川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(3月8日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鯖の味噌煮
  アーモンドきんぴら
  豆豆味噌汁
  牛乳
  698kcal/2.5g

本日の給食(3月7日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  厚揚げのプルコギふう
  ポテトサラダ
  春雨スープ
  牛乳
  639kcal/2.2g

本日の給食(3月6日月曜日)

画像1 画像1
  五目醤油赤飯
  胡麻和え
  味噌けんちん汁
  いちご
  牛乳
  590kcal/2.2g
 

3/6 今日からグラウンド解禁!

 今日は啓蟄、冬ごもりの虫が春の暖かさに誘われ顔を出すように、20分休みに子どもたちがグラウンドに飛び出してきました!鬼ごっこをする子、春探しをする子、サッカーをする子、自然池を覗き込む子…。思い思いに春の光の中で遊んでいました。いよいよ春ですね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6 ドキドキ新登校班

 今朝から新登校班での登校です。心配しましたが、みんな元気に登校してきました。班長の他、集合場所や集合時刻の変わった班もあり、スムーズにいかなかった班もあったようです。これから微調整しながら、春を迎えたいと思います。パトロールの皆さん、保護者の皆さん、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3月3日金曜日)

画像1 画像1
 〈ひな祭り献立 〉
  ご飯
  サワラの照り焼き
  桃いろサラダ
  かきたま汁
  桃&すだちゼリー
  牛乳
  658kcal/2.4g

3/2 成長しましたね! 〜学校運営協議会〜

 学校運営競技委員の皆様から学校に来ていただき、学校運営協議会が行われました。今回は、学校から春に定めた重点目標の達成状況の報告し、次年度の学校方針についてご意見をいただきました。それに先立ち、委員の皆様kら子どもたちの授業の様子を見ていただきました。授業をご覧になった委員の方からは「どのクラスも落ち着いて勉強していましたね。前回の秋の訪問よりも声も大きくなったようでした。」とお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 バトンタッチ 〜児童朝会 引継ぎ式〜

 児童朝会で児童会の引継式がありました。委員会、登校班、清掃班、みつわグループの6年生リーダーが5年生にファイル等を引き継ぎました。児童会行事をはじめ、いろいろな行事で大活躍したみつわファミリーも5年生に引き継がれました。学校を支える縁の下の力持ちの委員会活動、安全に注意して下学年の面倒を見てくれら登校班、率先して環境整美に努めてくれた清掃班。楽しくリードしてくれたみつわ班、6年生は1年間、活動をリードしてくれました。ありがとうございました。来年度は5年生!しっかり川崎東小学校をリードしてくださいね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(3月2日木曜日)

画像1 画像1
 〈長岡減塩うまみランチ〉
  ご飯
  だいこーんシューマイ
  厚揚げのコチュジャンいため
  たいなの中華スープ
  牛乳
  627kcal/1.9g

本日の給食(3月1日水曜日)

画像1 画像1
  栃尾の油揚げ
  胡麻味噌うどん
  ちりめんじゃこサラダ
  げんじ豆
  牛乳
  695kcal/2.7g

本日の給食(2月28日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ハヤシライス
  ツナとワカメのサラダ
  伊予柑
  牛乳
  639kcal/2.7g

2/28 ありがとうを伝えよう!1 〜6年生を送る会〜

 「みんなの笑顔を輝かせ いっぱいのありがとうを伝えよう!」のかがやき学年にちなんだスローガンの下、6年生を送る会が行われました。入場では、6年生をアーチポンポン隊がお迎えしました。みっくんjr、つっくんわjr、わっくんjrのみつわファミリージュニアが開会を宣言しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ありがとうを伝えよう!6〜6年生を送る会〜

 6年生の退場です。5年生以下の子どもたちの拍手を受け、退場するこのシーンはいつもグッときます。6年生の胸中はどうでしょうか。1〜5年生の感謝の気持ち、激励の気持ちが伝わっていればよいのですが…。とても思いやりのある6年生なので、きっと思いを汲んでくれることと思います。卒業まであと16日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ありがとうを伝えよう!5 〜6年生を送る会〜

 お待ちかね!6年生の出し物です!芸達者な子どもたちがたくさんいて、いつも6年生の劇は笑いの渦です。パワーポイントのスライドや効果音の使い方が巧みで、ワクチンレンジャーをはじめキャラが立っています。6年生のパフォーマンスをこれが最後、次は5年生が引き継いでくれることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ありがとうを伝えよう!3 〜6年生を送る会〜

 次は3年生の感謝の呼びかけと写真たてのプレゼントです。3年生が気持ちを込めて作りました。ぜひ使ってもらい、小学校時代を懐かしんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ありがとうを伝えよう!2 〜6年生を送る会〜

 最初の出し物は1,2年生のダンスです。「新世界」の曲に合わせ、キラキラのボンボンで、キレキレのダンスでした。かわいいだけでなく、とってもかっこよかったです。会場からは手拍子が送られ、会が一気に盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28 ありがとうを伝えよう!4 〜6年生を送る会〜

 次は、4年生のくす玉割です。祝い事にくす玉は欠かせません。劇で進行しながら、6年生の子どもにくす玉を割ってもらいました。見事に割れ、紙吹雪とともにおめでとうのメッセージが現れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27 完成? 〜総合学習「巨大書」〜

 6年生が、自分で書いた巨大書に名前を入れていました。いよいよ完成と思い、教室に駆け付けたのですが、担任に聞くと最後の仕上げに、朱で印刻を押すのだそうです。もちろん印刻は子どもたち彫ったものです。大作になりそうです。卒業までのカウントダウンも残り20日を切りました。明日は6年生を送る会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2月27日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  厚揚げの胡麻だれかけ
  磯ドレッシング和え
  豚肉とジャガイモの南蛮煮
  牛乳
  720kcal/2.5g

本日の給食(2月24日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  カップ納豆
  切り干し大根の土佐和え
  胡麻味噌おでん
  牛乳
  638kcal/2.2g

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31