新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

PTAインディアカ大健闘!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市P連インディアカ決勝大会が、28日(日)長岡市民体育館で開催され、川崎小Aチームが出場しました。総当たりの予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメント進出!! 初戦を2−0で快勝し見事ベスト8へ進出しました。準々決勝は0−2で敗れましたが、2セットとも最後まで白熱した、手に汗握る展開でした。
 悔しい気持ちは残りますが、お父さんお母さんの大健闘に大きな拍手です。そして、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の青空タイム(休み時間)に地震による避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後、避難を呼びかける放送がありましたが、どの学年の子どもたちも「お・は・し・も」を守り、しっかりとグラウンドに避難することができました。その後、学級ごとに点呼を行い、全校の無事を確認しました。
 今回は休み時間中の避難訓練ということで、教室以外の場所で非常ベルが鳴ったり、近くに先生がいない状況で避難をしたりした子どももいました。災害が起こるとき、必ずしも教師や大人が近くにいるとは限りません。今回は訓練でしたが、万が一の場合もしっかりと自分の身は自分で守るという心構えを身につけて欲しいと思います。

【親善陸上大会】みんな笑顔!

画像1 画像1
大会が終わり記念写真!はい、ポーズ!いい笑顔です。
今日出した一人一人の記録はかけがえのないものです!心にしっかり刻んでおいてほしいと思います。

上位入賞者には賞状が授与されました。おめでとう!
女子800M 2位 
男子80Mハードル 4位
女子80Mハードル 12位

リレーは、男女ともにAブロック第1組に出場してその組では堂々の1位!全体の記録となると入賞には惜しくも届きませんでしたが、応援席は最高に盛り上がりました!

レインボー学年の皆さん!今日の頑張りを明日からの生活に生かしていきましょう!感謝の気持ちも忘れずに。

ご家族の皆様の応援、ご支援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました!

【親善陸上大会】閉会式

画像1 画像1
競技も応援も川崎小レインボー学年の皆は精一杯やり抜きました。素晴らしかったです。親善ということもあって、他校の人たちともいろんな場面で交流、親睦も深められました。皆さん!お疲れ様でした。
(全ての種目をお伝えできずにすみませんでした)

【親善陸上大会】リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ大会もクライマックスです。女子リレー、男子リレーです。スピードを落とさずバトンパス!チームワークのよさを発揮してほしい!応援も熱が入ります!

【親善陸上大会】応援!

画像1 画像1
応援頑張っています!名前を呼んだり、学校名を呼んだりして熱が入ります。みんなの気持ちが選手にも伝わっているはず!

【親善陸上大会】女子800M

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートからし烈な争いです。川崎小からは3名参加。がんばれ!

【親善陸上大会】走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
男子2名、女子2名が参加しています。より高く!

【親善陸上大会】1500M

画像1 画像1 画像2 画像2
男子1500Mです。川崎小からは3名が出場しています。最後まであきらめずに自己記録の更新をめざせ!

【親善陸上大会】始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、太陽が顔を出しました。
いよいよ競技が始まります。選手に向けてコール!がんばりましょう!応援も!

【親善陸上大会】開会式

画像1 画像1
開会式です。長岡市と三島郡の小学6年生約2500人が集まりました。親善とそれぞれの健闘を祈りたいです。がんばれ!川崎小!レインボー学年!

大健闘

画像1 画像1
画像2 画像2
 親善水泳大会から速報が届きました。
 女子メドレーリレー3位、男子メドレーリレー4位。
 子どもたち頑張っています!!

さあ!親善水泳大会

画像1 画像1
今日(8月8日)、長岡市三島郡小学校親善水泳大会がダイエープロビスフェニックスプールにて行われます。川崎小からも4年生から6年生まで総勢19名が参加します。
今までの練習の成果を最高の舞台で十二分に発揮してください。めあてを達成できるように最後まで全力で泳ぎきってほしいです。
会場に選手、皆いい顔で、そしていい体調で集合しました。
ガンバレ!
皆さん!応援もよろしくお願いします。
なお、本HPの配付文書に本日の競技日程をのせています。ご参照ください。

【修学旅行】学校到着時刻

夕方で交通量も多く、バスの学校到着は17時50分ころになりそうです。

【修学旅行】阿賀野川SA

画像1 画像1
阿賀野川SAに予定通り到着です。
16時40分発。
このまま行けば予定通りの17時40分ころ学校着の予定です。

子どもたちは帰りのバスの中でもおやつタイム、レクと元気いっぱい。パワーに圧倒されっぱなしの2日間でした。

【修学旅行】帰路につきました

画像1 画像1 画像2 画像2
最後の学びの地、白虎隊記念館での活動を終え(撮影禁止のため画像無し)、バスに乗り込み、ついに帰路、長岡へ。楽しい時間はあっという間に過ぎますね。
予定より10分遅れの15時30分に出発しました。
皆、疲れた感じはしますが、まあまあ元気です!

【修学旅行】飯盛山での学び

画像1 画像1 画像2 画像2
白虎隊のお話。説明を聞いてしっかりメモしてます。言われなくても、疲れていてもしっかり学ぶ姿は素晴らしい!
自刃の地で鶴ヶ城を眺め、白虎隊の思いを感じました。

【修学旅行】飯森山で買い物

画像1 画像1 画像2 画像2
旅行最後の買い物タイム。買い忘れはありませんか?無駄遣いはしませんでしたか?

【修学旅行】飯盛山へ

画像1 画像1
飯盛山へ!
いざ!階段上るぞ!

【修学旅行】昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴ヶ城会館で昼食です。
唐揚げに、うどんに…
少しはやい食事ですが、これから鶴ヶ城、そして買い物。しっかりエネルギーを補充しましょう!
基本、全員、元気!です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/31 委2
11/1 安 服 ベル
11/2 校内音楽発表会
11/3 文化の日
11/5 鉄棒月間〜12月22日
11/6 外国語活動 4年生若葉会との交流