新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

委員会撮影

画像1 画像1
 今日の委員会で、6年生のアルバム用の写真を撮りました。写真屋さんが委員会を回り、撮影していきました。それぞれの委員会で、小道具を手に持ったり、黒板に絵を描いたりしながら撮影を行っていました。

4年理科実験

画像1 画像1
 4年生理科で「水の3つのすがた」という単元を行っています。この単元は、水を加熱したり、冷却したりして変化を観察するというものです。子どもたちは、身近な水の変化に驚きながら、学習を進めています。また、初めて実験で火を使ったり、氷で実験をしたりと、今までの理科の実験よりも少し難しい実験に挑戦しています。

読書の秋!〜読書旬間〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日(13日)のやまなみ朝会で、図書委員の皆さんが「読書旬間」の説明を寸劇を交えてしてくれました。
○期間 9日〜22日
○内容 ・おすすめポスターコンクール ・読書ビンゴ ・おすすめポイントをしらせようカード

 読書は「頭と心の栄養」になると言われます。この機会にたくさん本を読むとよいですね。親子で読書タイムを設けるのもよいのではないでしょうか。

円と球

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は算数で「円と球」の学習を行っています。
 今日(12日)は、重なっている4つの円の、そのうち一つの円の直径の長さについて考える学習をしました。となり同士で考えを出し合い、5つの半径がつながっていることに着目して答えを導き出していました。
 また、3年生になってはじめてコンパスを使っています。使い方にも慣れ、練習問題では、コンパスを上手に使って円を描いている子が多くいました。
 
 中学校区の「自学 やる気 UP WEEK」も明日までです。落ち着いて家庭学習に取り組めていることと思います。WEEKが終了しても習慣となっていることを期待します。

【親善音楽会】いざ!本番

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ川崎小学校のステージです。
 今まで、みんなが心を一つにしてつくりあげてきた音楽を精一杯表現することができました。すばらしい会場で、素晴らしい歌声、演奏が響き渡りました。
 終えて皆が満足そうな表情でした。
 また、他校の発表も真剣に聞き入っていました。思い出多き時間となりました。
 あおぞら学年の皆さん、お疲れ様でした。次は6年生に向けての準備がそろそろ始まりますね。

【親善音楽会】リハーサル

画像1 画像1
 今日11/9は市内小学校親善音楽会が長岡リリックホールで行われます。川崎小は5年生が参加します。今までの練習の成果を発揮してもらいたいです。
 写真はリハーサルの様子です。しっかり声が出ています。緊張度はどうでしょうか。
 10時から始まり、川崎小は3番目に登場です。

秋の川崎の森を楽しもう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(8日)は、秋晴れになりました。
 川崎の森では、4年生が3年生を招待して「秋の森を楽しもう」の活動が行われました。4年生が総合の学習で学んだことを生かし、グループごとにネーチャーゲームを取り入れ出店のような形で3年生に楽しんでもらいました。
 同じ色の葉っぱさがし、ネーチャービンゴ、顔づくり、どんぐりころがし、どんぐりを使っての的あて、などなど、学んだことにさらに子どもたちが知恵を出して工夫したお店が出ました。4年生のどの子も3年生にやり方やルールをしっかり説明することもできていました。
 3年生もグループごとに多くの活動に参加していました。3年生もとても楽しそうでした。
 秋の川崎の森、子どもたちの笑顔と歓声でいっぱいになりました。

中学校区いじめ見逃しゼロスクール集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(7日)中学校において中学校区の小学生6年生全員と中学生全員集まり、「いじめ見逃しゼロスクール集会」が行われました。
 まず、各校がそれぞれの取組について紹介しました。川崎小は、生活委員の皆さんが、「あいさつ運動」「やまなみ班活動」「各学級の取組」などについて紹介しました。その後、シンポジウムが行われ、各校の代表の人たちが意見を述べ合いました。
 最近は、ニュース報道でもSNSなどを介したいじめに発展しそうな事例をよく耳にします。6年生全員がいじめはよくない、絶対にしない、見逃さないことを再認識した集会となりました。今日、学んだことを1〜5年生にもぜひ伝えてほしいと思います。

町探検でお店めぐり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は今日(6日)生活科の勉強で校区にあるお店や施設をまわって調べてきました。コミセン、郵便局、商店、銀行、郵便局、交番の6グループに分かれて探検してきました。子どもたちは事前に調べたいことを書き出して質問の準備も整えて出かけました。
 探検では、いつもは入れないところまで案内していただいたり、丁寧に教えていただいたりしました。子どもたちもしっかりお話をお聞きし、メモしていました。
 中には用意していた質問だけでなく、そこで見たり聞いたりしたことについてまた聞いてみたくなったことを質問している子もいました。
 学校に戻り、今後はそれぞれ分かったことを交流していきます。
 各施設の皆様、保護者ボランティアの皆様お世話になりました。ありがとうございました。

ベルマークをいただきました!

画像1 画像1
 今日(6日)桜ガーデンプレイスグループホーム福住の皆様がお越しになり、ベルマークを2ビンも寄贈いただきました。
 児童代表が受け取りました。「ありがとうございます。とてもうれしいです。役立つものを購入させていただきます。これからもぜひ交流をさせてください」とお礼を述べました。
 たいへんありがとうございました。

校内音楽発表会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会が終わり、週が明けました。音楽会の成果と反省を次の活動につなげていきます。5年生は、金曜日に市内の小学校が集まる親善音楽会に参加します。それが終わるまではもう少し音楽もがんばります。
 写真は音楽会の全校合唱や全体の様子です。

校内音楽発表会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は、4年、6年です。

校内音楽発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、音楽クラブ、2年生です。

音楽発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日(2日)校内音楽発表会を行いました。
子どもたちはこの日のために夏休みが終わったころから、本格的に練習に取り組んできました。少し緊張でドキドキしたとは思いますが、今までの成果が十分に発揮されたと思います。子どもたちの表情がとてもよかったように思います。
1〜6年、どの学年もその学年のよさが大いに表現された音楽会になったと思います。また、音楽クラブの発表もすてきでした。
多くのご来賓、ご家族、地域の皆様からお越しいただきご鑑賞いただきました。ありがとうございました。今後とも子どもたちへのご支援をよろしくお願いいたします。
(写真は1年、3年、5年です)

さあ!音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日(2日)は音楽発表会です。
 会場の準備も整いました。午前中は最終リハーサルです。
 多くの皆様の御来場をお待ちしています!
 開始13:45、終了15:10の予定です。

音楽会プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日の音楽会のプログラムを掲載します。
↓ PDF版プログラムもご活用ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="6071">音楽会プログラム</swa:ContentLink>

卒業記念写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月になりました。早いものです。
 今日(1日)、6年生は、卒業アルバムに載せる学年全体写真を撮影しました。
 いい笑顔で、はいチーズ!
 今年度も残り5か月となりました。

明後日は音楽会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会がいよいよ明後日(2日)に迫ってきました。各学年、教室や実際の体育館ステージでの練習が佳境に入ってきました。
 今日は、1年生は出入りも含めて歌に合奏にすべて通しの練習をしました。
 1年生ははじめの言葉、6年生は終わりの言葉の担当です。1年生も6年生もその言葉の練習をステージを使って行いました。
 音楽の仕上がりは上々のようです。
 寒くなってきましたので、皆が風邪などひかないようにして本番を迎えてほしいです。

音読発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語で「お手紙」という題材で学習しています。
 今日(30日)、2組で音読発表会を行いました。班で役割を決めて音読します。登場人物?がまくんとかえるくんの気持ちになって音読します。
 どの子もどの班もたくさん学び練習しているせいか、とても上手に音読ができていました。たくさん練習しているので、文を暗記して音読ができた子も多かったです。中には手振りをつけながら音読をしている子もいました。
「おもしろい工夫」「登場人物らしさ」「聞き手を意識している」という点からお互いを評価しました。音読のよかったところを見つけて発表できる子も多く、拍手がたくさん聞かれました。

ヘチマスポンジ

画像1 画像1
 4年生はヘチマを育てましたが、収穫した実がいい感じに乾燥してきました。来週あたり、ヘチマの種のでき方や実の様子などを観察しながら、各班でスポンジ作りができそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 委3 絵本の広場
11/15 児童アンケート4
11/16 市P連PTA会長会
11/19 職8 ホットタイム1
11/20 ホットタイム2 防犯朝会  外国語活動 交通安全指導日