川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

11/25(水) 1年生みつわフェスティバル・作品展示

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水)はみつわフェスティバルでした。
 1年生は、先日の芋掘りで収穫したさつまいものつるでつくったリースと、図工の「のってみたいないきたいな」をテーマにした絵を展示しました。
 リースには、秋遠足で拾ってきたどんぐりや松ぼっくりを付けたり、ポスカで色を塗ったりしながら、思い思いに飾り付けできました。絵は、乗ってみたい乗り物や行ってみたい場所を自由に思い浮かべながら、楽しく描くことができました。
 当日は、たくさんの人に見ていただきました。上級生から、「今年のリースは鮮やかだね!」と言われると、1年生の子どもたちはとても喜んでいました。
 他の学年は、クラスごとにお店屋さんを開いており、1年生は、各クラスのお店を回って、出し物を楽しみました。
 お店を回りながら、1年生は、来年どんなお店をやりたいか、ワクワクしながら考えているようでした。

本日の給食(11月30日月曜日)

画像1 画像1
  油揚げのちらし寿司
  レバーとポテトのあげに
  すまし汁
  牛乳
  604kcal/2.9g

本日の給食(11月27日金曜日)

画像1 画像1
  五目あんかけ丼
 (ご飯+五目あんかけ)
  なめこのみぞれ汁
  お米のスイートポテト
  牛乳
  628kcal/1.9g

本日の給食(11月26日木曜日)

画像1 画像1
   食パン
   りんごジャム
   ごぼうサラダ
   クラムチャウダー
   牛乳
   620kcal/2.4g

本日の給食(11月25日水曜日)

画像1 画像1
 〈地場もんランチ〉
  里芋ご飯
  れんこんサラダ
  秋の味覚汁
  牛乳
  613kcal/1.9g

本日の給食(11月24日火曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  タラのレモンあえ
  ひじきのいりに
  味噌けんちん汁
  牛乳
  580kcal/2.2g

本日の給食(11月20日金曜日)

画像1 画像1
 〈まごわやさしい給食〉
  ご飯
  てっか味噌
  磯マヨネーズあえ
  肉じゃが
  牛乳
  652kcal/1.8g

4年生 社会科見学「妙見堰」・「妙見浄水場」(11月17日火曜日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 社会科の学習で長岡市妙見町にある「妙見堰記念館」、「妙見浄水場」へ見学に行きました。
 記念館では、目の前を流れる信濃川や堰の役目などを学習しました。1学期に学習した「福島江」のスタート地点でもあり、私たちが毎日使う水道水もこの近くから始まることまで学ぶことができました。
 浄水場では、普段私たちが使う水がどのようにしてきれいにされ、届けられているのかを知ることができました。
 社会科や総合の学習だけでなく、身近な生活につながる部分が多い見学となりました。

本日の給食(11月19日木曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  鶏肉とレンコンの黒酢炒め
  豆乳味噌汁
  みかん
  牛乳
  630kcal/1.5g

11/19(木) 大きな大根、収穫しました(2年生)・・・

 『大きくなった大根をどうするか?』をみんなで相談しました。家に持って帰り料理してもらって家族で食べたい、給食に出して全校の人に食べてもらいたい、町内や親戚の人に食べてもらいたい等々
 子どもたちは、「たくさんの人に味わってほしい。」という思いをもっていました。

 早速、収穫して、家に持って帰りました。
 どんな味がしたでしょうか・・・・楽しい話が聞けるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(11月18日水曜日)

画像1 画像1
  米粉めん
  五目汁
  こんこんスナック
  牛乳
  641kcal/2.2g

本日の給食(11月17日火曜日)

画像1 画像1
 〈本とのコラボ給食〉
  きつねの赤いカレーライス
  ロンブリコの人参サラダ
  マスカットゼリー
  牛乳
  696kcal/2.3g

本日の給食(11月16日月曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ブリのフライ
  元気サラダ
  マーボー大根
  牛乳
  686kcal/2.3g

大根が大きくなりました!!(11月13日金曜日)

 9月に種を植えた大根。観察をしたり、間引きをしたり、畑の整備をしたり、肥料をやったり、大根の葉をとったりなどなど・・・・今までかかわってきました。

 11月になり、とても大きくなったので、これからどうしようか話し合い中です。

 大きな大根を見ると、収穫がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食(11月13日金曜日)

画像1 画像1
  ひじきそぼろ丼
 (ご飯+ひじきそぼろに)
  鮭ボールのスープ
  焼き芋
  牛乳
  671kcal/1.9g

本日の給食(11月12日木曜日)

画像1 画像1
  セルフおからカレーパン
 (コッペパン+カレーおから)
  じゃこモヤシ
  キャベツのスープ
  牛乳
  558kcal/2.7g

本日の給食(11月11日水曜日)

画像1 画像1
 〈4年生リクエスト給食〉
  ご飯
  鶏の唐揚
  海藻サラダ
  豆腐中華スープ
  ルレクチェタルト
  牛乳
  692kcal/2.0g

クラブ活動の最終日(11月10日火曜日)

 本日11月12日火曜日6時間目に、クラブ活動がありました。今年度の最後の活動日でした。
 当校では、地域の方から指導者として来ていただいています。その方々からのご支援もあり、子どもたちは楽しく仲良く活動し、充実した時間を過ごすことができました。指導者ボランティアの方々、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(11月10日火曜日)

画像1 画像1
 〈野菜を食べよう給食:レンコン〉
  ご飯
  きりざい
  レンコンのきんぴら
  カボチャのそぼろ煮
  牛乳
  622kcal/2.1g

本日の給食(11月9日月曜日)

画像1 画像1
  ひれかつ丼
 (ご飯+ひれかつ)
  しょうゆフレンチ
  いちょっぱ汁
  牛乳
  630kcal/2.3g

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31