新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

北越戊辰戦争に迫る!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(木)6年生は、北越戊辰戦争について調べるために八丁沖(大黒、福島方面)に出向いています。
 伝承館を訪れ、見学し、館長さんから説明をお聞きしました。実際に当時使われた本物の砲弾を持たせてもらったりもしました。八丁沖作戦が決行されたその経緯、人々の動きや思いに触れることができました。館長さんの説明を聞き逃すまいと一生懸命ノートにメモしていた6年生はさすがです。7月の修学旅行まで調べ学習は続きます。
 それにしてもさわやかなよき校外学習日和になりました。お家の方からつくっていただいたお昼ごはんもおいしくいただきました。
 また、今回も多くのボランティアの皆様から引率補助をしていただいています。ありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30