新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

防犯協会連合会表彰

画像1 画像1
 いつも子どもたちの安全を見守ってくださっている、防犯協会川崎支部、セーフティパトロールの皆様の「川崎小学校区子どもの安全を守る会」が、このたび、長年の活動実績が認められ、長岡地区防犯協会連合会により優秀防犯団体として表彰されました。
 たいへんおめでとうございます。今までお世話になりありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
 ただ今、セーフティパトロールに登録をしていただける方、募集中です。毎日でなくても可能な日のみで結構です。子どもたちの安全のため、明るい笑顔のためにお力をお貸し願います。(学校担当:教頭)*電話やメールで申し込み、お問い合わせください。

運動会予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 30日(水)2時間目は、運動会の予行練習でした。
 開・閉会式の流れ、ラジオ体操、全校種目、応援合戦を本番通りに進めました。準備はだいぶできてきたようです。
 今年度の全校種目の「箱わたしリレー」の前、広井後援会副会長さんの計らいで、開府400年を記念し、大砲を打ってそれを合図に競技をスタートすることにしました。予行練習で、その練習もしました。大きな音で少しびっくりした子もいたようですが、これで慣れたので本番はびっくりせずにうまくいくことでしょう。
 
 今日の予行練習での反省点は本番まで練習をしたりしてうまくいくようにしましょう。
 予行練習のあとは、全校でグラウンドの石拾いなど、整備をしました。
 
 運動会まであと3日!(少しお天気が心配になってきました)

運動会係打合せ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日に運動会の係ごとの打合せや準備、練習を行いました。
 運動会を引っ張って行ってくれる高学年の皆さんは張り切って取り組みました。
運動会まであと4日!

運動会全体練習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(火)2時間目にグラウンドで2回目の運動会全体練習を行いました。
 開会式、ラジオ体操、応援、そして全校種目の練習しました。
 好天で少し暑くなりましたが、1年生から6年生まで皆がきびきび動くことができたり応援では大きな声を出したりすることができました。
 
 いよいよ運動会の週に入り、運動会に向けて学校では盛り上がってきています。
 天気もよさそうです。体調を崩さず、6月2日を迎えられるとよいと思います。
 明日は予行練習があります。お家での励ましをお願いします。

救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 28日(月)の放課後、消防士の方を講師に招き、職員の研修で救急法の講習会を行いました。
 いざというときの動きや、心臓マッサージ、人工呼吸、そしてAEDの使い方について、実際に体験しました。
 年に1回必ず行っている研修です。繰り返し行うことでいざというときに動くことができます。子どもたちの安全や命を守ることの大切さを再確認する研修にもなりました。

開府400年記念給食

画像1 画像1
 昨日(27日)は、アオーレ長岡で長岡開府400年記念式典が行われました。また、それにちなんでアオーレ長岡周辺で各種イベントも開催されました。
 
 今日(28日)の給食は、開府400年を記念した特別メニューでした。

・三つ葉柏家紋入り厚焼きたまご
・本汁(赤七白三仕立て)
・開府400年記念のり
・煮物
・ご飯 ・牛乳
・越乃雪

歴史を感じるメニューです。
いつもの給食と違い、少し重々しさを感じました。
子どもたちの感想はいかがだったでしょうか?

運動会団旗作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで残り1週間となってきました。子どもたちは6年生を中心に休み時間も各係の仕事や準備をしています。
 応援に使う、赤と白の団旗も子どもたちの手によってほぼ完成しました(どんな旗になったのかはまだ秘密なのでお見せすることができません。ご了承ください。)。
 お昼休みには、そのお披露目の仕方の練習を赤と白に分かれて行い、最後は合同で練習していました。
 どんな旗になったか楽しみですね。団旗チームの皆さん、素晴らしい団旗ができてよかったですね。お披露目もがんばってくださいね。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 24日の5時間目に6年生がプール清掃を行いました。朝は小雨が降っていましたが、昼休み頃から太陽が出て、絶好の清掃日和になりました。6年生オープンスペースで軽く説明があった後、いよいよプール清掃です。保護者の方にご協力いただいたEM菌のおかげで壁は驚くほどきれいでしたが、プールの底はさすがに半年分の汚れがありました。子どもたちはそんな汚れも気にせず、全校の代表としてプールをきれいにするために一生懸命掃除に取り組んでいました。
 プールサイドをきれいにするチーム、控室やトイレをきれいにするチーム、プールの中をきれいにするチームの3チームに分かれて掃除を行いました。汚れをたわしやスポンジでゴシゴシこすったり、重いバケツを何度も運んだり、それぞれの持ち場で熱心に仕事をする子どもたち。さすが6年生です。
 6年生が一生懸命掃除してくれて、プールはピッカピカになりました。全校で6年生に感謝しながらプールを使いましょう。6年生の保護者の皆様もEM菌や清掃準備など御協力をありがとうございました。

ALTの先生と

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)今年度初めてALTの先生が学校にお越しになり、外国語の学習に取り組みました。
 1年生もALTの先生と勉強しました。
 自己紹介ゲームをしたりして楽しく活動ができました。
 My name is ○○. Nice to meet you! って1年生もしっかり言えてすごいです。
 ALTの先生は休み時間も子どもたちに大人気でした。

野菜の苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 24日(木)2時間目、JAの皆さんからお越しいただき、野菜の苗植えをしました。
 まず、自分が選んだ野菜の苗を購入します。
 野菜は、ミニトマト、フルーツトマト、おくら、ピーマン、きゅうりです。
 一人一苗を畑に植えました。JAの方からポットからの苗を出し方ややさしく扱うことなどの注意をお聞きし、上手に植えることができました。土をかぶせ、目印に名札をさして終了。
 おいしい野菜ができるようにこれから世話をがんばりましょう。
 JAの皆さん、ボランティアの皆さんありがとうございました。

運動会全体練習1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に全校がグラウンドに集まり、運動会全体練習を行いました。今年度1回目の全体練習ということで、集合・整列の仕方やラジオ体操など、全校での基本的な動きの確認や練習を行いました。応援団の子どもたちは、練習から気合の入った大きな声を出して号令をかけていました。応援団以外の子どもたちも、グラウンドに引かれた白線をを見ながら、自分の場所を確認していました。
 全体練習の最後に運動会のスローガンが委員会の子どもたちから発表されました。「勇往邁進 想いをつなぎ優勝へ一直線」です。スローガン通り、勝利に向けてまっすぐに競技や応援に取り組んで欲しいと思います。

花っ子活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 23日の昼休みに1,2年生と3年以上の希望者でプランターに花を植えました。
 サルビア、ベゴニア、にちにち草です。植え方を教わった後、協力しながら上手に植えることができました。
 自然環境委員会の子どもたちも教えてくれました。また、最後は水やりもしてくれました。
 玄関などにプランターを置きました。きれいな花が子どもたちを出迎えたり見送ったりしてくれますね。しっかり世話もしましょう。
 午前中は準備に、そして午後からは植え作業に多くの保護者ボランティアの方からお越しいただきお手伝いいただきました。ありがとうございました。

外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、3時間目に外国語を行いました。
 今日(5/22)は、英語指導室の先生もお越しいただいての授業です。
 数字を使って、クイズを出し合いました。
 似たような字などを書いたものの中から正しいものがいくつあるかというものです。
 カウントダウンやThat's right.などの英語を上手に言い合って、楽しく学ぶことができました。

朝の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の日が近づいてきています。
 今日は朝の時間を使い、各学年部ごとに応援練習を行いました。
 1,2年生には、応援リーダーが丁寧に応援の仕方を説明したり、応援歌の練習をリードしたりしてくれました。
 赤と白に分かれての練習ですので熱も入ります。1,2年生も大きな声で、そして大きな振りで応援練習をすることができたようです。
 第2、第3応援歌も覚えたでしょうか??

PTAクリーン作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日(土)午後からPTA施設部主催でクリーン作戦を行いました。
あいにくの雨となり、校舎内での作業となりましたが、多くの保護者の皆様から御参加いただきました。ありがとうございました。
 日頃から子どもたちは掃除を頑張っているのですが、やはり手が行き届きません。今回はそのようなところを中心に保護者の皆様から掃除していただきました。
 さすが、お父さん、お母さんのお力はすごいですね。短時間のうちにとてもきれいになりました。子どもたちもいつもの掃除の時間以上にしっかり行っていたと思います。
 校舎もクリーン、そしてみんなの心もクリーンになりましたね。これからも大切な校舎、大事に使っていきましょう。
 施設部の皆様をはじめ、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。

自転車安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
19日の2,3時間目、3年生のPTA学年行事で自転車の安全教室を体育館で行いました。
長岡警察署の方、川崎交番の方、そして地域の防犯支部の皆さん、セーフティーパトロールの皆さんからお越しいただき、正しい自転車の乗り方、安全な乗り方についてご指導いただきました。
子どもたちは、体育館にできた特設交差点道路で実際に自転車に乗り2回練習を行い、見ていただきました。
どうだったでしょうか。うまくいきましたか?教えていただいたことを忘れずに、外でも安全に正しい自転車乗りをしてほしいと思います。

ご指導いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そしてPTA役員の皆様、自転車をお貸しいただき、またお運びいただきました保護者の皆様大変お世話になりました。ありがとうございました。

フリー参観

画像1 画像1
画像2 画像2
19日(土)はフリー参観日でした。
土曜日ということもあり、平日の参観日ではお仕事等の関係でお子さんの様子やお孫さんの様子をみていただくことがなかなか難しいお家の方も、多くお越しいただきました。
ありがとうございました。
お子さんの成長ぶりはいかがだったでしょうか。今日の食卓の話題にしていただければと思います。お子さんを大いにほめていただければと思います。
足元の悪い中、御来校いただきありがとうございました。

本日のクリーン作戦等について

 (1)本日予定していた「クリーン作戦」は雨天案で行います。御参加くださる皆様は、雨天案の計画を御確認ください。内ばきのご用意をお願いいたします。
 (2)PTA生活指導部で予定していた「看板取り替え作業」も延期いたします。日程については後日お知らせいたします。
 (3)フリー参観日となります。皆様の御来校をお待ちしております。なお、3年生の「自転車安全教室」は予定通り体育館で実施です。

明日(19日)はフリー参観日&クリーン作戦

画像1 画像1
19日(土)はフリー参観日&クリーン作戦の日です。

1限(8:45〜9:30)
2限(9:35〜10:20)
3限(10:45〜11:30)
給食(11:30〜12:10)
昼休み(12:10〜12:50)
4限(12:50〜13:35)
クリーン作戦(14:00〜15:00)
児童下校完了予定 15:30


多くの皆様の御来校をお待ちしております。
駐車場は狭いですので、お車はお控えください。
内ばきを御用意ください。

なお、天気予報によると13:00現在、明日は雨予報になっております。
午後からのクリーン作戦については、
明朝、PTA施設部と協議し、その時点で外の活動が無理のようであれば、
雨天案で行う旨を、メール配信、HP,児童玄関の表示でお知らせします。

よろしくお願いします。


玉入れの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 18日の2時間目、1,2年生合同で運動会の団体種目である「玉入れ」の練習を体育館でしました。
 1年生が行いそのあと2年生。合計の数で競います。
 練習では1対1の同点となり、3回戦を行いました。

先生から、終わった後は、すぐに投げるのをやめること、勝った組は喜ぶけど、負けた組もしっかり拍手をすること、あと入場、退場の動きなどについて指導がありました。

先生の話をしっかり聞き、すべてが上手にできて立派でした。来週以降、運動会に向け、外でも練習があると思います。本番に向け、練習し、運動会当日は勝てるようにがんばっていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場
10/11 夢づくりミュージカル(6年生)