新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

PTAインディアカ大健闘!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市P連インディアカ決勝大会が、28日(日)長岡市民体育館で開催され、川崎小Aチームが出場しました。総当たりの予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメント進出!! 初戦を2−0で快勝し見事ベスト8へ進出しました。準々決勝は0−2で敗れましたが、2セットとも最後まで白熱した、手に汗握る展開でした。
 悔しい気持ちは残りますが、お父さんお母さんの大健闘に大きな拍手です。そして、応援にかけつけてくださった皆様、ありがとうございました。

秋晴れのもとで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(26日)は昨日に続いてさわやかな秋晴れの日になりました。
 音楽の練習もありますが、昼休みに大勢の子がグラウンドで遊んでいました。ざっと見える子だけ数えても150人くらいですので、全校の約半分の子どもたちです。
 おにごっこをしている子、サッカーをしている子、遊具で遊んでいる子、グリーンスタンドで虫さがし?をしている子など様々ですが、のどかなひと時です。
 冬になる前にあと何日秋晴れの日があるでしょうか。今のうちにできるだけ太陽のもとでたくさん体を動かせるといいなと思います。

歌声朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会に向けて、全校児童が集まり、歌声朝会を行いました。
 全校で歌う「ふるさと」。今日は歌詞の意味を考えて、気持ちを込めて歌う練習をしました。子どもたちは言われたことがすぐにでき、以前にましてきれいな歌声になりました。秋晴れの下、さわやかな朝の一時となりました。

音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から体育館のステージを使っての音楽練習が始まりました。
 音楽会は11月2日です。残りあと約1週間となってきました。各学年とも音楽の時間をはじめ、休み時間も含めて練習に熱が入ってきました。
 校舎中でよい音が響き渡っています。
(写真は5年生と6年生)

6年道徳「会話のゆくえ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の道徳で「会話のゆくえ」という題材で学習しました。
 SNSでの子どもたちのやりとりが「悪口」に発展していってしまうということについて、「インターネットで友達とつながることはよいことか、よくないことか」を考えました。
 子どもたちは、今までの経験などをもとに「ルール」や「友達」をテーマにしながら話し合いをしました。他人事ではなく、自分事としてとらえ真剣に考えていく子どもたちでした。

2年生遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 丘陵公園もさわやかな秋晴れで秋探しにはもってこいの天候でした。子どもたちは、休憩含めて2時間ほど楽しみながら歩きました。丘陵公園についてからは、お弁当を食べたあと、公園の自然の中で元気いっぱい遊びました。具合が悪くなる子もなく、無事に行ってくることができました。
 引率していただいたKATの皆様、準備をしていただいたお家の方、本当にありがとうございました。

丘陵公園へレッツゴー!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は今日(23日)丘陵公園へ校外学習に出かけました。
 当初の予定日が雨のため、順延していたものです。今日は絶好の日和となりました。
 出発式では、気を付けることなどが確認され、バスに乗って出発です。
 秋の一日、充実した時間になることを願っています。
 本日も多くの保護者ボランティアの方からお越しいただいております。ありがとうございます。

脱穀

画像1 画像1
 5年生が刈り取った稲を天日干しにしていましたが、今日地域の方の御協力によりコンバインで脱穀作業を行っていただきました。
 稲がコンバインに入っていくと瞬時にわらと穀粒に分けられていきました。その様子を子どもたちも感心して見ていました。

インディアカ お父さん、お母さん方大奮闘!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(21日)市P連インディアカ大会の予選会が当校を会場に行われました。
 6チームの総当たり戦で上位2チームが決勝大会への出場権を獲得します。
 川崎小学校PTAはAチームとBチームの2チームが出場しました。
 どの試合も熱戦でお父さん方お母さん方が大奮闘しました。そして何よりもチームワークの良さは最高でした!
 結果、Aチームが5戦全勝の1位。Bチームは1勝4敗の5位でした。
 Aチームは来週行われる決勝大会に参加します!再度川崎Pパワーを炸裂させてください!がんばれ!!

【遠足】午後の活動終了

画像1 画像1
公園での遊びが終わり、集合写真をパチリ!これからバスにのって帰ります。

【遠足】たくさんの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、午前は専門の先生から、植物や木の実の話をうかがいました。
 おいしかった昼食が終わると自由な時間。
 小動物園でさるやたぬきの観察したり、ブランコに乗ったり、滑り台ですべったり。
 ほかの学校の子どもたちも大勢来ていましたが、その子たちにも遊具をゆずったりして仲良く過ごすことができ、立派でした。
 何とか雨に当たらず帰ることができそうです。

【遠足】お昼ごはん

画像1 画像1
午前中の活動が終わってお弁当の時間です。秋晴れのさわやかな悠久山公園で、お家の人か作ってくれた美味しいお弁当をいただきます。

待ちに待った遠足だ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かがやき学年(1年生)の遠足は、当初予定していた日が雨天のため延期していましたが、今日は絶好の遠足日和になりました。
 お弁当を入れたリュックが重そうですが、元気に出発!
 多くの保護者ボランティアの方から参加していただいております。ありがとうございます。
 たくさんの秋が見つけられるといいですね。そして、しっかり最後まで歩きぬきましょう!
 

就学時健診が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(18日)、就学時健診が川崎小学校を会場に行われました。
 来年度1年生になる子どもたちがたくさん学校に来てくれました。
 お医者さんの前でも学校の先生の前でもしっかりできる子ばかりでえらかったです。
 学校では来年度6年生として1年生を迎えることになる5年生が補助してくれました。しっかりお世話をしたりお話を聞いたり、また手を引いて連れていったりすることができました。5年生も6年生になる準備が少しずつ進んでいます。

3,4年であいさつの輪を広げるよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から3,4年生があいさつ運動を進めてくれています。
 玄関、各階、階段等で、3年生と4年生がペアになって大きな声で、またさわやかに「おはようございます!」のあいさつを登校してきた皆さんにしています。また、その時の様子についてお昼の放送で伝えてくれています。
 朝からいいあいさつの声が校舎中に響き渡り、とても気持ちがよいです。

避難訓練(地震)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の青空タイム(休み時間)に地震による避難訓練を行いました。非常ベルが鳴った後、避難を呼びかける放送がありましたが、どの学年の子どもたちも「お・は・し・も」を守り、しっかりとグラウンドに避難することができました。その後、学級ごとに点呼を行い、全校の無事を確認しました。
 今回は休み時間中の避難訓練ということで、教室以外の場所で非常ベルが鳴ったり、近くに先生がいない状況で避難をしたりした子どももいました。災害が起こるとき、必ずしも教師や大人が近くにいるとは限りません。今回は訓練でしたが、万が一の場合もしっかりと自分の身は自分で守るという心構えを身につけて欲しいと思います。

元気アップ週間

画像1 画像1
 今日(15日)から今週の金曜日までは「元気アップ週間」です。
 自分の生活について見直す週間です。
 「生活チェック表」に自分で決めた起床時刻や就寝時刻と比べてどうであったかを記録していきます。朝ごはんも含めて、ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。成長期の子どもたちの生活リズムが正されることは、基本となる体づくりに欠かせません。
 これも「週間」が「習慣」になることを期待したいと思っています。

戦災資料館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(12日)6年生は、長岡市戦災資料館の見学に行きました。
 長岡は戦争において県内で唯一空襲を受けたところです。そのことについて様々な資料を見たり、お話を伺ったりしてきました。防空頭巾もかぶらせてもらいました。
 戦争の悲惨さ、平和の大切さをしっかりと学んできました。

ロボホンがやってきた!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(11日)5年生で「ロボホン出前授業」が行われました。「ロボホン」という小型のロボットを動かすためのプログラムについて学ぶプログラミングの学習です。
 ロボホンはプログラムによって、話したり歌ったり、フラダンスや逆立ちをしたりすることもできる小型のロボットです。
 子どもたちは、思い思いの指示の言葉を入れるとその通りにしゃべったり、動いたりするロボホンに夢中になっていました。
 本事業は長岡市教育委員会の「熱中!感動!夢づくり教育」の一環で行われています。


ハッピータイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週水曜日は、いつもよりちょっぴり長い50分間の昼休み。川崎小では「ハッピータイム」と呼んでいます。
 今日(10日)のハッピータイムは、「絵本の広場」で読み聞かせを聞く子、外で遊ぶ子、オープンスペースで遊ぶ子、図書室で本を読む子、教室で勉強をしている子、そして何よりも多かったのが、音楽会に向けて音楽練習にしている子でした。先生方も、子どもたちについて指導しています。
 みんな!ハッピーになれましたか?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/28 インディアカ決勝大会
10/30 外国語活動
10/31 委2
11/1 安 服 ベル
11/2 校内音楽発表会
11/3 文化の日