新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

朝の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の日が近づいてきています。
 今日は朝の時間を使い、各学年部ごとに応援練習を行いました。
 1,2年生には、応援リーダーが丁寧に応援の仕方を説明したり、応援歌の練習をリードしたりしてくれました。
 赤と白に分かれての練習ですので熱も入ります。1,2年生も大きな声で、そして大きな振りで応援練習をすることができたようです。
 第2、第3応援歌も覚えたでしょうか??

PTAクリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(土)午後からPTA施設部主催でクリーン作戦を行いました。
あいにくの雨となり、校舎内での作業となりましたが、多くの保護者の皆様から御参加いただきました。ありがとうございました。
 日頃から子どもたちは掃除を頑張っているのですが、やはり手が行き届きません。今回はそのようなところを中心に保護者の皆様から掃除していただきました。
 さすが、お父さん、お母さんのお力はすごいですね。短時間のうちにとてもきれいになりました。子どもたちもいつもの掃除の時間以上にしっかり行っていたと思います。
 校舎もクリーン、そしてみんなの心もクリーンになりましたね。これからも大切な校舎、大事に使っていきましょう。
 施設部の皆様をはじめ、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

フリー参観

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)はフリー参観日でした。
土曜日ということもあり、平日の参観日ではお仕事等の関係でお子さんの様子やお孫さんの様子をみていただくことがなかなか難しいお家の方も、多くお越しいただきました。
ありがとうございました。
お子さんの成長ぶりはいかがだったでしょうか。今日の食卓の話題にしていただければと思います。お子さんを大いにほめていただければと思います。
足元の悪い中、御来校いただきありがとうございました。

本日のクリーン作戦等について

 (1)本日予定していた「クリーン作戦」は雨天案で行います。御参加くださる皆様は、雨天案の計画を御確認ください。内ばきのご用意をお願いいたします。
 (2)PTA生活指導部で予定していた「看板取り替え作業」も延期いたします。日程については後日お知らせいたします。
 (3)フリー参観日となります。皆様の御来校をお待ちしております。なお、3年生の「自転車安全教室」は予定通り体育館で実施です。

休み時間の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向け、休み時間を使って応援団は練習に励んでいます。
 大きな声を出し、振りも付けての練習です。
 全体を引っ張るリーダーの皆さん、勝利に向けて各軍の先頭に立ってがんばってくださいね。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災の避難訓練で、家庭科室から出火した想定で行いました。今日は雨だったので、避難場所は体育館です。全校の児童は非常ベルが鳴り放送が終わるまで静かに放送を聞き、「避難開始」の合図で素早く慎重に体育館に移動する様子が見られました。その後、プレイルームで煙の中を移動する訓練を行いました。子どもたちは姿勢を低くして、ハンカチを口に当てて壁に沿って移動していました。
 こういった訓練が訓練で終わるのが一番ですが、万が一に備えて「お・は・し・も」の約束を守り、適切な行動がとれるよう日頃から指導していきたいと思います。

第1回クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(水)6時間目に4年生以上のクラブがありました。
今年度最初のクラブの時間でしたので、顔合わせをし、今年度の活動を決めました。
次回からは、実際の活動になります。
よい活動ができることが楽しみですね。

エンジョイントランチ2

画像1 画像1
画像2 画像2
 皆で給食を食べた後は、縦割り班の名前決めをしました。
子どもたちの発想は豊かですね。一つの名前にしぼるのに
四苦八苦していた班もありましたが、6年生のリードのもと、
何とか決まったかな?

エンジョイントランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのエンジョイントランチでした。
縦割り班での給食。もう清掃などは一緒にやっているので顔は分かっていますが、食事を共にすることでさらに仲良くなれるのかな、と思います。
 上学年が下学年のことを気遣う姿が見られてほほえましかったです。もちろん給食は大変おいしくいただきました!

安全に〜命を守る〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 9日(水)朝の時間、臨時の地域子ども会を行いました。
 新潟市での痛ましい事案を受け、まず、全校で放送による指導を行いました。
1 安全に気を付けて登下校すること。
  具体的には、「いか・の・お・す・し」を行動に移すこと。
2 気になることがあった場合は、大人に伝えること。
3 決められた通学路を通って登下校すること。
4 夕方の帰宅時間を守ること。(できるだけ早めに帰ること)

 続いて、各町内ごとで、より具体的な指導を行いました。
 一人で歩く区間については特に注意が必要で、そのことも確認しました。

保護者の皆様からも子どもたちに具体的にお話しいただき、
地域での見守りについても引き続きよろしくお願いいたします。

全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、最初の全校朝会がありました。

校長先生から、元号のお話がありました。
「平成」が来年の4月で終わること。
来年の5月から新しい元号になること。
「平成」はもう残りわずか。一日一日を大切に過ごしましょう。
運動会も「平成最後の川崎小の運動会」になるのですね。

それにしても、平成という元号の前には、およそ250もの元号
があったということは驚きました。

少し難しいお話でも1年生もしっかり最後までお話を聞くことができ立派でした。

第3応援歌を決めよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて各担当が動き出しています。
今日は、赤組も白組も第3応援歌の歌詞を昼休みに決めました。
実際に歌ってみたり、意味を考えたりしながら決めていきました。
両軍とも相手に負けない?応援歌になったようです。

参観日・PTA総会・学年懇談会・専門部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日に今年度最初の学習参観を行いました。
多くの保護者の皆さんから御来校いただきました。ありがとうございました。
子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしそうだったりとても喜んだり様々でしたが、しっかり学習をしている様子をみていただきました。

その後、学校運営説明会、PTA総会、学年懇談会、学年委員会、専門部会と続きました。昨年度を振り返り、今年度の新規の役員の方々や事業が決定しました。お世話になりますがよろしくお願いします。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝会は一年生を迎える会でした。一年生を歓迎するために、進級してからそれぞれの学年や委員会で今日のために準備を行ってきました。2年生はかわいいダンスを披露しました。3年生は体育館の飾りつけ、4年生ははじめの言葉、5年生は花のアーチ、6年生は入場の時に1年生をエスコートすることでそれぞれ歓迎の気持ちを表しました。さらに運営委員会が1年生のために川崎小学校クイズをしたり、情報委員会が入退場の音楽を用意したりして、とても温かい会になりました。1年生はそれに応えるように、川崎小学校の校歌を元気よく歌いました。
 1年生は川崎小学校の子どもとして、勉強に遊びに精一杯頑張って欲しいと願っています。

やまなみ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 やまなみ朝会がありました。今朝のやまなみ朝会はやまなみ班(縦割り班)の発足式でした。それぞれのやまなみ班が集まり、自己紹介をした後、簡単なゲーム「シャキーンゲーム」を行いました。グループで輪になって行う、ハンカチ落としのようなゲームです。1年生から6年生まで楽しそうに活動をしていました。また、1年生を気遣いながら活動を進める6年生の姿もあり、頼もしさを感じました。ぜひ、各やまなみ班で仲良く交流していって欲しいと思います。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
17日に今年度初めての歌声朝会を行いました。歌は「校歌」です。「♪のこぎりかすむ〜」で始まる校歌は、3拍子のリズムの歌いやすいメロディーです。ただ、歌詞は難しいので、この日は音楽担当職員から校歌の歌詞の意味を教わりました。私たちやまなみっ子を励ましてもらっている素晴らしい校歌であることが分かりました。1年生ももうしっかり歌える子がいるようです。これからも心を合わせて素敵な校歌を歌っていきましょう。

地域子ども会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目に地域子ども会がありました。地域子ども会では、新しい1年生を加えて、登校班の確認や、安全に登校するための話し合いが行われました。その後、体育館に集まり、担当の先生の話を聞いた後、集団下校を行いました。集団下校では、班長さんが、1年生を中心に班のみんなを気遣いながら下校する様子が見られました。これから毎日、絶対に事故のないように、登下校してくれることを願っています。

身体測定

画像1 画像1
今日は中学年の身体測定がありました。昨年度よりも何センチも伸びている子がいました。身体測定の結果を利用し自分の心身の成長に気づけるように指導していきたいと思います。

入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日平成30年度の入学式が行われました。49名の新1年生は、緊張とうれしさとが入り混じった表情で体育館の前に並び、全校児童や保護者、先生方のたくさんの祝福を受けていました。これから川崎小学校の1年生として、しっかりと学び、遊び、たくさん友達をつくって充実した学校生活にして欲しいと願っています。

新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 8人の先生をお迎えして新任式を行いました。校長先生をはじめ、それぞれの新任の先生方のあいさつの後、8人の新しい友達の紹介もありました。
 新任式後、1学期の始業式を行いました。新しい先生と新しい友達と一緒に平成30年がスタートしました。新任の先生や新しい友達と、早く仲良くなれるといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/22 内科検診13:304年生 外国語活動
5/23 運動会全体練習1 ク2 耳鼻科検診14:00
5/24 プール清掃5・6限 1・2年外国語活動
5/25 内科検診13:302年生 PTA定期総会
5/27 長岡開府400年記念式典
5/28 全体研修(救急法)15:15