新型コロナウイルス感染拡大防止対策をしながら、教育活動を進めています。

【親善陸上大会】みんな笑顔!

画像1 画像1
大会が終わり記念写真!はい、ポーズ!いい笑顔です。
今日出した一人一人の記録はかけがえのないものです!心にしっかり刻んでおいてほしいと思います。

上位入賞者には賞状が授与されました。おめでとう!
女子800M 2位 
男子80Mハードル 4位
女子80Mハードル 12位

リレーは、男女ともにAブロック第1組に出場してその組では堂々の1位!全体の記録となると入賞には惜しくも届きませんでしたが、応援席は最高に盛り上がりました!

レインボー学年の皆さん!今日の頑張りを明日からの生活に生かしていきましょう!感謝の気持ちも忘れずに。

ご家族の皆様の応援、ご支援、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました!

【親善陸上大会】閉会式

画像1 画像1
競技も応援も川崎小レインボー学年の皆は精一杯やり抜きました。素晴らしかったです。親善ということもあって、他校の人たちともいろんな場面で交流、親睦も深められました。皆さん!お疲れ様でした。
(全ての種目をお伝えできずにすみませんでした)

【親善陸上大会】リレー

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ大会もクライマックスです。女子リレー、男子リレーです。スピードを落とさずバトンパス!チームワークのよさを発揮してほしい!応援も熱が入ります!

【親善陸上大会】応援!

画像1 画像1
応援頑張っています!名前を呼んだり、学校名を呼んだりして熱が入ります。みんなの気持ちが選手にも伝わっているはず!

【親善陸上大会】女子800M

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スタートからし烈な争いです。川崎小からは3名参加。がんばれ!

【親善陸上大会】走り高跳び

画像1 画像1 画像2 画像2
男子2名、女子2名が参加しています。より高く!

【親善陸上大会】1500M

画像1 画像1 画像2 画像2
男子1500Mです。川崎小からは3名が出場しています。最後まであきらめずに自己記録の更新をめざせ!

【親善陸上大会】始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
雨も上がり、太陽が顔を出しました。
いよいよ競技が始まります。選手に向けてコール!がんばりましょう!応援も!

【親善陸上大会】開会式

画像1 画像1
開会式です。長岡市と三島郡の小学6年生約2500人が集まりました。親善とそれぞれの健闘を祈りたいです。がんばれ!川崎小!レインボー学年!

陸上最終練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(13日)の親善陸上大会に向け、6年生は最後の練習・調整を行いました。
 50M走の選手の皆さんは学校で、ほかの選手の皆さんは、陸上競技場で行いました。
 今日は、しっかり休み、からだをほぐして、明日は心身共に最高にして臨んでほしいと思います。

親善陸上大会 壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日(13日)は、長岡市三島郡の小学6年生が一堂に会し、陸上競技場で親善陸上大会が行われます。
 川崎小の6年生も明日に向け、夏休みから練習に励んできました。
 今日(12日)朝に、5年生がリードしてくれ、壮行会が行われました。
 1〜5年生がしっかりと応援をし、6年生が決意を述べました。
 明日は、6年生にとって充実した一日になるといいと思います。
 がんばれ!レインボー学年の皆さん!

ネイチャーゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、総合の学習を中心に「川崎の森」にこれまでもたくさんかかわってきました。
 今日(11日)は、ネーチャーゲームの会の皆様からお越しいただき、森の中でできる様々なゲームをおしえていただきました。各クラス3つほどおしえていただきました。
 「森の色合わせ」では、森の中で与えられた色にできるだけ近い色のものを探します。子どもたちは一生懸命、そして楽しそうに探していました。
 身近に森があるって、今さらながらすごいことです。自然とかかわり、人とかかわり、学びを深めていきます。

やまなみ朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11日(火)やまなみ朝会を行いました。
 保健委員会の皆さんが、歯に関するクイズを全校に向けて行ってくれました。
 すべて3択で、赤白帽子の赤、白、かぶらない の3つで自分の答えを表しました。
 全体的に正答率は高かったようですが、最後に「全問正解者」で起立した日子は50人ほどでした。楽しく学んだ時間となりました。
 保健委員会の皆さんありがとうございました。お疲れ様でした! 

ロボコン大会に出場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(土)長岡北部体育館において「ながおか小学生ロボコン大会」が行われました。
 川崎小学校からもロボコンクラブのメンバーが参加してきました。
 ロボコン大会には、標準部門と改造部門があります。それぞれに多くの子どもたちが参加しました。この日に向けて、調整を綿密におこなったり練習に励んだりしてきました。本番はどうだったでしょうか。思うような動きができたでしょうか。入賞者も多く出ました。
 市内約140名ほどが参加した大会です。多くの他校の人たちともふれあうことができました。皆さんがんばりましたね!お疲れ様でした。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日の朝は全校で「読書タイム」です。
 10日の朝も各教室でシーンとした中でじっくりと読書に親しむ子どもたちです。
 そんな中、1年生は読み聞かせボランティアの方から、絵本を読んでいただきました。目を輝かせて食い入るように本を見て、お話を聞いていました。

【自然教室】到着式

画像1 画像1
 二日間の自然教室の活動を全て終え、学校に着きました。到着式では代表の子どもが、二日間の活動で学んだことを発表しました。教頭先生からは、川崎小学校の子どもたちは施設の使い方が素晴らしいというお褒めの言葉を所員さんからいただいたというお話を聞きました。一人一人にとって、充実したよい学びになったようです。今後の生活に生かしてくれることを願っています。
 このあと、活動の振り返りをしおりに記録したり、反省したりして、16時にお帰りになります。
 保護者の皆様には、これまでの準備、声掛け等大変ありがとうございました。 

【自然教室】到着します!

 楽しかった自然教室もいよいよ終わり。予定より早めの到着になります。
14:50ころ学校着です。
 その後、体育館で到着式を行い、その後、振り返りをして下校は16:00ころの予定です。

【自然教室】記念撮影

画像1 画像1
学年全員で記念撮影。充実した2日間になりました。

【自然教室】退所式

画像1 画像1
退所式では所員さんや施設や仲間に感謝の気持ちを込めて挨拶をしました。これからバスで学校に戻ります。

【自然教室】二日目昼食

画像1 画像1
自然教室最後の食事になりました。味わっていただきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/5 秋季休業日  中央図書館本入替
10/8 体育の日
10/9 2学期始業式 4限 給食清掃終会下校 外国語活動
10/10 ク9 絵本の広場
10/11 夢づくりミュージカル(6年生)