新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

どんな式になるかな?【4年生算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休み前登校日は今日(18日)と明日(19日)を残すのみとなりました。
 3学期制ではありませんので、学期末ではありませんが、長期の休みに入る前ということもあり、どの学年、クラスも学習のまとめや生活の振り返り、そして夏休みに向けての準備で何かと忙しい日々です。

 4年生は算数で、立式のまとめをしていました。文章題を読んで、キーワードをチェックし、何算になるかを考え、立式をしていました。
 全体の大きさ、いくつ分、一つ分の大きさ、の3つのうち、何が分からないのか。それが分からない時、用いるのはかけ算か、それともわり算か。
 繰り返し問題に挑戦し、そして最後は一人でプリントに挑戦。様々な問題に取り組んでいました。意欲もあり素晴らしい!もうどんな問題が出てもばっちりですね!?

大好き!川崎の森【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は総合学習で川崎小の校地にある「川崎の森」について調べています。
 今日は、実際に森の中で考えたことや20年以上前の先輩がつくった森森大事典をよんでわかったことをもとに、もっと調べたいことを発表し合いました。
 高い木はどれくらいの高さか、人工的な森なのにたくさんの虫がいるのはどうしてか、工事にどれくらいの費用がかかったのか、どんな思いでつくられたのか・・・など、造成された当時のことから、今の状況まで幅広く調べたいことが出てきました。
 さて、これらをどうやって調べていきますか?

プール開き【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ水泳の時期到来です!
 今日(21日)、全校のトップをきって、4年生がプール開きです。
 暑いまではいかない天候で、まだ水は冷たかったようです。それでも子どもたちは笑顔で水泳に取り組んでいました。
 安全に行い、泳力が伸びるとよいです。
 多くの保護者ボランティアの皆様からお越しいただいています。今年度もお世話になりますがよろしくお願いいたします。

消防署見学に行きました!【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(12日)、4年生は社会の学習で、長岡消防署川崎出張所に行きました。
 真っ赤な消防車がずらりと並ぶ中で、それぞれの消防車の説明をしていただいたり、建物の中では、出動指令が出た時の動きや防火衣の説明をしていただいたりしました。中には実際に防火衣を着せていただいた子もいます。
 最後は実際にはしご車のはしごを伸ばしてもらい、救助の様子を見せていただきました。
 毎日、訓練を行い、いざというときに出動していち早く火事を消したり人命を救助したりしていただいている消防士さんたちのすごさを学び、感心したり感謝したりした子どもたちです。

角 【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どうやったらこの角度を表せるかな?
 4年生は様々な角を描いています。今日(5日)は、340度の角に挑戦。
 まず隣同士のペアで考えを交流し、どのようにして340度の角を描くかを実際に表し、それを文章で表現してました。
 そしてその後は、ペアとペアで意見交流。考えを深めたり確かにしたりしていました。分度器の使い方も慣れてきましたね。

礼儀正しさって?【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は道徳で、「礼儀正しさ」について学習していました。礼儀正しさってどんな姿だろう。それだけでなく言葉づかいもしぐさも様々な面が大切で、そして何よりも心が大切であるということを学んだようです。
 いつも礼儀正しくあいさつをしているやまなみっ子たちですが、この勉強をとおしてあいさつの大切さをまた改めて学びました。

大きな数【4年生 算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の算数。億や兆が出てくる「大きな数」の勉強をしています。
 日頃、お金でもそうですが、万くらいまでの数はそれでも身近と言えますが、億となるとなかなか感覚的にも感じとらせることは難しいものです。
 今日(16日)は、大きな数を読んだり、何がいくつ分あつまっているかなどを考えました。

 位取りの基本を学んでいく中で、算数の世界も少しずつ身近なものから概念的なものへと広がっていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/13 学校無人化
8/14 学校無人化
8/15 学校無人化
8/16 学校無人化