新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

帰って来ました【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しい時間はあっという間に過ぎました。
2年生遠足も終了。みんなでバスに乗って帰って来ました。
楽しかったね!疲れましたか?
いやいや、子どもたちは最後まで元気いっぱいです!

雨も時々パラパラ来ましたが、大したことなく、涼しく感じ、良い日に行うことができました。

保護者ボランティアの皆さん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。

自由遊び【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
自由遊びの時間となりました。
ふわふわドームなどで楽しんでいます。空いていてほぼ貸し切り状態です!

お昼ごはん【2年生】

画像1 画像1
たくさん歩いておなかもへりました!
お待ちかね、お昼ごはんの時間です。
美味しいお弁当をいただきます!

i

たくさん頑張って歩いたよ!【2年生】

画像1 画像1
頑張って歩きました!
たくさん秋を見つけましたか?

みんなでヤッホー!

丘陵公園到着!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
丘陵公園に到着しました。これから遊歩道、自然探勝路へ!
秋をたくさん見つけましょう!
頑張って歩くぞー!

遠足です!【2年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(3日)は、待ちに待った遠足です!心配された雨もみんなのつくったてるてる坊主のおかげで、何とかもちそう?です!
出発式。みんなでもう一度てるてる坊主に晴れますように!とお願いしました、

みんな元気に行って来ます!

持久走大会閉会式【1,2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1,2年生は、今日(30日)先週行った持久走大会の閉会式を行いました。
 各学年男女それぞれ1位〜6位に入った人たちが賞状をもらいました。
 感想では、各学年代表の子が「一生懸命練習した」「目標を達成できなかったことは来年挑戦していく」という話をしました。
 校長先生からは、体も心も鍛えていかないと持久走は強くなれない。様々な場面で鍛えてきましょう、とお話がありました。

走りぬいたぞ!持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)校内持久走大会を行いました。
 途中少し雨がぱらつきましたが、よいコンディションの中、子どもたちは自分の力をいかんなく発揮しました。
 最後の最後まであきらめず走りぬいた子どもたち。体力に加えて気力の充実ぶりにも感心しました。
 また、応援もがんばっていました。姿が見えても見えなくても大きな声で応援しているその気持ちは、さすがやまなみっ子!と思います。
 ゴールして悔しくて涙する子もいました。悔しさも人を成長させてくれます。自己ベストが出た子も出なかった子も皆貴重な時間となりました。
 ぜひ今日得たことを次の様々なことに活かしていってほしいと思います。
 保護者の皆様、今日はどうぞ子どもたちのがんばりをほめてやってください。

 多くの皆様からご声援いただきました。ありがとうございました。
 特にPTA体育部の皆様、広報部の皆様、お力添えいただきました。ありがとうございました。

本日の持久走大会について

 本日の持久走大会は、予定どおり実施いたします。

閉会式 頑張ったやまなみっ子!【親善陸上大会】

画像1 画像1
親善陸上大会の閉会式です。
皆が精一杯、競技も応援も全力を出し切りました。

皆さん、応援ありがとうございました!
あおぞら学年は一人一人が輝き、学年としてもさらに輝きが増しました。

リレー【親善陸上大会】

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の種目、リレーです。しっかりバトンを渡しましょう。応援も最後の力を振り絞って熱が入ります。

入賞!【親善陸上大会】

画像1 画像1
男子走り高跳び、1メートル25センチで8位入賞!

応援も頑張ってます!【親善陸上大会】

画像1 画像1
応援も頑張ってます!すごく声が響いてます!

競技開始!【親善陸上大会】

画像1 画像1
いよいよ競技開始。最初は長距離走です。
がんばれ!やまなみっ子!

いよいよ始まります!開会式【親善陸上大会】

画像1 画像1 画像2 画像2
心配された雨もあがり、絶好の陸上大会日和になったように思います。
子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮して、最後まであきらめず、自己新記録を目指して欲しいです。そのためにも応援、頑張りましょう。応援は力になりますね。

あおぞら学年 ガンバレ!【親善陸上大会壮行会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長岡市三島郡の小学校6年生が参加する親善陸上大会がいよいよ明後日(12日)に迫ってきました。
 学校では今朝(10日)、全校児童が集まり壮行会を行いました。
 
 5年生が中心となった応援リーダーが、「全力を出し切りがんばってきてください」と述べ、全校で応援。1〜5年生が本気になって応援をしました。
 6年生からは「自己記録をねらいます」「川崎魂を発揮してきます」また、「しっかり応援をして、会場全体を盛り上げます」といった頼もしい言葉が聞かれました。


 6年生あおぞら学年の皆さんには、精一杯堂々と、そして自身のめあて達成を目指し、悔いのない一日にしてくれることを願っています。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(6日)は学習参観日でした。暑い日になりましたが、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。
 子どもたちの成長の様子、頑張っている様子をご覧いただけたものだと思っています。
 6年生は、理科と家庭科ということで冷房のない教室での参観となり申し訳ありませんでしたが、ほかの学年は教室での参観となり、ちょうど、冷房のありがたさを感じていただくことができたのではないでしょうか。
 
 参観していただいたお子さんのがんばりをぜひ話題にしていただき、お子さんをほめていただきたいと思います。
 お忙しい中ありがとうございました!

天気になーれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、5年生が自然教室に出発します。今のところ、残念ながらあまり天気がよくない予報です。
 そこで6年生が、5年生の自然教室が晴れるように、また、自分たちの親善陸上大会の練習を外で行えるように、大きなてるてる坊主を作り、玄関に飾ってくれました。
 自然教室、親善陸上大会の練習ともに、晴れた空の下で行えるとよいですね。

全校朝会で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みがあけて、最初の全校朝会。
 今日の内容は盛りだくさんでした。
 表彰、校長先生の話、生活担当の先生の話、転入生の紹介、校歌斉唱

 表彰は、親善水泳大会、ロボコンプレ大会の表彰でした。
 校長先生の話は、「考える力」が大事で、「脳をきたえよう!」というものでした。
 生活担当の先生の話は、夏休みの生活の振り返りと、これからもあいさつと温かい言葉を使おうという話でした。
 転入生が入り、329名のやまなみっ子で1学期後半がスタートです。

 30分ほどの会になりましたが、夏休み明け直後であっても集中して話を聞くことができるやまなみっ子は素晴らしいですね。

親善水泳大会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
先ほど、女子のメドレーリレーが4位入賞!とお伝えしましたが、男子も負けてません。
男子メドレーリレーも7位に堂々と入賞!おめでとうございます。

応援席、保護者応援席も大いに盛り上がりました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 3年生以上6限 読み聞かせ
10/8 諸 4限給食清掃下校
10/9 4限給食清掃下校
10/10 1学期終業式 4限給食清掃
10/11 秋季休業