新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

浮いて待つ!【着衣泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川や海での事故は大きな事故に直結する可能性があります。
 学校では全校を対象に、夏休み直前のこの時期に「着衣泳」を毎年実施しています。

 今日(17日)は、講師の先生をお迎えして、ご指導をいただきました。
 まず、服を着てプールに入ることの感触を確かめ、その後ペットボトルをもって浮いてみます。ペットボトルは、かかえるのではなく、パンツのところにもっていくと安定することや、ペットボトルが気になるけど見ないで空を見るとよい、といったアドバイスをいただき、さっそくやってみます。最初からうまく浮ける子もいましたが、少しずつこつをつかんでできるようになった子もいました。
 実際にこのようなことが起きないことが一番ですが、万が一の際に、この経験や知識が生かされるとよいです。「浮いて助けを待つ」ということの大切さを改めて学びました。
【写真は、3,4年生です】

地域子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが迫ってきています。そんな時期に地域子ども会を行いました。
 今までの登校の仕方について反省したり確認したりしました。横断の仕方をやってみたりもしました。
 また、安全マップをもとにしながら危険箇所の確認もしました。
 役員の皆さんやセーフティパトロールの皆さん、町内会長の皆さん、民生児童委員の皆さんからもご出席いただき、夏休みのことをふくめ、日頃の歩き方、自転車の乗り方などについて子どもたちへの指導やアドバイスをしていただきました。
 登下校はもちろんですが、家での生活も安全に、そしてマナーを守って過ごしてもらいたいと思います。
 このあと集団下校をして、さらに具体的に危険な場所を確認します。

到着時刻【6年修学旅行】

ただ今、中之島見附インター。
当初の予定より若干遅れ、学校到着は17時50分ころになる予定です。
よろしくお願いします。

到着予定【6年修学旅行】

画像1 画像1
現在、阿賀野川サービスエリアを出発しました。ほぼ予定通りですので、学校到着は17時40分頃になる予定です。

なお、到着式を児童玄関前で行う予定ですので、御協力をお願いします。

帰路に着きました【6年修学旅行】

画像1 画像1
皆でバスに乗り、長岡へ。
ほぼ予定通りです。
雨にもあたらず、心地よい風が吹く中での一日でした。

バスの中はややお疲れムードかな?

白虎隊記念館【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ最後の見学地となりました。白虎隊記念館です。ここには様々な資料が収められていました。映像で分かりやすく説明もあります。メモを取る子どもたち。最後まで学ぶ姿勢は立派です。
館内写真撮影禁止のため見学の様子の画像がありません。ご了承ください。

最後の買い物【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
飯盛山で最後の買い物タイムです。買い忘れはないですか?やはり男子の人気は木刀かあ!

飯盛山で【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どんなにつらい気持ちで自刃したのか。説明を聞いて白虎隊の気持ちを少し感じられた子どもたちです。

登るぞ!さあ飯盛山【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の見学地に到着!
階段170段以上!
頑張って登るぞ!

買い物タイム【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
これまたお待ちかねの買い物タイム。
この事前学習もバッチリです。お目当てのものがしっかり買えたでしょうか?お家の方へのお土産も!

鶴ヶ城会館で昼食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城会館に着きました。
昼食です。
いつもより早い時間ですが。ちょっと豪華な昼食です。
このあと鶴ヶ城に行きます!

ならぬことはならぬものです【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日新館、藩校の什の掟を学びました。

もちろん今の時代にはそぐわないものもありますが、大事な掟もたくさんあります。心にしみたかな。

日新館で【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目スタート、会津の藩校、日新館につきました。

座禅に挑戦。シーンとした座禅場。肩をたたいてもらいたい子は自ら合掌。ビシッと肩をたたく音。気が引き締まります。

ホテル出発式【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になったホテルでの出発式です。
友達との楽しいひとときを過ごすことができ、思い出もたくさんできました。たいへんお世話になりました。

さあ、2日目の活動も張り切って行きましょう!

朝食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんな元気な姿を見せてくれました。
でも寝不足かな?
夜は具合が悪くて保健室で寝る子もなく、全員が自分の部屋で寝ることができました。

朝食です。
今日も頑張れるパワーの源をしっかりといただきましょう!

おはようございます【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日目の朝となりました。
子どもたちはしっかり眠れたでしょうか??4時半過ぎたころからゴソゴソ?

今日の活動が子どもたちにとって実り多いものになりますように。

青空ものぞいています。
何とか雨にあたらず行けそうです。

室長、活動班長会議【6年修学旅行】

画像1 画像1
一日の締めくくりは室長、活動班長会議です。
今日のふりかえり、明日の予定確認まできっちりとしました。
明日も良い活動ができるよう、みんなをまとめてくださいね。もちろん全員が協力しあって。

このあと消灯になります。明日のためにしっかりと寝てください。
おやすみなさい。

本日のホームページの更新もこれで終わりにします。お付き合いいただきありがとうございました。
とにかくみんな元気です!お家の皆さんも安心しておやすみください。

明日、またよろしくお願いします!

ホテルの部屋で【6年修学旅行】

画像1 画像1
ホテルの部屋でくつろぎモード。楽しく話もはずみます。トランプしたり、ウノをしたりして楽しんでいます。

夕食です【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お風呂から上がり、これまた楽しみの一つ、夕食です。ごちそうです!
よく噛んでしっかり食べましょう!

赤べこ完成!【6年修学旅行】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
性格が出ますかね。その子らしさが表れた世界に一つしかない赤べこが完成しました!グッドジョブです!
さて、だれの作品でしょうか??
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 親善水泳大会
8/8
8/11 山の日 ソフトボール決勝
8/12 振替休日