新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

燃えた燃えた運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会を終了しました。
熱中症予防対策で様々な面で御心配、御支援いただきました。また御迷惑もおかけしましたが、大きな事故もなく運動会を終えることができました。たいへんありがとうございました。

競技優勝 白組  応援優勝 赤組 という結果でした。

子どもたちのがんばり、閉会式での団長の言葉にすべてがつまっている感じがしました。
子どもたちのがんばりに大拍手です。
やまなみっ子全員が輝いて見えました。
子どもたちの成長を感じた暑い一日が終わりました。

PTAの三役,保体部、広報部、救護ボランティアの皆様、終日暑い中お手伝いいただきありがとうございました。そして保護者の皆様をはじめ御支援いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。


運動会午前2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会午前の部が終了しました。
白組がリードしています。赤組はまだあきらめませんよ!

午後の開始予定時刻は、予定通り13時15分とします。

午後からはなお気温が上がる予報です。水分補給を忘れずにお願いします。

運動会午前1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会午前の部、やまなみっ子、皆が心を合わせてがんばりました!

運動会前日準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(25日)は運動会当日です。
 今日(24日)午後から、5,6年生が運動会の会場準備をしてくれました。石を拾ったり、テントをたてたり皆が分担して準備をしてくれました。グラウンドだけでなく校内でも机を運んだり掃除をしたりなどがんばる姿はさすが高学年の皆さんです。
 
 明日は練習の成果を十分に出したいですね。熱中症には十分注意。水分補給を忘れません。

運動会がんばろう朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)運動会がんばろう朝会を行いました。
 まずは、団旗マスコットの紹介です。白組はサメ、赤組は獅子。それぞれ力強さがありすばらしい出来栄えで強そうでした。
 そのあとは、団長の決意発表。さすが団長だけあって、運動会にかける熱い思いを語ってくれました。
 そして応援合戦、エールの交換と続きました。

 いよいよ明後日が運動会。競技も応援も全力が出し切れる最高の運動会になることが期待できそうです。

 一方で、天気予報では、25日当日は熱中症警戒レベルに達するとあります。保護者の皆様向けのお願い文書を本日発出しますので、ご覧願います。

運動会の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日雨のためできなかった運動会の予行練習を今日(22日)2時間目に行いました。

 開会式、ラジオ体操、全校種目、応援合戦、閉会式とひととおりやってみました。うまくできたところ、まだこれから練習が必要なところを確認し、明日、明後日でしっかり準備していきます。
 

運動会まであと5日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日の運動会まで残り5日となりました。
 各学年、各係などの練習は、大詰めになってきています。
 今日もグラウンドで多くの学年が競技の練習をしたり、応援団が応援練習をしたり、開会式の練習などをしたりしていました。
 写真は6年生の全員リレーの練習です。以前に比べると、だいぶバトンパスがスムーズに早くできるようになってきました。

 天気予報では、25日は晴れマークです!
 心の準備を含めて、様々な準備はいかがですか?

 今日は月曜ということもあり、体調を崩し、発熱等で欠席をしている児童が数名います。3年生を中心にいます。しっかり栄養、休養をとって運動会には万全の体調でのぞめるとよいですね。

運動会全体練習2日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(17日)、2回目の運動会の全体練習をしました。
 今日は、全校種目の「ダンボールリレー」をやってみました。1年生にとっては初めてですし、自分よりも大きい段ボールをとなりの人に渡すのは少し苦労していたようですが、だんだん慣れ、こつをつかんだようです。
 今日は僅差で赤組が勝ちましたが、本番はどうなるか・・・・楽しみですね。

グラウンドの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 そのあと、グラウンドの清掃を行いました。大きな石、木の枝、ゴミ、草などを拾ったり取ったりしました。きれいなグラウンドで、けががなく、みんなが全力が出せる運動会にしたいですね。

運動会のスローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習後に、今年の運動会スローガン発表が運営委員会からありました。
 今年のスローガンは、
「赤白共にW優勝目指して 大空のもとで輝こう」

 一人一人の輝きが各軍の輝きを大きくしていくのですね。

運動会全体練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(15日)全校で第1回目の運動会全体練習を行いました。
 開会式、閉会式の集合、整列の仕方、声の出し方の練習をしました。
 また、ラジオ体操の練習もしました。
 赤組も白組も最初の練習にしては声も出て、きびきびと行動ができていました。さすがですね!
 これからさらによくなるように練習を積んでいきましょう!

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8日)今年度1回目となる避難訓練を実施しました。1年生にとっては小学校生活初めての避難訓練です。
 火災を想定して、グラウンドに避難しました。
 おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない、の4つの約束をしっかり守り、避難できる子が多く、お越しいただいた消防署の方からもお褒めのお言葉をいただきました。
 避難後は、けむりが充満しているプレイルームを通る体験をしました。真っ白で前が見えにくく、かがんでとおりぬけをしました。
 また、今日は、防火扉もしまった状態での避難でした。あわてずに転ぶこともなく避難できたようです
 災害はいつどこで起こるか分かりません。日頃からの準備、訓練が大事です。お家でも時々話題にされるとよいですね。

避難訓練のくんれん・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日(8日)今年度初めての避難訓練を行います。
 明日は火災が起こった想定で、それに連動して防火扉がしまった状態で避難します。
 それに向けて、今日は扉を閉めて通りぬける練習を各学年で行っていました。
 明日は、訓練当日。しっかり真剣に行いましょう!

令和になって初登校日 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった10連休が終わり、令和元年初めての登校日です。
 学校に子どもたちの笑顔が戻ってきました。

 その初日、全校朝会を行いました。

 校長から「令和」にこめた願いについて話があり、その後それにちなんで「3つのC」の話がありました。
 「チャンス」「チェンジ」「チャレンジ」の「3つのC」です。
 令和への改元のこの機会を逃さず、新しい自分を創りだそう。そのためには少しの勇気が必要だけどチャレンジしていこう。といった内容でした。
 一人一人の希望が花開くそんな未来に向かう第一歩がスタートできるとよいですね。
 

PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 参観後、PTA総会が行われました。
 新旧役員さんの紹介があり、今年度の事業方針について説明がありました。
 このたび退任される役員の皆様、大変お疲れ様でした。
 そして今年度の役員の皆様、お世話になります。よろしくお願いいたします。

学習参観日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の参観日。1年生にとっては初めての参観日。
 あいにくの空模様でありましたが、また、平日にもかかわらず、多くの保護者の皆様からお越しいただきました。たいへんありがとうございました。
 お子さんの様子はいかがだったでしょうか。張り切っている様子がうかがえたでしょうか。大いにほめてやってください。
 

今年度初委員会

画像1 画像1
 今日は、第1回の委員会がありました。4月から6年生だけで委員会の常時活動を行っていましたが、今日の委員会の時間に5年生も加わり、活動のめあてを決めたり、当番表を新しくしたりして、いよいよフルメンバーでの委員会活動が始まります。
 5年生は初めて経験する委員会活動ですが、6年生と一緒に積極的に活動に参加し、川崎小学校をさらにいい学校にするために頑張って欲しいと思います。

安全に気を付けて登下校をしましょう!〜地域子ども会 2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各地域の地域子ども会が終了後、体育館に全員が集合し、全体で担当の先生からお話を聞き、今日は全校での集団下校です。地域で話したり確認したりしたことを実践します!

 これからも安全に気を付け、また明るいあいさつを交わすよい登下校に心がけましょう。地域の皆様方からの見守りを今年度もよろしくお願いします。
(各地域のセーフティパトロールの方を募集しています。教頭までご連絡ください)

安全に気を付けて登下校をしましょう!〜地域子ども会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(15日)5限、地域子ども会を行いました。新1年生を交えての今年度最初の地域子ども会です。いつも見守ってくださっているPTA生活指導部の皆さんからもお越しいただき、アドバイス、ご指導いただきました。
 地域子ども会では、メンバーの確認、登校の様子(集合時刻、歩き方、到着時刻、あいさつの仕方など)についての確認のあと、実際に登校の様子について教室やオープンスペースを使ってやってみました。
 横断ではしっかりと手を挙げる、あいさつをする、停まってくださった車の運転手さんに会釈するなど、模擬体験をしてみました。
 ほぼうまくできていたようです。実際はさらにうまくできるととよいですね。

ようこそ!一年生の皆さん! 〜入学式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(月)平成31年度入学式を行いました。平成の最後の入学式になります。
 47名のピカピカの1年生がまだ体には大きめなランドセルを背負って、元気に学校に来てくれました。今年度の1年生は全部で47名と少し少なめです。
 入学式は、6年生に手を引かれて入場。
 式では校長先生やPTA会長さんのお話がありましたが、誰一人として声を出したりふらふらしたりしていなくびっくりの一年生でした。素晴らしいですね。
 在校生からは「コール」で学校紹介。頼もしいお兄さん、お姉さん方です。

 さて、1年生は明日からは、登校班で登校です。安全に気を付け登校してほしいです。
 今日は、天気にも恵まれ、良い入学式となりました。御来賓の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。そして1年生の皆さん、明日からもよろしくね。元気に登校して来てください。待っていますよ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 運動会予備日2
5/29 木曜時程 プール清掃5・6限 内科2年
5/30 委3 水曜時程 眼科健診14:15
5/31 プール清掃予備日