新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

うまみを活かした減塩ランチ

画像1 画像1
 献立は、「ごはん、牛乳、鯖のカレー揚げ、おかかあえ、まめまめみそ汁」です。
 ところで、長岡市の小・中学校では、六月から毎月1回「うま味を活かした減塩ランチ」に取り組んでいきます。
 川崎小学校でも、毎月19日の食育の日前後に、この減塩ランチを実施します。
 減塩といっても、ただ味がうすいということではなく、時間をかけてだしをとったり、カレー味やキムチ味などの辛味をつけたり、レモンや酢を使って、さわやかな味つけしたりすることで、塩分が少なくても、おいしさが出せるよう工夫していきます。
 子ども達からは、「おいしかった。」「ちょうどいい味だった。」という感想が聞かれました。

平成最後の給食

画像1 画像1
 26日の給食は、平成最後です。
 調理員さんが、チキンライスの上にホウレンソウで「平成」という字をかいてくださいました。ちなみに1,2年生は「へいせい」です。
 記念の給食ですね。令和の時代になっても給食は楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 諸3年生以上6限 読み聞かせ
7/9 地域子ども会 PAT生活指導部会 子どもの安全を守る会
7/10 ク5 絵本の広場
7/11 夏やま
7/12 夏やま予備日1