川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

本日の給食(10月30日金曜日)

画像1 画像1
 ご飯
 鶏肉のアップルジンジャーソース
 カレーもやし
 切り干し大根の味噌汁
 パンプキンババロア
 牛乳
 664kcal/2.0g

本日の給食(10月29日木曜日)

画像1 画像1
 〈3年生リクエスト給食〉
  きな粉米粉揚げパン
  フルーツサラダ
  はるさめスープ
  ぶどうゼリー
  牛乳
  618kcal/2.3g

本日の給食(10月28日水曜日)

画像1 画像1
  マーボーどんぶり
 (ご飯+マーボーどうふ)
  わんたんスープ
  りんご
  牛乳
  599kcal/2.3g

本日の給食(10月27日火曜日)

画像1 画像1
 〈ながおか減塩うまみランチ〉
  ご飯
  サバのおろしソースがけ
  きっかあえ
  さつま汁
  牛乳
  676kcal/1.8g

本日の給食(10月26日月曜日)

画像1 画像1
   ひつまぶしご飯
  (ご飯+ひつまぶしのぐ)
   キャベツのサラダ
   豆腐のスープ
   牛乳
   671kcal/1.8g

10/21(水) 4年生の社会科校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で「きおくみらい」「防災対策本部」「山古志近辺」の見学に行きました。
 「きおくみらい」「防災対策本部」では、職員の方からの説明を聞きながら、中越地震の詳細や、災害に備えるために必要な事を学習しました。
 山古志では、中越地震が発生した当時、山古志に住んでいた方にガイドをしていただき、被害が大きかった地域を巡りました。
 今回はクラス別々に行動し、1日かけての見学だったため、いつもより充実した見学となりました。今後の学習で自分たち一人一人が、どんな備えをできるのか考えていきたいと思います。

本日の給食(10月23日金曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  ふっかつフライ
  ぜんまいの炒め煮
  キャベツと肉団子のぐだくさん汁
  牛乳
  646kcal/2.2g

本日の給食(10月22日木曜日)

画像1 画像1
ご飯
さんまの松前煮
もやしのごまあえ
せんべい汁
625kcal/2.2g

本日の給食(10月21日水曜日)

画像1 画像1
  味噌キムチうどん
  (うどん+味噌キムチ汁)
  黒糖だいがく芋
  そくせき漬け
  牛乳
  648kcal/2.2g
※4年生は、校外学習のため給食なし。

10月20日火曜日の給食

画像1 画像1
  <じばもんランチ>
  ご飯
  チキンチキンごぼう
  和食のうまみサラダ
  きのこ汁
  牛乳
  617kcal/1.9g

10/16(金)秋遠足に行ってきました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の16日金曜日に、秋遠足がありました。とても良い天気に恵まれ、はばたき学年(2年生)の子どもたちは、素敵な一日を過ごすことができました。
 
 悠久山への秋遠足は、2回目。でも、去年とは違います。1年生をリードして、手本になろうとする姿がたくさん見られました。また、一回り大きく成長することができ、とてもうれしく感じました。

 今週は、秋遠足の振り返りをしました。グループごとにまとめましたので、学校にお越しの際には、ぜひご覧ください。

本日の給食(10月19日月曜日、食育の日)

画像1 画像1
  <まごわやさしい給食>
  ご飯
  笹かまのいそ揚げ
  ごまだれあえ
  いもになべ
  牛乳
  616kcal/1.8g

10/16(金)悠久山公園への秋遠足(1,2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月16日(金)は、1・2年生合同で悠久山公園へ秋遠足に行きました。
 1年生にとっては、初めての遠足。学校から悠久山公園までの道のりは長かったのですが、無事に到着することができました。
 到着した後は、グループに分かれて2年生と一緒に秋探しビンゴ。グループのみんなで協力しながらどんぐりを拾ったり、コオロギを探したりしてビンゴの完成を目指しました。
 お昼は、おうちの人が用意してくれたお弁当とおやつを楽しみながら味わい、昼食後は、悠久山公園のすべり台や動物園で思う存分遊びました。帰りの道で松ぼっくりやどんぐりを拾い、一人一人が思い思いの秋探しをしました。
 晴天に恵まれ、清々しい空気のもと、みんな、素敵な遠足の思い出をつくることができました。

本日の給食(10月15日木曜日)

画像1 画像1
  コッペパン
  いちごジャム
  チキンナゲット
  じゃがいもとウィンナーのケチャップいため
  野菜スープ
  牛乳
  617kcal/2.7g

本日の給食(10月14日水曜日)

画像1 画像1
  ご飯
  しらす入りにく味噌
  油揚げのわふうサラダ
  おでん(うずらたまご入り)
  牛乳
  666kcal/2.4g

本日の給食(10月13日火曜日)

画像1 画像1
 <デザートリクエスト給食>
 ご飯
 かれいのぴりからソース
 れんこんソテー/きしめん汁
 お米のガトーショコラ
 牛乳
 681kcal/2.2g

本日の給食(10月8日木曜日)

画像1 画像1
 <野菜を食べよう給食:ネギ>
 ご飯
 チーズ納豆
 揚げじゃこサラダ
 ネギたっぷりすき焼きふうに
 牛乳
 613kcal/2.3g

本日の給食(10月7日水曜日)

画像1 画像1
 <デザートリクエスト給食>
 サンマーめん
 (ラーメン・サンマースープ)
 キムチあえ
 シューアイス
 牛乳
 632kcal/3.2g

本日の給食(10月6日火曜日)

画像1 画像1
<こつりょうアップ給食>
ごはん
きのこ入りハンバーグ
三色あえ
こうや豆腐のみそしる
牛乳

627kcal/2.3g

本日の給食(10月5日月曜日)

画像1 画像1
   ご飯
   まぐろのフライ
   きり昆布に
   けんちん汁
   牛乳
   598kcal/2.2g

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31