川崎東小学校日々の様子をご覧ください!

重要 【重要】児童の卓球大会への参加の確認について

 長岡市教育委員会より、確認の要請がありました。以下の内容に該当するお子さんがおられましたら、明日6日(金)の12時までに、学校へご連絡ください。
1、2月24日(月)に亀田総合体育館で開催された卓球大会に参加した。
2、社会体育でジュニア卓球クラブ等に参加している。

 もし、1に該当する場合は、大会に新型コロナウィルスの感染者が参加していたという報道がありましたので、本日より2週間(19日(木)まで)、自宅待機をしてください。よろしくお願いいたします。
 上記の内容につきましては、先ほどメールを送信し、連絡させていただきました。ご承知おきください。

臨時休業中の今後の予定と春休みの過ごし方について(お知らせ)

 「臨時休業中の今後の予定について」と「春休みのすごし方」について、このホームページ上のトップページ左側にアップしました。重要な連絡ですので、ダウンロード・印刷等をして、よくお読みいただきますよう、よろしくお願いします。なお、ファイルのパスワードは、メール内の文章にありますので、ご参照ください。

2月28日(金)の町内児童会・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の午後には、町内児童会を行いました。登下校の反省をして、新年度の登校班を作り、新1年生をだれが迎えに行くのかを確認しました。旧役員と新役員の引き継ぎも行い、PTA生活指導部員の方や担当教師の話も聞きました。最後は、登校班で集団下校をしました。
 新年度の登下校も安全に行ってほしいです。

2月28日(金)の出来事・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日で、今年度の登校日が最後となってしまいました。(卒業式については、またメール等で連絡します。)各教室では、教師の話を聞き、道具を持ち帰る準備もしていました。
 家でも一日一日を大事にして、外出をしない約束を守り、元気に過ごしてほしいです。宿題をしっかりとやり、新年度へ向けての準備をしていきましょう。元気な子どもたちの笑顔にまた会えることを楽しみにしています。

 さて、セーフティパトロールの皆様、一年間たいへんお世話になりました。ありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちは安全にそして安心して毎日の登下校ができました。今後も地域での見守りをよろしくお願いいたします。

臨時休校に伴う1・2年生の学校預かりについてのお願い

 1・2年生については、放課後児童クラブに登録しておらず、日中に保護者が不在で兄姉がいない家庭に限り、保護者送迎のもと、学校で8:15〜16:45の間の希望される時間に預かります。(給食は提供できません。)
 そこで、川崎東小学校のホームページ上(トップページ左側)に「児童預かり票」をアップしました。持ち物等は、この「児童預かり票」に出ています。なお、預かりの手順は下記の通りです。
1、預かりを希望される際は、「児童預かり票」をダウンロード・印刷して必要事項を記入する。(会議室入口にも未記入の用紙は準備します。)
2、「児童預かり票」を会議室の職員に渡し、子どもを預ける。(出入りは職員玄関から)
3.「児童預かり票」に記載した引き取り時刻に来校する。
※朝の検温を忘れずに行って、「児童預かり票」に記載してください。
・・・以上、よろしくお願いします。

重要 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校について(お知らせ)

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、長岡市教育委員会より、3月2日(月)から始業式前日までの間、長岡市立学校を臨時休校とする旨の通知が出されました。この通知を受け、当校においても3月2日(月)から4月3日(金)までを臨時休校とします。ただし、原則として小学校1・2年生については、放課後児童クラブに登録しておらず、日中に保護者が不在で兄姉がいない家庭の場合、保護者送迎のもと、希望に応じて学校で預かります。(ただし、給食は提供できません。)
保護者の皆様には急な対応により御迷惑をおかけいたしますが、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、臨時休業中の対応については、下記の点について御留意いただきますようお願い申し上げます。



〇卒業式については、今後の状況を踏まえ改めてお知らせします。
〇小学校1・2年生の受け入れについての詳細は、本日中に、メール等にてお知らせします。
〇臨時休校中の学習については改めてお知らせします。また、今後、状況に応じて様々なお知らせをさせていただくことがあります。
○学用品や教科書等につきましては、本日できる限り持ち帰らせました。その後の保管や持ち帰りにつきましては、メール等にてお知らせします。
〇各家庭におかれましては、お子さんの不要不急の外出は控えることや、健康管理に十分に気を付けることをお願いします。
〇お子さんが発熱や風邪症状により、かかりつけ医を受診する時は、事前にかかりつけ医に相談の上、受診してください。
〇もし、お子さんの新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には、早急に学校に連絡してください。

以上、よろしくお願いいたします。

本日の給食(2月28日金曜日)

画像1 画像1
  ごはん
  あかうおのみぞれに
  いそマヨサラダ
  きりたんぽじる
  ぎゅうにゅう
  いもチップス
  630kcal/1.8g

コロナウィルス感染症対策に関する本日の対応について

 本日は通常通りの授業を行い、午後は町内児童会後に、予定通り15:10頃集団下校をします。PTA生活指導部会も、予定通り行います。なお、来週3/2(月)からの対応については、市教育委員会からの連絡を受けた後、今日中にメールやお便り等で、お知らせします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

2月27日(木)の「6年からのお礼プロジェクト」最終回・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の「お礼プロジェクト」は、今日が最終回でした。今日は、5年生との遊びで、「ドッジボール」と「増えおに」等で楽しみました。
 特に「ドッジボール」では、6年生と5年生が同じチームになり、声をかけ合いながら力いっぱいボールを投げていました。
 6年生と5年生にとって、楽しいひと時となりました(^-^)

本日の給食(2月27日木曜日)

画像1 画像1
  ごはん
  たらのやくみソースがけ
  ひじきまめ
  にいがたのねぎじる
  ぎゅうにゅう
  609kcal/1.9g

本日の給食(2月26日水曜日)

画像1 画像1
  チャーシューめん
  オータムポエムのじゃこあえ
  ぎゅうにゅう
  えちごひめゼリー
  576kcal/2.6g

2月25日(火)の委員会活動・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の6限の委員会活動は、6年生から新メンバーとなった5年生への引き継ぎが行われました。4月からスムーズに学校生活をスタートさせるために、この時期に引き継ぎをするのです。
 保健室を覗くと、保健委員会は仕事の内容と分担について相談した後、水飲み場に行き実際に仕事をしていました。他の委員会でも、同じような場面が見られました。委員会活動は、学校を住みよく楽しくするものです。5年生の皆さん、6年生の仕事ぶりに学び、4月からよいスタートが切れるよう、よろしくお願いします!(^^)!


本日の給食(2月25日火曜日)

画像1 画像1
 <子どものリクエスト給食>"
  ぶたキムチどん
  はるさめスープ
  ぎゅうにゅう
  せとか
  619kcal/1.6g

2月21日(金)の六年生を送る会2・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生は、大ヒット曲「パプリカ」のダンスを披露しました。
 6年生も、在校生へのお返しのプレゼントとして、自分たちの得意なことを一人ひとりが披露しました。在校生はその姿に感動して、「すごい」「あんな6年生になりたい」と言っていました。
 心温まる素敵な会になりました。

2月17日(月)の3年生総合的な学習「手話体験」・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 手話サークル「あるみ」の方々に来ていただき、手話体験を行いました。話を聞いていく中で、「目が見えなくても、手話を使えば自分たちと変わらない生活ができるんだ!」「見えない人のために、自分たちで、もっとできることがあるね」と気付くことができました。

 実際に手話を教えてもらい、みんなで歌に合わせて楽しく学ぶことができました。

2月21日(金)の六年生を送る会1・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の2・3時間目に、六年生を送る会がありました。
 今日まで5年生を中心に各学年が6年生のために、準備を進めてきたのです。
 アーチをくぐって6年生が1年生と手をつないでの入場。4年生が準備したくす玉。3年生が6年生に渡した写真立てのプレゼント。心温まる場面がたくさんありました。 
 きっと6年生にとってよい思い出になったことと思います。


本日の給食(2月21日金曜日)

画像1 画像1
  チキンとおまめのカレーライス
  フレンチサラダ
  ぎゅうにゅう
  いよかんゼリー
  655kcal/2.2g

今週の5年生の理科で・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今、5年生の理科では「もののとけ方」の学習をしています。その学習の1時間目では、紙の中にある「食塩」がどのように水にとけていくかを観察しました。その様子を見ながら「にょろにょろしたものが出ながらとける」と言っていた子もいました(^-^)
 よく見て意見交換しながら、楽しく学習していました。

2月20日(金)の5年生の「6年生を送る会」へ向けての準備・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月20日(木)の午後、来年度最高学年となる5年生が、体育館で、明日の「六年生を送る会」の準備をしました。
 進行のリハーサルをする子、6年生の写真が入った下級生からのメッセージカードを壁面に貼る子・・・。それぞれの子どもが、「六年生を送る会」のために一生懸命に活動していました。
 明日の会が、6年生にとって思い出深いものになることを願っています。5年生の皆さん、あと一息です。頑張ってください。そして、明日もよろしくお願いします(^-^)

2月20日(木)の6年生調理実習・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、家庭科室で調理実習をしていました。家庭科室は、料理の美味しそうなにおいでいっぱいです。「食べますか?」と言ってくれた子どもの言葉にあまえて、ポテトフライをいただくと、とても美味しい味がしました。ごちそうさまでした。この調理実習も、小学校生活の思い出の一コマになりますね!(^^)!
ちなみに、6年生が卒業式を入れて登校する日は、今日を入れてあと21日です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31