新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

鉄棒月間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から体育館に固定の鉄棒を設置しました。
 休み時間になると子どもたちは鉄棒をしに来ます。逆上がりの練習をする子もいれば、足掛けまわりを続けて何回もする子もいます。
 環境で子どもは変わりますね。鉄棒運動で、握力、腕力、背筋、腹筋、調整力など多くの面が鍛えられます。多くの子に多くの時間、鉄棒に挑戦してもらいたいと思っています。

読書の秋!〜読書旬間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(13日)のやまなみ朝会で、図書委員の皆さんが「読書旬間」の説明を寸劇を交えてしてくれました。
○期間 9日〜22日
○内容 ・おすすめポスターコンクール ・読書ビンゴ ・おすすめポイントをしらせようカード

 読書は「頭と心の栄養」になると言われます。この機会にたくさん本を読むとよいですね。親子で読書タイムを設けるのもよいのではないでしょうか。

ベルマークをいただきました!

画像1 画像1
 今日(6日)桜ガーデンプレイスグループホーム福住の皆様がお越しになり、ベルマークを2ビンも寄贈いただきました。
 児童代表が受け取りました。「ありがとうございます。とてもうれしいです。役立つものを購入させていただきます。これからもぜひ交流をさせてください」とお礼を述べました。
 たいへんありがとうございました。

校内音楽発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会が終わり、週が明けました。音楽会の成果と反省を次の活動につなげていきます。5年生は、金曜日に市内の小学校が集まる親善音楽会に参加します。それが終わるまではもう少し音楽もがんばります。
 写真は音楽会の全校合唱や全体の様子です。

校内音楽発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4年、6年です。

校内音楽発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、音楽クラブ、2年生です。

音楽発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2日)校内音楽発表会を行いました。
子どもたちはこの日のために夏休みが終わったころから、本格的に練習に取り組んできました。少し緊張でドキドキしたとは思いますが、今までの成果が十分に発揮されたと思います。子どもたちの表情がとてもよかったように思います。
1〜6年、どの学年もその学年のよさが大いに表現された音楽会になったと思います。また、音楽クラブの発表もすてきでした。
多くのご来賓、ご家族、地域の皆様からお越しいただきご鑑賞いただきました。ありがとうございました。今後とも子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします。
(写真は1年、3年、5年です)

さあ!音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(2日)は音楽発表会です。
 会場の準備も整いました。午前中は最終リハーサルです。
 多くの皆様の御来場をお待ちしています!
 開始13:45、終了15:10の予定です。

秋晴れのもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)は昨日に続いてさわやかな秋晴れの日になりました。
 音楽の練習もありますが、昼休みに大勢の子がグラウンドで遊んでいました。ざっと見える子だけ数えても150人くらいですので、全校の約半分の子どもたちです。
 おにごっこをしている子、サッカーをしている子、遊具で遊んでいる子、グリーンスタンドで虫さがし?をしている子など様々ですが、のどかなひと時です。
 冬になる前にあと何日秋晴れの日があるでしょうか。今のうちにできるだけ太陽のもとでたくさん体を動かせるといいなと思います。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会に向けて、全校児童が集まり、歌声朝会を行いました。
 全校で歌う「ふるさと」。今日は歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌う練習をしました。子どもたちは言われたことがすぐにでき、以前にましてきれいな歌声になりました。秋晴れの下、さわやかな朝の一時となりました。

音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から体育館のステージを使っての音楽練習が始まりました。
 音楽会は11月2日です。残りあと約1週間となってきました。各学年とも音楽の時間をはじめ、休み時間も含めて練習に熱が入ってきました。
 校舎中でよい音が響き渡っています。
(写真は5年生と6年生)

インディアカ お父さん、お母さん方大奮闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(21日)市P連インディアカ大会の予選会が当校を会場に行われました。
 6チームの総当たり戦で上位2チームが決勝大会への出場権を獲得します。
 川崎小学校PTAはAチームとBチームの2チームが出場しました。
 どの試合も熱戦でお父さん方お母さん方が大奮闘しました。そして何よりもチームワークの良さは最高でした!
 結果、Aチームが5戦全勝の1位。Bチームは1勝4敗の5位でした。
 Aチームは来週行われる決勝大会に参加します!再度川崎Pパワーを炸裂させてください!がんばれ!!

就学時健診が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(18日)、就学時健診が川崎小学校を会場に行われました。
 来年度1年生になる子どもたちがたくさん学校に来てくれました。
 お医者さんの前でも学校の先生の前でもしっかりできる子ばかりでえらかったです。
 学校では来年度6年生として1年生を迎えることになる5年生が補助してくれました。しっかりお世話をしたりお話を聞いたり、また手を引いて連れていったりすることができました。5年生も6年生になる準備が少しずつ進んでいます。

元気アップ週間

画像1 画像1
 今日(15日)から今週の金曜日までは「元気アップ週間」です。
 自分の生活について見直す週間です。
 「生活チェック表」に自分で決めた起床時刻や就寝時刻と比べてどうであったかを記録していきます。朝ごはんも含めて、ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。成長期の子どもたちの生活リズムが正されることは、基本となる体づくりに欠かせません。
 これも「週間」が「習慣」になることを期待したいと思っています。

ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、いつもよりちょっぴり長い50分間の昼休み。川崎小では「ハッピータイム」と呼んでいます。
 今日(10日)のハッピータイムは、「絵本の広場」で読み聞かせを聞く子、外で遊ぶ子、オープンスペースで遊ぶ子、図書室で本を読む子、教室で勉強をしている子、そして何よりも多かったのが、音楽会に向けて音楽練習にしている子でした。先生方も、子どもたちについて指導しています。
 みんな!ハッピーになれましたか?

防犯グッズ贈呈式

画像1 画像1
 このたび、長岡地域防犯協会様、長岡市保護司会様から、子どもたち全員に「ホイッスル、ライト付きリフレクター」が贈呈され、その贈呈式を、川崎支部長様からお越しいただき行いました。
 児童代表が「安全に気を付けます。ありがとうございます」と話をして受け取りました。大変すばらしいものをいただきました。ありがたいですね。
 これからも、子どもたちは、安全に気を付け、自分の命は自分で守ることを忘れずに元気に過ごしてほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。
 4日間のお休みを終え、子どもたちははりきって登校してきてくれました。
 始業式では、校長先生から「2学期は、音楽会をはじめ多くの行事があります。寒くもなってかぜも流行ってくると思うけど、健康に気を付けてみんなでがんばっていきましょう」というお話があり、続けて「ちょっとしたボランティア」ができたらいいな、というお話がありました。
 最後は校歌を全員で歌いました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

1学期が終わりました〜終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)で1学期を終了します。
 暑かったり台風が来たりして大変なこともたくさんありましたが、授業をはじめとして多くの活動をとおして成長した子どもたちです。
 3人の代表の人が「1学期がんばったこと」「2学期がんばること」、持久走大会やテストなどでやりぬいたこと、自然教室で学んだことなどを話してくれました。
 大きく成長した子どもたち。また2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(4日)で1学期が終了します。今日はその前日。各教室では、テストをしたり、学習のまとめをしたり、そして2学期に行われる音楽会に向けての練習をしたりなど、様々な学習、活動に取り組んでいました。
 子どもたちが帰ってからは、先生方も「あゆみ」を仕上げます!

持久走大会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日に行った持久走大会の閉会式を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。
 上位6位までの人に校長先生から賞状が渡されました。
 その後、学年代表の人から感想発表があり、「あきらめずに最後まで走りきった」「友達を一生懸命応援した」「練習を毎日頑張った」などの話がありました。
 校長先生から、「あきらめない心」「めあてをもってそれに向かって頑張ること」「日々の練習の大切さ」など、それぞれの学年に話がありました。
 持久走大会のがんばりを今後の生活に生かしていってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/16 市P連PTA会長会
11/19 職8 ホットタイム1
11/20 ホットタイム2 防犯朝会  外国語活動 交通安全指導日
11/21 エンジョイントL・縦割り遊び  ク12最終
11/22 ホットタイム3 東北中学校区研修会(川崎東)