新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

科学研究発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日(木)長岡地域児童生徒科学研究発表会が行われ、川崎小学校からも児童が参加しました。
 自分が調べたり観察したりしたことをまとめ、多くの人に発表できるという機会はそう多くありません。ましてや知らない人たちに向けての発表です。どきどきしますよね。
 堂々と発表することができました。よい経験になりましたね。

上流の川は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、栖吉川の上流の探検です。川の水は冷たく石も学校の脇を流れる川にはない大きいものが多くありました。
 水中生物もたくさん見つけました。
 子どもたちは歓声をあげて楽しみながらの学びです。自然を満喫。実感できる体験でした。
 ボランティアの皆様も川の中に入り子どもたちの活動の支援をしていただいております。ありがとうございます。

遠足に行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絶好の遠足日和になりました。
 今日(19日)は、3年生の遠足です。栖吉川の上流に行きます。
 たくさん見たり聞いたり触れたりして、学校では学べない多くのことを学んできてほしいと思います。
 子どもたちはとてもいい笑顔で出発しました。多くの保護者ボランティアの皆さんにもお世話になります。よろしくお願いします。

たくさん虫をつかまえた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、理科で昆虫の勉強をしています。
 今日はグリーンスタンドで虫とりをしました。
 でかいショウリョウバッタからコオロギ、ダンゴ虫など、様々な虫を探し捕まえました。中にはなかなか触れない子も。
 虫かごに入れて観察。しばらく教室で観察を続けます。
 秋らしくなってきています。

夏休みの準備O.K!?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日はどの学年も明日からの夏休みに向けての準備をしています。 
 3年生は、生活表の最終点検ををしていました。しっかりと計画を立てておくことがまずは大事ですね。自慢できる宝物たくさんの夏休みになるとよいですね。

栖吉川調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10日(火)3年生は、栖吉川に実際に入り、魚やアメンボなどを採りました。
 グループで協力し合いながら、様々な生き物をさがしました。理科センターの先生からお越しいただき、様々なアドバイスをいただきました。また、川の透明度のことや流れのことなどを教えていただきました。
 暑い日でしたので、栖吉川の水は心地よく、魚をはじめとした多くのいろいろな生き物を捕まえることができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

栖吉川調査隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合の学習で学校脇に流れている栖吉川を調べます。その名も「栖吉川調査隊」。

 28日は、みんなで学校のグラウンド脇から川に入ろうとしましたが、水量が増えたために、少しだけ足を入れました。それでも魚を見つけたりつかまえたりした子もいました。
 これから調査は続いていきます。

見つけたよ!あおむし!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、理科で「チョウをそだてよう」の学習をしています。
 22日の理科の時間、キャベツにいるあおむしを観察しました。
 「見つけた!」「動いているよ」「ちっちゃいのもいるよ」「これ大きいよ」「ふんもあるよ」と、虫めがねを片手に観察し、ノートに絵と言葉でまとめていました。
 さあ、チョウになるのはいつかな?

校区探検(西方面)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7日(木)3年生は社会の学習で学校の西側校区探検に出かけました。
 踏切や郵便局、お寺に神社、お店など様々なものを見つけました。そして公園で一休み。
 同じ川崎校区でもいろいろな場所や建物、施設があることに気付いた子どもたちです。子どもたちの世界もどんどん広がっていきます。
 ボランティアで引率いただいた皆様お世話になりました。ありがとうございました。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の2,3時間目、3年生のPTA学年行事で自転車の安全教室を体育館で行いました。
長岡警察署の方、川崎交番の方、そして地域の防犯支部の皆さん、セーフティーパトロールの皆さんからお越しいただき、正しい自転車の乗り方、安全な乗り方についてご指導いただきました。
子どもたちは、体育館にできた特設交差点道路で実際に自転車に乗り2回練習を行い、見ていただきました。
どうだったでしょうか。うまくいきましたか?教えていただいたことを忘れずに、外でも安全に正しい自転車乗りをしてほしいと思います。

ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてPTA役員の皆様、自転車をお貸しいただき、またお運びいただきました保護者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(水)3年生は、社会の学習で校区探検に出かけました。東側を探検しました。
 神社や交番、銀行や郵便局、お店など様々な建物を見つけました。川崎神社にある五葉松のいわれについても知りました。
 帰りには田んぼもたくさん広がっていました。田植えが終わり水がはってあり、水に反射する日差しがまぶしかったです。
 

中学年全員リレー練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日の1時間目に中学年(3,4年)は全員リレーの練習をしました。
 実際にバトンを使い、リレーをやってみました。バトンゾーンのことやコーナートップでの移動の仕方なども学びました。
 リレーは一人一人の走力の向上はもちろん、バトンパス、応援も含めたチームワークも大切ですね。運動会の本番までたくさん練習をしていきましょう。
 他の学年も練習を始めています。

リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は音楽で初めてリコーダーをします。
10日は、東京からリコーダーの先生をお招きしてリコーダー講習会を行いました。
リコーダーの持ち方、音の出し方など、とても分かりやすく教えていただきました。
実際に子どもたちが吹いてみました。最初にしてはとてもよい音が出ていましたね。
先生からは、ソプラノだけでなく様々な種類のリコーダーを紹介していただいたり、曲を演奏していただいたり、とても勉強になりました。
これから練習してリコーダーが上手に吹けるようにがんばりましょう。

種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は理科の時間にひまわりとホウセンカの種を植えました。これから植物が成長する様子を観察していきます。それぞれのポットに土を入れた後、大事に種を入れ、土をかぶせて水をやりました。きれいな花を咲かせてくれるように、それぞれの花を愛情こめて育ててほしいと思います。

川崎の森探検

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が理科の授業で、川崎の森の植物や昆虫をなどの生き物を観察する授業を行いました。はじめに自分が観察したいものを決め、よく見て観察をします。色や形、大きさなど観察をして、絵をかきます。絵も細かい線の一本一本もしっかりと記録します。生き物の観察を通して、春の森について、いろいろな発見があったようです。

グラウンドでの体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかな春の日になりました。3年生はグラウンドで体育です。50M走を頑張っていました。栖吉川土手の花もきれいに咲き、子どもたちを応援しているかのようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場
10/11 夢づくりミュージカル(6年生)