新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

1/2成人式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は、4年生は10歳になる年度です。
 10歳は20歳の半分。大人になるまでの半分、1/2です。
 そのお祝いの「1/2成人式」
 今年度は、2月21日の参観日に行う予定です。
 今日(25日)は4年生全体で、決めた役割ごと準備をしたり、練習をしたりしていました。
 喜びと感謝がテーマでしょうか。皆がいきいきと活動をしていました。

欠席状況です 〜予防をしっかりと〜

 本日(24日)の欠席状況をお知らせします。
 かぜ症状で欠席しているお子さんは4名です。インフルエンザの診断を受けているお子さんはいません。

 本日、学級閉鎖等の措置をとっているのは、長岡市内の小学校で10校、中学校で1校のようです。今週になってだいぶ増加しました。
 土日をはさみ週明けになると措置校が急増する傾向にあります。土日に外出したり、多くの人とかかわったりする機会が増え、り患者も増えるからだと推測されます。
 外出後の手洗い、うがい、また、休養をしっかりとる、マスク、換気、湿度管理等、今後ともご家族皆さんで感染予防に努めていただきたいと思います。
 近隣の小学校や中学校でも今週になりインフルエンザのり患者が増加したという情報もあります。よろしくお願いします。

 

ローラー遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で「ローラー遊び」をしました。
 版画用のローラーを使って、様々な色でグループごとに大きな紙に描きました。
 ローラーを動かすと白い紙にあざやかな色の線が描かれ、いろいろな方向に、また色も様々で独創的な模様ができました。
 子どもたちはとても楽しそうに活動していました。このような活動で感性も少しずつ磨かれていくのでしょう。

調理員さん、ようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間のイベントの一つ、調理員さんをお招きして一緒に給食を食べる「交流給食」。
 今日(23日)は、4年生に調理員さんが来てくださいました。いつもおいしい給食をつくっていただき、ありがとうございます!という気持ちを込めて、一緒に給食を食べました。
 調理員さんからは、給食に関してのクイズをだしていただき答えるなど、とても和んだ雰囲気で給食の時間を過ごすことができました。
 これからも給食の調理、よろしくお願いいたします。

税金は大事です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(23日)6年生は、県税部収税課の方からお越しいただき、租税教室を行いました。
 身の回りの多くのことが、税金で賄われていることをお話やDVDで学びました。
 学校で勉強できるのも税金のおかげですよね。
 また、一億円の重さ体験では、一億円の重さを再現したジュラルミンケースを持たせていただきました。思ったより重かったかな。
 この学習から子どもたちは税金の大切さを学びました。
 世の中のために立派な納税者になってほしいと思います。

なわとび練習会開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(22日)から運動委員会が主催して、「なわとび練習会」が行われています。
 今日は低学年。昼休みに体育館で運動委員会の皆さんが、低学年になわとびを教えていました。前まわしとび、あやとび、後ろまわしとび、二重とびです。
 跳ぶこつを教えてもらい、できなかった子が「できた!」と歓声をあげる場面もありました。技術も体力もついていきますね。高学年が低学年に教える姿、ほほえましく見えました。これが「伝統」となっていくのかな、とも思いました。
 今週は、木曜日に中学年、金曜日に高学年のなわとび練習会が予定されています。

かぜ、インフルエンザに要注意!

 川崎小学校は今日(22日)現在欠席も少なく、インフルエンザにり患しているお子さんはいません。
 しかし、本日から学級閉鎖や学年閉鎖などの措置をとっている市内の学校が激増しました。近隣でも措置を講じている学校もあります。

 川崎小でも油断せず、風邪やインフルエンザ予防の対策をしっかりととっていきます。手洗い、うがい、マスク等お家での予防対策もよろしくお願いいたします。

知能検査の実施

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(22日)2年生と4年生が知能検査を実施しました。
 いつもの算数や国語とはちょっと違う問題ですが、一生懸命に取り組んでいました。
 

給食の献立を提案します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の学習で、給食の献立を考え、栄養教諭にプレゼンしました。
 各班ごとに、栄養や彩り、好み、季節感、組み合わせなどなど、考えて考え抜いたベスト献立のプレゼン。どの班も自分たちが考えた献立を採用してもらおうとPRに熱が入りました。言葉だけでなく、しぐさや拍手などで盛り上げていました。
 栄養教諭からもお褒めの言葉がありました。みんなおいしそうだし、いろいろと考えてあり、食べてみたいものばかりでした。
 さて、リクエスト献立に採用されるのは、どの班のメニューでしょうか。楽しみです。

元気アップ週間です

画像1 画像1
 今年度第3回目の元気アップ週間中です。25日までです。
 「早寝・早起き・朝ごはん」がテーマです。
 子どもたちは、チャレンジカードを使用して、自分に合った就寝時刻と起床時刻を曜日ごとに決めました。
 さて、今日は早起きできたかな?朝ごはんはしっかり食べてきたかな?カードにたくさん○がつくといいですね。
 保護者の皆様、御協力のほどよろしくお願いいたします。

継之助メニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食週間メニューの紹介です。
 
 今日(18日)は河井継之助にちなんだメニューでした。

・桜飯 ・長岡の煮もん ・磯マヨネーズあえ ・いよかん ・牛乳

 「桜飯ほどうまいものはない」と口にしたほど継之助は好物だったと言われています。
 長岡の煮もんは、長岡の商家でよく食べられていた料理だそうです。
 どちらも大変おいしくいただきました。

 子どもたちの反応はどうだったでしょうか。少し歴史や重みを感じたかな。

一文字に思いをのせて〜巨大書〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、昨年の12月に柳澤魁秀先生と出会い、多くのことを学びました。そして今日(18日)は、実際に一文字を書く日。
 今日まで子どもたちは、自分が書く一文字を決め、たくさんノートに書いてきました。その一文字にかける願いや思いがたくさん溢れます。
 今日は、初めて体験する大きな筆での書。自分が選んだ一文字を魂を込めて書き上げました。書いている時間は1分もかかってはいませんが、一筆一筆しっかりと書き、何よりも自分の思いが込められているので、完成した作品のどの字もとても輝いて見えます。
 仲間と協力して、また励まし合いながら完成した世界にひとつだけの書。その書に込められた自分の思いを大事にこれから前を向いて歩んでいってほしいと思います。
 柳澤魁秀先生から学んだことを、生かしていくのは自分自身。6年生のこれからのますますの輝きを期待し、がんばりを応援したいと思います。

ベルマーク集計作業 ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学習参観のあと、PTA施設部の方はお残りいただき、ベルマークの集計作業です。
 各家庭や地域の方が集めていただいたベルマークを集計します。

 種類ごと、そして点数ごとにまとめて計算。小さくて薄いベルマークもあり、ひっくり返ったり丸まったりしてすごく大変な作業です。

 その作業を長時間にわたり黙々とやっていただきました。学校のため、子どもたちのためにありがとうございます!

中学校入学説明会

画像1 画像1
 本日(17日)学習参観後に、6年生親子対象に中学校入学説明会が行われました。
 中学校の先生方から、中学校の様子や、準備することなど丁寧にお話がありました。SNSの話もありました。十分に注意したいものですね。
 この説明会で、少し中学校の様子が分かり、入学の不安が多少解消されたことでしょう。

 説明会後は、制服の採寸。また中学生に一歩近づいた気分ですね。

 子どもたちも保護者の皆様も、大変お疲れ様でした。

参観いただきありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(17日)は学習参観日でした。
 悪天候にもかかわらず多くの保護者の皆様からお越しいただきました。ありがとうございました。
 子どもたちはいつも以上に張り切って学習に取り組んでいたように見えました。
 いかがだったでしょうか?

学習参観日です

画像1 画像1
 本日(17日)は学習参観日です。
 お子さんの学習の様子をぜひご覧ください。成長したところを一つでも感じていただければ幸いです。校内書き初め展も開催中です。どうぞそちらもご覧ください。お待ちしております。
 なお、その後、6年生で東北中に進学予定のお子さん、保護者の方は入学説明会、制服採寸と続きます。よろしくお願いします。

〈予定〉
13:45〜14:30 学習参観

(以下6年生該当者)
14:45〜15:30 東北中入学説明会(英語教室)
15:35〜      制服採寸(男子:理科室)(女子:会議室)

給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(16日)のやまなみ朝会で、給食委員会の皆さんが、給食にかかわるクイズをしたり、昨年行ったがんばりメニューで優秀な成績を残したクラスの表彰をしたりしました。そして、リクエストメニューをつくれる2クラスを決める抽選も行いました。そのリクエストメニューの給食は3月に出される予定です。
 また、今日は子どもたちが楽しみにしているエンジョイントランチの日でもあります。
 給食週間は、来週いっぱいまで続きます。特別なメニューもあります。また、後日紹介します。
 時代とともに給食のメニューも変わってきています。おいしい給食、調理員さんをはじめ多くの方に感謝して味わいたいものですね。

不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(15日)、不審者対応避難訓練を行いました。
 2年生教室に不審者が入る想定で行いました。
 子どもたちは先生の指示で、しっかりと避難することができました。
 体育館に全校児童が避難したあと、不審者役をしていただいた長岡警察署の方から、もし、不審者と出会った時の心得についてお話をしていただきました。「いかのおすし」この基本を忘れないこと、距離をとってすぐににげること、ランドセルをつかまえられたらランドセルを離して逃げることなど、具体的に教えていただきました。
 真剣に話を聞くことができた子どもたちです。

校内書き初め展 開催中!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 三連休後、子どもたちの元気な姿が見られます。
 インフルエンザの広がりはあまり見られませんでした。しかしながら、新規に発症したお子さんもいます。(15日 9:30現在 全校で3名のり患)また、市内の小学校で、学級閉鎖などの措置を行っているところもあります。引き続き、手洗い、うがいの励行等、感染予防をお願いします。
 
 本日(15日)から、各教室において、校内書き初め展を行っています。子どもたちの力作をどうぞご覧ください。17日は参観日、そして書き初め展は18日まで行っております。

よい三連休を!

 冬休みが終わってスタートをきって一週間が終わろうとしています。
 明日から三連休。疲れがたまっている人もいるかと思います。しっかり休養をとってください。
 全国的にインフルエンザの流行が見られ始めました。
 川崎小では金曜日14:00現在、3名のお子さんがり患してお休みです。
 マスクの励行、外出後の手洗い、うがいの励行、休養をしっかりとるなどして、感染を防ぎましょう。
 三連休後、子どもたちの元気な顔を見ることを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/28 3年以上6限授業
1/29 外国語活動
1/30 NRT学力検査安 服 委8 児童アンケート5
2/1 ベル 外国語活動 東中体験入学 東北中学校体験入学