新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

持久走大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(火)は持久走大会です。
 各学年で体育の時間を利用して本番のコースを走りタイムを測定しています。
 本番に向けて熱が入ってきています。目標タイムや目標順位に向け、いよいよ大詰めの練習です。(写真は2年生です)

大好きなもの教えたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の勉強で自分の大好きなものを一つ選んで、相手に伝えるための文章づくり、そして発表をしています。
 今日(5日)は、グループで発表し合い、分からないことや聞きたいことを質問しました。
 はじめ、中、おわりの文章構成で、上手にまとめられ発表していました。中の部分では、一つ目は〜二つ目は〜というように順序だてて構成できていました。
 話すこと、そして聞くこと、これも大事な勉強です。そこにはマナーも大事になります。国語の勉強で相手を思いやる気持ちも育てます。

野菜の収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花に水やり、野菜に水やりと、2年生は大忙しです。
 休み明けの9日の朝も、2年生は畑に行き、野菜の収穫で歓声を上げていました。
 「こんなに大きくなった!」「トマトが一気に赤くなっている!」収穫したトマトやきゅうりを笑顔で見せてくれました。まだまだ野菜の収穫は続きます。

大きくなってきた野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は自分の野菜を育てています。毎日水やりをがんばっています。
 今日(8日)、全員で野菜の様子を見に行きました。花が咲いて、赤ちゃん野菜ができているのを見つけている子もいました。
 これからもしっかり世話をして、おいしい野菜ができるといいですね。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)2時間目、JAの皆さんからお越しいただき、野菜の苗植えをしました。
 まず、自分が選んだ野菜の苗を購入します。
 野菜は、ミニトマト、フルーツトマト、おくら、ピーマン、きゅうりです。
 一人一苗を畑に植えました。JAの方からポットからの苗を出し方ややさしく扱うことなどの注意をお聞きし、上手に植えることができました。土をかぶせ、目印に名札をさして終了。
 おいしい野菜ができるようにこれから世話をがんばりましょう。
 JAの皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。

玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の2時間目、1,2年生合同で運動会の団体種目である「玉入れ」の練習を体育館でしました。
 1年生が行いそのあと2年生。合計の数で競います。
 練習では1対1の同点となり、3回戦を行いました。

先生から、終わった後は、すぐに投げるのをやめること、勝った組は喜ぶけど、負けた組もしっかり拍手をすること、あと入場、退場の動きなどについて指導がありました。

先生の話をしっかり聞き、すべてが上手にできて立派でした。来週以降、運動会に向け、外でも練習があると思います。本番に向け、練習し、運動会当日は勝てるようにがんばっていきましょう。

わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、図工で「わっかでへんしん」という工作に挑戦中です。
頭につける輪に好きなデザインを付けて素敵に変身します。
子どもたちは変身したいものをイメージし、一人一人が色画用紙を使い、切り抜いたり色をぬったりして仕上げていきます。
デザインは、ねこ、うさぎ、くわがたなどの動物・生き物をイメージしたり、花などの植物をイメージしたりして、子どもたちの発想が豊かですね。
今日は、そのデザインに合う色の画用紙を先生からもらいました。これからの変身ぶりが楽しみです。

1年生を連れて校舎をあんない

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が1年生を校舎案内しました。
今日は特別教室を中心に案内しました。しっかりと1年生の手を引き、
案内していました。
スタンプラリー方式での案内。楽しみながら、1年生はどこにどんな教室や部屋があるのかを学ぶことができました。
2年生もしっかりとしたお兄さん、お姉さんになっています。1年生もすっかり学校になれてきました。

たんぽぽの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は国語で「たんぽぽのちえ」というお話の勉強をします。その前に学校のまわりに咲いているたんぽぽの観察をしました。しっかり観察して絵をかいていました。
春の日差しは柔らかいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/4 1学期終業式 職7 4限給食清掃下校 職員作業(ワックス)
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場