新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

10月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期始業式の給食は、「コンコンカレー、牛乳、ツナコーンサラダ、梨」です。
コンコンカレーは、川崎地区の小・中学校やコミュニティセンターなど、川崎地区全体で作り、味わいます。
カレーには、さつまいもや大根、にんじんなどの根菜が入って、食物せんいたっぷりです。

防犯グッズ贈呈式

画像1 画像1
 このたび、長岡地域防犯協会様、長岡市保護司会様から、子どもたち全員に「ホイッスル、ライト付きリフレクター」が贈呈され、その贈呈式を、川崎支部長様からお越しいただき行いました。
 児童代表が「安全に気を付けます。ありがとうございます」と話をして受け取りました。大変すばらしいものをいただきました。ありがたいですね。
 これからも、子どもたちは、安全に気を付け、自分の命は自分で守ることを忘れずに元気に過ごしてほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期がスタートしました。
 4日間のお休みを終え、子どもたちははりきって登校してきてくれました。
 始業式では、校長先生から「2学期は、音楽会をはじめ多くの行事があります。寒くもなってかぜも流行ってくると思うけど、健康に気を付けてみんなでがんばっていきましょう」というお話があり、続けて「ちょっとしたボランティア」ができたらいいな、というお話がありました。
 最後は校歌を全員で歌いました。きれいな歌声が体育館いっぱいに響き渡りました。
 保護者のみなさま、地域のみなさま、2学期も変わらぬご支援、ご協力をお願いいたします。

1学期給食最終日(10月4日)の給食

画像1 画像1
 1学期最終日の給食献立は、「カレーバターライスのホワイトソースかけ、牛乳、ひじきのマリネ、カップフルーツクリーム」でした。
 カップフルーツクリームは、カップにコーンフレーク、果物缶詰、カットゼリーを入れ、ホイップクリームとチョコチップスでデコレーションしました。
 感想を聞くと、子どもたちからは、「おいしかった。」「全部好きな物ばっかりだった。」と笑顔で答えてくれました。

はじめての通知表(あゆみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生に初めての通知表が渡されました。
 担任が「1学期にみなさんががんばったことがこの中にたくさんつまっています」「家でお家の人によく読んでもらいどんなことが書いてあったか聞かせてもらってください」「みなさん、がんばりましたね」と話があり、一人一人に手渡されました。
 あまり意味がよくわからないけど、自分の名前がかいてあるものをもらって中を覗き込む子。すぐにしまう子と様々でしたが、あゆみに書かれていることはもちろん、書かれていないこともたくさんがんばった1学期。お家の人にたくさんほめてもらってくださいね。

1学期が終わりました〜終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(4日)で1学期を終了します。
 暑かったり台風が来たりして大変なこともたくさんありましたが、授業をはじめとして多くの活動をとおして成長した子どもたちです。
 3人の代表の人が「1学期がんばったこと」「2学期がんばること」、持久走大会やテストなどでやりぬいたこと、自然教室で学んだことなどを話してくれました。
 大きく成長した子どもたち。また2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

学期末

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(4日)で1学期が終了します。今日はその前日。各教室では、テストをしたり、学習のまとめをしたり、そして2学期に行われる音楽会に向けての練習をしたりなど、様々な学習、活動に取り組んでいました。
 子どもたちが帰ってからは、先生方も「あゆみ」を仕上げます!

持久走大会閉会式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日に行った持久走大会の閉会式を、低学年、中学年、高学年に分かれて行いました。
 上位6位までの人に校長先生から賞状が渡されました。
 その後、学年代表の人から感想発表があり、「あきらめずに最後まで走りきった」「友達を一生懸命応援した」「練習を毎日頑張った」などの話がありました。
 校長先生から、「あきらめない心」「めあてをもってそれに向かって頑張ること」「日々の練習の大切さ」など、それぞれの学年に話がありました。
 持久走大会のがんばりを今後の生活に生かしていってほしいと思います。

分数のたし算(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は算数で分数のたし算の学習をしています。
 今日(1日)は、1/3+1/2= に挑戦しました。
 今までは、同分母のたし算を勉強してきました。しかし、今日は異分母のたし算です。
 たし算ということは分かっていても、異分母だとただ分子をたしても答えにならないことに気付き、どうすればいいか悩みました。
 そこで、面積図や数直線、円分図などを用いて考えました。そうすることで答えは5/6であることを発見していくことができました。通分してたすことの意味が分かってきた子どもたちでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場
10/11 夢づくりミュージカル(6年生)
10/12 Web完了
10/13 コミセンまつり 9:00分館
10/14 コミセンまつり 9:00本館
10/15 全体研修日 教育実習〜11/9 読み聞かせ 元気アップ週間 東中部活動交流会