新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

1学期が終わりました〜終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)で1学期を終了します。
 暑かったり台風が来たりして大変なこともたくさんありましたが、授業をはじめとして多くの活動をとおして成長した子どもたちです。
 3人の代表の人が「1学期がんばったこと」「2学期がんばること」、持久走大会やテストなどでやりぬいたこと、自然教室で学んだことなどを話してくれました。
 大きく成長した子どもたち。また2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(4日)で1学期が終了します。今日はその前日。各教室では、テストをしたり、学習のまとめをしたり、そして2学期に行われる音楽会に向けての練習をしたりなど、様々な学習、活動に取り組んでいました。
 子どもたちが帰ってからは、先生方も「あゆみ」を仕上げます!

持久走大会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日に行った持久走大会の閉会式を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。
 上位6位までの人に校長先生から賞状が渡されました。
 その後、学年代表の人から感想発表があり、「あきらめずに最後まで走りきった」「友達を一生懸命応援した」「練習を毎日頑張った」などの話がありました。
 校長先生から、「あきらめない心」「めあてをもってそれに向かって頑張ること」「日々の練習の大切さ」など、それぞれの学年に話がありました。
 持久走大会のがんばりを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

職場体験で中学生が来てくれた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日から28日まで、中学生が職場体験ということで川崎小学校に3名来てくれました。
 初日26日は持久走大会のお手伝い、そして昨日、今日と授業中に様々なお手伝いをしていただきました。音楽や体育、枝豆の収穫・・・休み時間にはたくさん子どもたちと遊んでいただきました。
 中学生もたぶん貴重な経験をしたと思っていることと思いますが、川崎小の子どもたちもたくさんかかわらせていただき、楽しく過ごすことができました。お別れが少しさびしいですね。

走り切った持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 26日(水)持久走大会を行いました。
 どの子も、自分のめあてに向かって最後まであきらめず走りぬきました。
 たくさんのご家族の方や地域の皆様から応援をしていただきました。子どもたちはその応援に応え、いい走りの姿を見せてくれました。
 自分への挑戦、走り切った子どもたちのやりきった表情は輝いていました。
 PTAの役員の皆様から監視などの御協力をいただきました。
 秋晴れのもと良き大会にすることができました。ありがとうございました。がんばったやまなみっ子、みんなに拍手!です。
 

クラブ活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 料理クラブは、今日は「災害食」に挑戦。ビニル袋を使ってコメを炊き、カレーをつくっていただきました。皿も紙でつくりました。
 思ったよりきちんとできておいしかったようです。もしものときのための知恵を学びましたね。

クラブ活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
 卓上ゲームクラブでは、地域の方からお越しいただき、将棋の相手をしていただいたりご指導していただいたりしています。

クラブ活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)は、4〜6年生が楽しみにしているクラブの日。前回は台風接近で早帰りになったので夏休みが終わってからは初めてのクラブの時間です。
 それぞれのクラブが、異学年でも仲良くしながら楽しく活動をしていました。

学習参観 引き渡し訓練ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習参観に多くの保護者の方からお越しいただき、また、引き渡し訓練に参加いただきありがとうございました。

 引き渡し訓練は、そうないことではありますが、もしもの時のために行ったものです。実際は、教室で引き渡しができない場合もあるかもしれません。今日は、基本的な確認、一人一人のお子さんを確実に引き渡すという点を重視して行いました。職員も不慣れで何かとご迷惑をおかけしたりお待たせしたりしてすみませんでした。学校も今後に生かしていきます。
 ご協力いただきましてありがとうございました。

学習参観日 引き渡し訓練 夏休み作品展

画像1 画像1
 3連休後、子どもたちは元気に登校してくれました。
 本日(18日)学習参観日です。お家の方から多くお越しいただき、子どもたちの様子をご覧いただきたいと思います。(どうぞ、教室の中でお子さんの近くでご参観ください)
 なお、その後、引き渡し訓練となります。
 あわせて、夏休み作品展を本日まで開催しております。子どもたちの夏休みの宝物もどうぞご鑑賞ください。

【日程】
 14:05〜14:50 学習参観
 15:00〜15:20 引き渡し訓練

親善陸上大会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(13日)は、長岡市三島郡の小学6年生が一堂に会し、陸上競技場で親善陸上大会が行われます。
 川崎小の6年生も明日に向け、夏休みから練習に励んできました。
 今日(12日)朝に、5年生がリードしてくれ、壮行会が行われました。
 1〜5年生がしっかりと応援をし、6年生が決意を述べました。
 明日は、6年生にとって充実した一日になるといいと思います。
 がんばれ!レインボー学年の皆さん!

やまなみ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)やまなみ朝会を行いました。
 保健委員会の皆さんが、歯に関するクイズを全校に向けて行ってくれました。
 すべて3択で、赤白帽子の赤、白、かぶらない の3つで自分の答えを表しました。
 全体的に正答率は高かったようですが、最後に「全問正解者」で起立した日子は50人ほどでした。楽しく学んだ時間となりました。
 保健委員会の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした! 

ロボコン大会に出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)長岡北部体育館において「ながおか小学生ロボコン大会」が行われました。
 川崎小学校からもロボコンクラブのメンバーが参加してきました。
 ロボコン大会には、標準部門と改造部門があります。それぞれに多くの子どもたちが参加しました。この日に向けて、調整を綿密におこなったり練習に励んだりしてきました。本番はどうだったでしょうか。思うような動きができたでしょうか。入賞者も多く出ました。
 市内約140名ほどが参加した大会です。多くの他校の人たちともふれあうことができました。皆さんがんばりましたね!お疲れ様でした。

集団下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風21号接近により全校による集団下校を行いました。
 体育館に集まり、教頭先生から、本番だから気を引き締めて帰ること、帽子を飛ばされないように、飛ばされてもあわてて取りに行かないこと、風が強いときは傘をささないこと、明日の朝もいつも以上に安全に気を付けて登校することなどの話があり、子どもたちは真剣に話を聞いていました。
 登校班ごとに教員が付き添いのもと下校しました。下校の時には少し風がありましたが、まだ雨にも当たらずたいしたこともなかったのでよかったです。
 これからあまり影響がでないとよいですが。皆様、お気をつけてお過ごしください。

重要 本日9月4日(火)の下校について

 台風21号が近づいております。本日の下校は、昨日お知らせした通り、15時頃、集団下校の予定です。下校後は、外出しないように指導いたします。御家庭でも十分に気を付けてください。
 明日5日(水)は通常通りの予定です。

重要 台風21号への対応について

 報道でもありますように、非常に強い台風21号が太平洋上を北上し、明日4日に本土に上陸する恐れがあります。新潟県にも明日午後、夕方〜夜に影響が出る可能性が高いようです。
 そこで、当校では現在のところ下記の対応をいたしますので、皆様の御理解と御協力をお願いいたします。
 9月4日(火)
朝:通常通り登校
下校:6限カットで全校集団下校(クラブ、6年陸上練習なし)*1〜3年はもともと6限の授業予定はありません)
15:00ころ(文書には14:55と表記←体育館からの移動開始予定)全校による集団下校
 保護者の皆様におかれましては、配信メール、また本日配付の文書にてご確認ください。
 なお、状況によっては、明日さらに下校時刻を早める可能性もありますが、その場合はメール、HPでお知らせいたします。

ランランタイム スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空タイムを利用して、全校のランランタイムがスタートしました。
 約10分間、グラウンドを自分のペースで走ります。
 31日(金)が初日の予定でしたが、雨天のため今日(3日)がスタートとなりました。
 音楽とともに一斉にスタート!1年生も6年生も、そして先生方も真剣に走っていました。1年生でも5周も走った子もいました。
 このランランタイムは、持久走大会まで続きます。めあてをもってがんばってほしいです。

総選挙選抜メニュー第1位メニューの給食!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に給食委員会が全校に様々な給食メニューを紹介し、全校投票で選ばれたメニューが今までも時々出されていましたが、今日(31日)ついに第1位のメニューが登場しました!

・米粉きなこあげパン
・鶏肉のからあげ
・しょうゆフレンチ
・わかめスープ
・カップレモンシャーベット
・牛乳  です。

 このメニューは5年生の女子児童が考えてくれました。
 子どもたちはおいしそうに食べていました。子どもたちに「おいしいですか?」と聞いたところ、「おいしい!」「いつもどおり、おいしい!」

 1年生、2年生もきなこをあまり落とさず上手に食べていました。

学校評議員会

画像1 画像1
 30日(木)学校評議員会を行いました。
 川崎小学校の学校評議員4名の方(5名のうち1名欠席)に今年度の今までの取組について説明させていただき、ご意見を頂戴いたしました。
 
 様々な観点からのご意見をいただきました。
 ・暑さ対策について
 ・いじめの早期発見、早期対応について
 ・通信ゲーム、スマホ等にかかわっての連携について
 ・体力、特に投げる力について
 ・学力について
 ・読書について などです。
 また、あいさつや夏休みのラジオ体操についてよい姿が見られるというお話もいただきました。
 いただいたご意見を参考に、今後の学校運営、教育活動に生かしていきます。
 

ロボコン大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 来たる9月8日(土)に市で毎年恒例になっていますロボコン大会が行われます。
 川崎小でもクラブ活動でがんばっている子たちが参加予定です。
 今日(30日)の昼休みは、その練習をしていました。なかなか操作が思うようにできず四苦八苦しながらも、缶やミニペットボトルをうまく運び、所定の位置までもっていくことができたときは「やった!」と歓声が上がっていました。改造部門に出場する子はどのように改造していけばいいかも考えていました。
 これから何回か学校でも練習して本番に臨みます!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場
10/11 夢づくりミュージカル(6年生)