新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

明日(1日)の平和祭に6年生が参加します!

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日8月1日は長岡市にとって特別な日です。
 6年生の希望者が、平和学習の一環として、明日は、朝から平和祈願祭、平和記念式典に参加します。しっかりと思いを受け止め、つないでいってほしいと思います。
 夜は、大民謡流しに、川崎小は学校として初参加します。6年生は、この日に向け、一生懸命に踊りの練習をしてきました。
 19:25頃から、スズラン通りのおだんご処江口様の交差点から入場。長岡甚句と大花火音頭を踊ります。最後は大手通り(市民センター〜カーネーションプラザ付近)での踊りになることでしょう。20:45ころまで踊ります。皆様、ぜひ応援にお越しください。最後の輪踊りはどなたでも参加できますのでご一緒に踊りませんか。
 子どもたちがこれまた一生懸命つくっていた、プラカードも完成!そして川崎小ののぼりを目印にして、どうぞ川崎小の子どもたちを見守ってください!

夏休み親子料理教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(31日)、学校では親子料理教室を行いました。
 講師の先生からお越しいただき、夏にふさわしい郷土料理も入れた献立で、料理に挑戦しました。
 献立は、長岡しょうゆ赤飯、青菜の煮浸し、ネギ入りだし巻き卵、舞茸のすまし汁、牛乳寒天 でした。
 親子で協力しながらの調理。だし巻き卵は、火加減に気を付けながら、手際よくつくりあげていました。
 そして、試食。赤飯の水加減、味加減も最高でした。また、煮浸しやすまし汁も上品な味でおいしくいただきました。子どもたちもこの経験を生かして、様々な料理に挑戦するといいですね。
 ごちそうさまでした!

職員も研修!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを利用して、今日(26日)は職員の研修日。
 午前中に、防災教育について、と、人権教育、同和教育の研修会を行いました。
 いずれも外部から講師をお招きし、ご指導いただきました。
 授業日にはなかなか落ち着いて研修ができませんが、時間をかけ、大事な研修をすることができました。
 外部講師の方からは、多くの点で、直接的、具体的に、そして示唆に富んだご指導をいただきました。夏休み明けの指導に生かしていきたいと思います。

 子どもたちも宿題は順調に進んでいるでしょうか?

8月1日平和祭に6年生が民謡流しに参加します!

画像1 画像1
 6年生が平和学習の一環で、8月1日に行われる長岡まつり平和祭の民謡流しに参加することになりました。川崎小としては初参加です。
 それに向けて6年生は、踊りの練習をしていました。そして表示、看板を作成していました。今日は、ほぼできあがったその看板を6年生が校長室に見せに来てくれました。
 手作り看板いいですね。気持ちがこもっています。当日も気持ちをこめた民謡流しにしたいですね。

親善水泳大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日に小学校親善水泳大会が行われます。
 川崎小も4年生以上の希望者が参加します。
 学校では、大会に向けての練習が始まりました。選手たちが指導をうけながら黙々と与えられたメニューで練習をしていました。
 大会まであと2週間。今後も学校での練習、そして現地での練習が予定されています。
 

サマースクール & 個別懇談

画像1 画像1
 今日(22日)からサマースクールが始まりました。

 また、今日午後から個別懇談日となります。
 学級担任が、保護者の皆様とお話し、情報を共有したり今後の方針を考えたりしていく中で、子どもたちのよりよい成長につなげていくことができれば、と思っております。
 時間をつくっていただきありがとうございます。

 なお、案内板にも書いてありますが、懇談開始時刻まで指定された教室でお待ちいただきますようお願いいたします。

よい夏休みを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校しました。

 今度みんながそろうのは8月23日。1月以上先です。
 しばらく子どもたちの顔を見ることができないのはさびしいですが、今度会えるときはさらにたくましくなっているんだなと思い、楽しみにしています。
 それぞれが誇れる夏休みになることを祈念しています!
 セーフティパトロールのみなさま、いつもどおり今日もありがとうございます。皆様方のおかげで今年も無事に夏休みを迎えることができました。
 
 職員はこれから教室のワックスがけをがんばります!

夏休み前の指導、文書配付

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(19日)夏休み前の最終登校日ということで、各教室では何かと気忙しいです。
 夏休み前の指導や確認、文書の配付、学習のまとめ、お誕生日会など様々です。
 
 昨年度に比べるとそんなには暑くなく、クーラーも入り快適に学習活動に取り組めた1学期前半(7月)でした。保護者のみなさま、地域のみなさま、川崎小に携わっていただいているすべてのみなさまの御支援御協力に改めまして感謝です。ありがとうございました!

夏休み前全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(19日)は夏休み前の最終登校日です。つまり明日から夏休み。
 夏休み前の全校朝会を行いました。

 校長先生から、新潟県交通安全優良賞をいただいたことの紹介があり、皆で拍手をしました。
 そのあとは、校長先生から、校長先生が川崎小の子どもだったときの夏休みの話を紹介してもらいました。当時は6年生全員が、8月1日の長岡まつりの前夜祭(現在は平和祭と名称変更)で鼓笛パレードをしたこと、ほぼ毎日のようにラジオ体操があったことなどが紹介され、子どもたちは、興味深そうに聞き入っていました。
 
 その後、生活指導担当の先生から、夏休みを安全に過ごすための大事なことについてお話がありました。
 
 それぞれの夏休み。思い出たくさん、宝物たくさんの自慢のできる夏休みにしてほしいなあと願っています。

どんな式になるかな?【4年生算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ夏休み前登校日は今日(18日)と明日(19日)を残すのみとなりました。
 3学期制ではありませんので、学期末ではありませんが、長期の休みに入る前ということもあり、どの学年、クラスも学習のまとめや生活の振り返り、そして夏休みに向けての準備で何かと忙しい日々です。

 4年生は算数で、立式のまとめをしていました。文章題を読んで、キーワードをチェックし、何算になるかを考え、立式をしていました。
 全体の大きさ、いくつ分、一つ分の大きさ、の3つのうち、何が分からないのか。それが分からない時、用いるのはかけ算か、それともわり算か。
 繰り返し問題に挑戦し、そして最後は一人でプリントに挑戦。様々な問題に取り組んでいました。意欲もあり素晴らしい!もうどんな問題が出てもばっちりですね!?

お礼のお手紙ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月に行ったほほえみ交流会に参加した学校、お友達からたくさんのお礼のメッセージが届いています。コスモ学級脇廊下に掲示していますが、片面だけでは足りず、両面にもなっています。
 こちらこそ「ありがとうございました」の気持ちを届けたいのにありがたいですね。休み時間には、そのメッセージを見ている子が多くいました。

給食総選挙第一位メニュー登場!

画像1 画像1
 今日(17日)の給食のメニューは、先般全校対象にアンケートを行った「総選挙第一位メニュー」でした。
 冷やしうどん、つけ汁、かりかり天ぷら(ちくわとさつまいも)、つるつる春雨サラダ、キンキンレモンシャーベットです。
 暑い日のお昼にもってこいのメニューでした。
 おいしくいただきました。
 子どもたちの感想はいかがでしょうか?

浮いて待つ!【着衣泳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 川や海での事故は大きな事故に直結する可能性があります。
 学校では全校を対象に、夏休み直前のこの時期に「着衣泳」を毎年実施しています。

 今日(17日)は、講師の先生をお迎えして、ご指導をいただきました。
 まず、服を着てプールに入ることの感触を確かめ、その後ペットボトルをもって浮いてみます。ペットボトルは、かかえるのではなく、パンツのところにもっていくと安定することや、ペットボトルが気になるけど見ないで空を見るとよい、といったアドバイスをいただき、さっそくやってみます。最初からうまく浮ける子もいましたが、少しずつこつをつかんでできるようになった子もいました。
 実際にこのようなことが起きないことが一番ですが、万が一の際に、この経験や知識が生かされるとよいです。「浮いて助けを待つ」ということの大切さを改めて学びました。
【写真は、3,4年生です】

祝 新潟県交通安全対策連絡協議会長表彰 受賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
 嬉しいお知らせです。

 今年度の新潟県交通安全対策連絡協議会長表彰の優良校に川崎小学校が選ばれました。これは県内小学校では1か校です。
 長年にわたる、子どもたちの事故ゼロと地域・PTAを含めた交通安全の取組が評価されました。
 昨日(16日)新潟テルサの表彰式に防犯協会支部長様とセーフティパトロール会長様とともに受賞式に出向いてきました。
 卒業生、先輩方の今までの努力も含めての受賞。大変栄誉なことです。ありがとうございます。
 今後も、交通事故にあわないよう、起こさないよう気を付けていきます。

クーラー稼働!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年度末から工事をしていただいていたクーラーが本日より稼働可能となりました(普通教室のみ)。
 まだ、あさのうちはさわやかな風が外から入り込みますが、クーラーをつけると除湿され、さわやかな空気となり、学習に集中できそうです。
 工事関係者のみなさま、たいへんありがとうございました!

お父さん方大奮闘!【PTAソフトボール大会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15日(月)海の日に、長岡市三島郡PTAソフトボール大会の予選会が行われ、我が川崎小のPTAも参加しました。
 1回戦はホームラン攻勢で主導権をにぎり、21−8で勝ち、2回戦は投手戦、堅い守備で引き締まった試合を5−2で勝ちあがりました。
 そして決勝大会進出校決定戦。ここでは昨年度、全体の準優勝校と対戦し、6−24で惜しくも負け、決勝大会進出を逃しました。
 しかしながら、お父さん方のお一人お一人のお力、技術はもちろんですが、声をかけあったり、連携し合ったりし、そして応援もすごく、川崎のチームワークのよさを見せつけてくれました。また、最後まであきらめないガッツプレーも随所に見られ、感動しました。そして選手の皆さんの晴れやかな笑顔が印象的でした。
 お父さん方もやまなみっ子のがんばりに負けていませんね。
 たいへんお疲れ様でした!

民謡流しの練習【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、8月1日の長岡まつり平和祭の民謡流しに参加します。
 今日(12日)、講師の先生をお招きして踊りを教えていただきました。
 「長岡甚句」の行進おどりと輪おどり、そして「長岡大花火音頭」です。
 最初は、どちらの手?どちらの足?え?どちらまわり?というふうにたいへん戸惑っていましたが、講師先生の号令を聞き、踊りを見て、少しずつできるようになってきました。
 短い時間でしたが、子どもたちの上達ぶりはたいしたものです。最後にはほぼほぼ踊れるようになった子どもが多くいました。
 当日までにさらに練習を重ね、完璧にそして美しく踊れるようになるようにがんばれるとよいですね。自主練習がんばるぞ!という声があちらこちらから聞こえてきました。楽しみです。

リクエスト券争奪大抽選会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育月間の取組で、給食の後片付けチェックをしていましたが、すべてパーフェクトのクラスにご褒美が・・・ということでしたが、なんと12クラス中、9クラスもがパーフェクトを達成しました。
 そこで今日(12日)の昼休みに大抽選会を行いました。
 9クラスの代表が集まり、くじを引きます。2クラスだけが当たり!見事、2年1組と1年1組が引き当てました。
 当たったクラスは、デザートかドリンクの種類を選べる権利を獲得しました。その2クラスが選んだメニューが夏休み明けに全校に出される予定です。おめでとうございます! それにしても応援に来てくれた人も多く、会場のプレールームは大賑わいになりました。

夏のやまなみ大集会【閉会式】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なつやまの閉会式は、お昼のTV放送で行いました。
 ポイント獲得順に3位まで賞状が渡されました。おめでとう!

 感想発表の3名からは、いずれも、楽しかった、絆が深められた、自分の役割が果たせたなどの満足の声や、ミッションを達成できず悔しいという声もきかれました。
 いずれにせよ、皆が充実した時間を過ごすことができました。
 
 6年生の皆さん、小学校生活最後のなつやま、思い出に残りましたね。リーダーとして活躍してくれましたね。ありがとうございました。

夏のやまなみ大集会【活動3】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
 お互いに声をかけあい、はげましあい、どの班も楽しく、自然に触れ、そして絆を深められましたね!
 応援にお越しいただいた保護者のみなさま、地域のみなさま、ありがとうございました!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 親善水泳大会