新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

ロボホンがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11日)5年生で「ロボホン出前授業」が行われました。「ロボホン」という小型のロボットを動かすためのプログラムについて学ぶプログラミングの学習です。
 ロボホンはプログラムによって、話したり歌ったり、フラダンスや逆立ちをしたりすることもできる小型のロボットです。
 子どもたちは、思い思いの指示の言葉を入れるとその通りにしゃべったり、動いたりするロボホンに夢中になっていました。
 本事業は長岡市教育委員会の「熱中!感動!夢づくり教育」の一環で行われています。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/15 全体研修日 教育実習〜11/9 読み聞かせ 元気アップ週間 東中部活動交流会
10/16 避難訓練2 外国語活動
10/17 委1 東北中学校区研修会【東北中】
10/18 就学時健診13:30
10/19 交通安全指導日 歌
10/21 インディアカ予選会