新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

田植えをしました!【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も地域の方からの御協力を得て、5年生が田植え体験をさせていただきました。
 今年度は、学校でビニルハウスの中で苗の成長を見守り、その苗を本日(17日)植えました。
 最初、植え方を教えてもらい、いざ田んぼへ!おそるおそる入る子どもたちでしたが、少しずつ慣れていきました。しかし中にはバランスを崩して転んでしまい、泥だらけになってしまった子もいました。生まれて初めての貴重な体験をした子がほとんどでした。
 「まっすぐ等間隔の田植え」とはとても言えませんが、皆が一生懸命植えた田んぼです。これからもしっかりと観察、世話ができると良いと思います。
 そして秋には収穫、稲刈りをします。今年度は親子で収穫祭をする予定です!
 多くのボランティアの皆様からお手伝いいただきました。ありがとうございました。

運動会全体練習2日目です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(17日)、2回目の運動会の全体練習をしました。
 今日は、全校種目の「ダンボールリレー」をやってみました。1年生にとっては初めてですし、自分よりも大きい段ボールをとなりの人に渡すのは少し苦労していたようですが、だんだん慣れ、こつをつかんだようです。
 今日は僅差で赤組が勝ちましたが、本番はどうなるか・・・・楽しみですね。

応援団長の激励

画像1 画像1
 赤組、白組の応援団長が校長室に来てくれました。
 団長になっての意気込みなどを話してくれました。

 二人とも、「みんなをまとめるのは大変だけど、やりがいがある」と話してくれ、頼もしく感じました。
 小学校の団長は、学校では2人だけ、一生で一回しかできない経験。悔いのない運動会一日にしてもらいたいし、その日までベストを尽くしてほしいと校長から団長に話がありました。また、そんなに練習時間もとれないのだから、しっかりと見通しをもち、計画的に練習することが大事であるという話もありました。



3年生校外学習

画像1 画像1
3年生は社会科で地域のことを学習しています。今日は、川崎南地区を探検に行きました。地域を見たり、川崎神社を見たりして、自分たちの通っている学区の様子を知りました。今後の勉強に役立ててほしいと思います。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生以上が参加するクラブ活動。
 いよいよ本格的に活動が始まりました。
 さすがに自分の好きなことをやる時間なので、どの子もとても楽しそうでした。いろいろなことが上手になったり友達が増えたりするとよいですね。

グラウンドの清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 そのあと、グラウンドの清掃を行いました。大きな石、木の枝、ゴミ、草などを拾ったり取ったりしました。きれいなグラウンドで、けががなく、みんなが全力が出せる運動会にしたいですね。

運動会のスローガン決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全体練習後に、今年の運動会スローガン発表が運営委員会からありました。
 今年のスローガンは、
「赤白共にW優勝目指して 大空のもとで輝こう」

 一人一人の輝きが各軍の輝きを大きくしていくのですね。

運動会全体練習を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(15日)全校で第1回目の運動会全体練習を行いました。
 開会式、閉会式の集合、整列の仕方、声の出し方の練習をしました。
 また、ラジオ体操の練習もしました。
 赤組も白組も最初の練習にしては声も出て、きびきびと行動ができていました。さすがですね!
 これからさらによくなるように練習を積んでいきましょう!

何の花を育てようかな・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も「花っ子活動」を行います。今年はやまなみ班活動の一つに位置付け、苗植えから水やりなどをやまなみ班で行い育てます。
 今日(14日)のお昼休みに、やまなみ班で集まり、何の花を植えるか、何色をどのように植えるか、水やり当番をどうするかを話し合いました。

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(14日)、歯科検診を行いました。
 2名の学校歯科医様からお越しいただき、全校児童の歯や歯茎の状況を診ていただきました。体育館で待っているときも静かに待つことができ、立派でした。
 虫歯等のがあった場合は、後日治療勧告書を出しますので、早めに受診をしていただきたいと思います。歯は大事です。健康のバロメータとも言われます。乳歯でも虫歯の場合はきちんと治療することが大切だと言われています。

運動会 全校応援練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の土曜日(25日)は運動会です。
 今日(14日)の朝の時間を使って、応援練習を行いました。
 応援リーダーが教室に出向き、応援歌やエールの振りや声の出し方を練習しました。一年生にとっては初めての経験ですが、早く覚えて大きな声が出せるといいですね!

通学路の安全点検を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(13日)夕方から、防犯協会支部長様をはじめ、セーフティパトロールの皆様、PTA生活指導部の皆様、そして学校の教職員で、通学路の安全点検を実施しました。
 最初に、会議室で、子どもの安全について情報共有をしたあと、各地域ごとに机上で危険箇所を確認し、そして現地に出向いて確認しました。
 交通事故関係、水路、人通りのすくないところ等、安全にかかわる視点は多岐にわたります。子どもの視線になって確認していきました。
 地域の皆様、保護者の皆様の熱い思いがとてもありがたいです。いつまでも子どもたちの笑顔が続くよう、さらに輝きが増すように今後ともよろしくお願いいたします。
 なお、セーフティパトロールをやっていただける方、ながらパトロールをやっていただける方を、常時募集しています。学校までご一報願います。よろしくお願いいたします。

国語辞典で調べます【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生では国語の時間に国語辞典の使い方の勉強をしています。
 少しずつ使い方に慣れてきたところですが、今日は、算数の問題を「とく」の意味を調べました。
 「とく」でも多くの意味があることが分かり、今回の場合は、「答えをだす」という意味だということを確認していました。
 次は、甘酒を「のむ」。「のむ」もいろいろな意味があります。国語辞典を使いながら文章から考える一番正しい意味を見つけ出すことの大切さを学びました。
 もちろん、辞典は引けば引くほど、辞典を使うことが上手になりますね。

運動会第3応援歌ができました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の応援歌は、第1と第2は決まっていますが、第3は赤白オリジナルのものです。
 今日(10日)の青空の時間、応援リーダーが集まり、赤、白ごとにできあがった第3応援歌を録音していました。
 この録音を放送で流して、全校の皆さんに覚えてもらいます。
 赤、白、ともに勇ましい歌になりました!

警察の方にお話をお聞きしました【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科で「安全なくらしとまちづくり」の学習をしています。
 今日(9日)、近くの交番の署員の方からお越しいただき、お話をしていただきました。また、分からないことを質問しました。
 110番に電話するとどうなるのか、事故の多い時間帯は、ネットの事件をどう解決していくかなどなど今まで分からなかったことをたくさん教えていただきました。
 また、後半は、パトカーを実際見学させていただきました。中の様子や、何がのあるのかなども実際にみせていただき説明をしていただきました。
 「うれしいことは?」という子どもたちの問いには、「みなさんが元気で明るい笑顔を見せてくれることや、あいさつをしてくれることです。」とお話しいただきました。
 私たちが安全なくらしができるように守っていただいていることがよく分かりましたね。

リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休後、さわやかな晴天の日が続いています。
 運動会まで2週間少し。学校全体で運動会に向けての取組が少しずつ多くなってきています。
 今日も体育の時間、リレーの練習をしている学年が多くありました。
 リレーはバトンをつなぎます。そこに気持ちもつなぎます。もちろん応援も力になります。子どもたちの真剣な姿勢は素晴らしいです。みんなを応援したいですね。
(写真は、6年、および1,2年)

エンジョイントランチ・わくわくタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流のやまなみ班(縦割り班)の活動が本格的に始まりました。
 まずは、エンジョイントランチ。一緒に給食を食べます。食べながらしりとりをして楽しんでいる班もありました。
 その後、班ごとにグループカードづくり。決まった班の名前を書き、メンバーを書き、イラストをかき・・・班で協力して楽しそうに活動をしていました。
 今後も様々な場面で活動をしていきます。

避難訓練を実施しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8日)今年度1回目となる避難訓練を実施しました。1年生にとっては小学校生活初めての避難訓練です。
 火災を想定して、グラウンドに避難しました。
 おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない、の4つの約束をしっかり守り、避難できる子が多く、お越しいただいた消防署の方からもお褒めのお言葉をいただきました。
 避難後は、けむりが充満しているプレイルームを通る体験をしました。真っ白で前が見えにくく、かがんでとおりぬけをしました。
 また、今日は、防火扉もしまった状態での避難でした。あわてずに転ぶこともなく避難できたようです
 災害はいつどこで起こるか分かりません。日頃からの準備、訓練が大事です。お家でも時々話題にされるとよいですね。

メール配信受信の確認を!

 本日、午後1時過ぎにメール配信をしています。登録をしている方はご確認ください。 なお、登録後、端末や機種を変更された方は、配信されない可能性もあるそうです。その場合はお手数ですが再度の登録が必要となります。

リコーダーの先生から習いました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になって初めて習うリコーダー。今日(7日)は、外部からリコーダーの先生がお越しくださり、持ち方から最後はタンギングの仕方まで教えていただきました。
 途中、様々なリコーダーを紹介してくださり、その大きさの違いに驚きながらも美しい音色に聞き入っていました。
 リコーダーが大きくなると低い音。小さくなると高い音。そのことが実感できたようです。よい耳をしています。
 今日学んだことを生かし、そしてきれいな音色で演奏できるようになるように練習していきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/18 卒業アルバム受渡 10:00-13:00
5/20 3年生以上6限
5/21 内科6年
5/22 委2 石井T
5/23 やまなみ朝会 (運動会がんばろう)
5/24 運動会前日準備