新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

何に見える?【2年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工で、黒画用紙の上に、思い思いにはさみで切った白画用紙をならべてデザインしています。
 「何に見える?」自分では、○○のつもりでつくったのに、他の人には□□に見えたり・・それを聞いて「なるほど。そんなふうにも見えるね」と意外と納得したり。
 子どもたちの発想は広がります。見方、感じ方が広がる子どもたちです。笑顔が印象的でした。

野菜の苗を買いに行きました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科の勉強で野菜を育てます。
 今日(20日)は、自分の育てたい野菜の苗を近くのホームセンターに買いに行きました。
 フルーツトマト、パプリカ、きゅうり、ピーマンなどの中から自分の育てたい野菜の苗を店員さんから渡してもらい、レジへ。そしてお金の支払い。
 今日はこれから購入してきた苗を畑に植えます。元気に育っておいしい野菜ができるといいですね!

1年生に学校の中を紹介しました!【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(25日)2年生は1年生に学校の中を紹介しました。1年生がグループになり、スタンプラリーのような形で学校内を探検します。そして2年生が来た1年生にクイズを出します。「この部屋にはだれがいるでしょう」・・「校長先生!」・・元気に答えていました。
 2年生もすっかりお兄さん、お姉さんぶりを発揮しています。そして1年生も学校のことがだいぶ分かるようになってきました。

びっくりたまご!【2年生 図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)2年生は、図工の時間に、四つ切画用紙に大きなびっくりたまごを書きました。何のたまごかな?割れて中から出てこれるように大きくかきました。
 色とりどりのたまごがかかれ、教室中が賑わっていました。子どもたちの自由な発想はすごいですね。とてもたのしそうに描いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 地域子ども会 PAT生活指導部会 子どもの安全を守る会
7/10 ク5 絵本の広場
7/11 夏やま
7/12 夏やま予備日1
7/15 海の日 ソフトボール予選会