新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

勉強がんばっています!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(19日)1年生の教室では・・・
 1組は算数の授業でした。3というかず、4というかず、5というかずを学習していました。数字の書き方も勉強していました。「4という数字は書くとき、たてぼうは少し右に書く」ということに気付いた子もいてみんなで拍手!
 2組は国語で、詩の朗読。大きな声でしっかりと最後まで読めていました。教科書の持ち方や姿勢もできています。中にはもう詩を覚えている子もいました。
 学校が始まってまだ10日。ですが1年生はスポンジのようにすべてを吸収している毎日です。すごいですね!

素早い整列ができます!【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)、2時間目に初めての体育をしました。
 今日は、集合や整列の練習をしました。
 先生の指示で、素早く整列、前ならえ!
 少しずつレベルアップしていき、最後は、
 素早く、口を閉じて、何も言われなくても前ならえ、をして集合できました。先生にたくさんほめてもらいました。素晴らしいです!

満開の桜の木の下で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館脇の桜の花は、今満開です!

 3時間目に1年生が桜の木の下で記念撮影をしていました。
 みんないい顔で、はいポーズ!

初給食〜おいしいよ!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(木)今日は、1年生にとって小学校生活初めての給食です!
 メニューは、
 ポークビーンズカレー、のり酢あえ、米粉クレープ、牛乳 です。
 今日は、配膳に6年生がお手伝いに来てくれました。

 そして、いよいよ「いただきます」
 「おいしい!」という声があちらこちらから聞こえてきました。
 みんなで6年生や栄養教諭の先生にお礼を言いました。

 好き嫌いせずたくさん食べて、健康でからだもどんどん大きくなっていってほしいです。

だんだん慣れてきたかな?【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校舎探検をしたり、鉛筆の持ち方を勉強したり、引き出しの中の整理をしたり・・・一日一日が大きな勉強ですね。川崎小の1年生として慣れてきたかな。
 1年生のあいさつや笑顔がとても素敵です。こちらもうれしくなってしまいます。

安全に気を付けて帰ります【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9日(火)1年生は自分たちだけでの初下校です。
 同じ方面同士でチームとなり帰りました。
 セーフティパトロールのみなさんや保護者の皆さんが見守る中で、しっかり前を向いて、交差点では左右確認をして手を挙げて渡ります。
 上手にできました。明日からも安全に気を付けて登下校をしましょう。
 下校ボランティアの皆様、セーフティパトロールの皆様、しばらくお世話になりますが1年生をよろしくお願いします。

しっかりお話を聞いています【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は先生から学校のことについてお話を聞いています。
 そのお行儀のよいこと!驚きました。しっかりとごあいさつのできる1年生も多いです。
 くつ箱のところに行き、どのようにすればよいかの説明もしっかりと聞くことができていました。
 「話を聞く」これはすごく大事なことですが、もう初日からしっかりとできる1年生ばかりで、大きな花丸を先生からもらっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 運動会予備日2
5/29 木曜時程 プール清掃5・6限 内科2年
5/30 委3 水曜時程 眼科健診14:15
5/31 プール清掃予備日