新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

到着式【自然教室】

画像1 画像1
 学校に到着しました。雨が降っているので、体育館で到着式です。到着式では、代表がお礼の言葉や感想発表を行いました。
 今回の自然教室は雨に降られましたが、活動は決して晴れた場合と変わらないくらいよい体験でした。あとは、所員さんの話にもあったように、今回の体験を今後の生活に生かしていって欲しいと願っています。
 これまで準備などで応援していただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。

待っていますよ!【自然教室】

画像1 画像1
 5年生は順調に帰路についています。
 ほぼほぼ予定通りの到着になりそうです。(少し早いかも?)

 学校では、玄関に「おかえりなさい」のかわいい掲示が・・・
 子どもたちの無事の帰りを皆が待っています。

トイレ休憩【自然教室】

画像1 画像1
 米山SAでトイレ休憩です。寝ている子もいるので、車内は静かに過ごしているようです。

バス【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
バスにのって出発です。

退所式【自然教室】

画像1 画像1
 ミーティングルームで退所式を行いました。所員さんのあいさつのなかで、川崎小学校の子どもたちは、あいさつ、野外炊事場の片付け等が素晴らしかったというお話をいただきました。この自然体験教室を日々の生活にいかしてほしいというお話もされました。

記念写真【自然教室】

画像1 画像1
 晴れ間を見計らって記念写真をパチリ!もうすぐお帰りです。

自然教室最後のご飯【自然教室】

画像1 画像1
 二日目昼食です。ケガ、具合の悪い子ともになく、全員で食事をとりました。なんと今日は特別メニューとして普段は出ていないアイスをいただくことができました。ラッキーですね。

スプーン作り・フォトビンゴ3【自然教室】

画像1 画像1
とても素敵なスプーンができました。

外の様子【自然教室】

画像1 画像1
 外は雨が降ったり止んだりしていましたが、今は霧がかなり深くなってきました。

スプーン作り・フォトビンゴ2【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 フォトビンゴは、館内オリエンテーリングよりも目標が小さく、見つけにくくなっています。しかし、子どもたちは地図をヒントに目標をどんどん発見しビンゴを完成させていました。
 フォトビンゴは目標時間から離れてゴールするほど、減点されてしまうルールがあるので、子どもたちはビンゴの数と残り時間を天秤にかけながら活動していました。

スプーン作り・館内フォトビンゴ【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 残念ながら外は雨が降っているので、半分に分かれてスプーン作りと、館内フォトビンゴを行いました。
 スプーン作りは、自然の木を使って作るので曲がっていたり二股に分かれていたりします。子どもたちは自然の木の味わいを生かしながら上手にスプーンを作っていました。

清掃【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の掃除の時間です。きれいになったかな?

朝食【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 二日目の朝食です。今朝は11団体が利用しているようで、少し混み合いましたが、班ごとにテーブルにつき食事をしました。子どもたちは朝からもりもり食べていました。

朝のミーティング【自然教室】

画像1 画像1
 他の学校と合同で行う朝の集いが雨のために中止になり、川崎小学校だけでミーティングを行いました。今日の予定を確認し、準備などの連絡がありました。天候は微妙です。

起床【自然教室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6:30に館内放送があり、起床しました。朝早くから起きていた部屋もあるようですが、ほとんどの部屋は仲間のことを考え、しずかに過ごせたようです。朝起きて具合の悪い子はいないようです。

朝の天気【自然教室】

画像1 画像1
 妙高は夜の間、小雨、またはくもりだったようで、雨の音はほとんど聞こえませんでした。今もくもりで雨は降っていません。今日の活動も外でできるといいですね。朝ごはんを食べながら、職員でオリエンテーリングの可否決定をしたいと思います。

消灯【自然教室】

画像1 画像1
 一日目の活動がすべて終了しました。誰一人として体調を崩すことなく、一日目を終えることができました。ゆっくり休んで明日の活動に備えてほしいと思います。
 今日のホームページの更新はここまでです。また明日もよろしくお願いします。

班長ミーティング【自然教室】

画像1 画像1
 班長が集まり今日一日の反省と明日の予定を話し合いました。元気に楽しんで過ごしている反面、少しルールやマナーがおろそかになる場面もありました。気を引き閉めて明日に備えてほしいと思います。

キャンドルサービス3【自然教室】

画像1 画像1
 いよいよ終盤、第三部です。「今日の日はさようなら」の歌を歌い、楽しかったセレモニーを閉じました。

キャンドルサービス2【自然教室】

画像1 画像1
 キャンドルサービス第二部は子供たちによるスタンツです。劇あり、クイズあり、それぞれの班で趣向を凝らした出し物を披露しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/18 ク8
9/21 帝京幼稚園 体育館使用
9/23 秋分の日
9/24 歌声朝会