわしい行事だと思います。子どもたちは、筆先まで気持ちを込め集中して取り組んでいました。冬休みに家で練習したことを生かし、どの学年も勢いのある字を書いていました。冬休み中、お家の皆様からのご指導もあったと思います。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(1月10日火曜日)

画像1 画像1
  根菜カレー
  ハムとコーンのサラダ
  イチゴのタルト
  牛乳
  746kcal/2.8g

1/10 がんばるぞ 〜冬休み明け全校朝会〜

 冬休み明けの全校朝会が行われました。絵画コンクールの入選者の表彰、校長講話の他、代表児童が新年の抱負について以下の内容を発表しました。
3年男児
「3年生になり、算数ドリル・学年テストをがんばりました。難しかったけど最後までやることができました。マラソン大会もあきらめないで最後まで走り切ることができました。今年、4年生になります。4年生ではクラブ活動と苦手な国語の学習をがんばりたいです。」
6年女児
「私はこれまで3つのことをがんばってきました。1つは委員会の書記です。話し合われた内容をノートn綺麗に書いています。2つ目は町内児童会の会長です。みんなの安全な登校や元気な挨拶ができるように、話し合ってきました。これからも安全に登校できるようにしていきたいです。3つ目は卒業プロジェクトです。私は文集Pなので、構成を考えたり、イラストを描いたりして、最後まで手を抜かずにやり通します。勉強の他、以上3つのことをこれからもがんばろうと思います。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10 おはよう!2学期後半スタート

 新年あけましておめでとうございます。保護者、地域の皆様、本年もよろしくお願いいたします。 冬休み前の大雪で、どうなるかと心配された冬休みでしたが、その後の積雪がほとんどない穏やかな年末年始でした。
 本日、2学期後半がスタートしました。コロナウイルス・インフルエンザの大流行もなく、子どもたちは、明るい元気な顔で登校してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(12月22日木曜日)

画像1 画像1
  チキンクリームライス
  もみのきサラダ
  クリスマスケーキ
  牛乳
  717kcal/2.2g

12/22 がんばった2学期前半〜冬休み前全校朝会〜

 今日が2学期前半の最終日、今朝は冬休み前全校朝会が行われました。その中で代表児童が発表したのでその概要を紹介します。
2学年女児
 2学期前半楽しかったことは、みつわフェスティバルと秋遠足です。友達と協力して楽しいお店をしたり、1年生のお世話をしたりしました。学習では、学年テストに向けて、休みの日も決めたページをしっかり進めることができました。これからは、今までできたことを続け、苦手な算数もがんばりたいです。冬休み明けも楽しいことがたくさんあるといいな。
4学年女児
 「勇気を出す」ことをがんばりました。今までは、恥ずかしくてできなかった学級委員にも立候補しました。みんなの意見をまとめたり、人前で発表したりしっかりやっていきたいと思います。授業中も積極的に発言することをがんばっています。
 これからは、2月の1成人式のダンスプロジェクトでダンスでみんなを楽しませたいと思います。4年生のまとめと2分の1成人式が盛り上がるようにがんばります。

 保護者・地域の皆さん、2学期前半の教育活動についてご理解ご協力いただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31