1学期給食最終日(10月4日)の給食カップフルーツクリームは、カップにコーンフレーク、果物缶詰、カットゼリーを入れ、ホイップクリームとチョコチップスでデコレーションしました。 感想を聞くと、子どもたちからは、「おいしかった。」「全部好きな物ばっかりだった。」と笑顔で答えてくれました。 はじめての通知表(あゆみ)担任が「1学期にみなさんががんばったことがこの中にたくさんつまっています」「家でお家の人によく読んでもらいどんなことが書いてあったか聞かせてもらってください」「みなさん、がんばりましたね」と話があり、一人一人に手渡されました。 あまり意味がよくわからないけど、自分の名前がかいてあるものをもらって中を覗き込む子。すぐにしまう子と様々でしたが、あゆみに書かれていることはもちろん、書かれていないこともたくさんがんばった1学期。お家の人にたくさんほめてもらってくださいね。 1学期が終わりました〜終業式〜暑かったり台風が来たりして大変なこともたくさんありましたが、授業をはじめとして多くの活動をとおして成長した子どもたちです。 3人の代表の人が「1学期がんばったこと」「2学期がんばること」、持久走大会やテストなどでやりぬいたこと、自然教室で学んだことなどを話してくれました。 大きく成長した子どもたち。また2学期に元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。 学期末子どもたちが帰ってからは、先生方も「あゆみ」を仕上げます! 持久走大会閉会式上位6位までの人に校長先生から賞状が渡されました。 その後、学年代表の人から感想発表があり、「あきらめずに最後まで走りきった」「友達を一生懸命応援した」「練習を毎日頑張った」などの話がありました。 校長先生から、「あきらめない心」「めあてをもってそれに向かって頑張ること」「日々の練習の大切さ」など、それぞれの学年に話がありました。 持久走大会のがんばりを今後の生活に生かしていってほしいと思います。 分数のたし算(5年)今日(1日)は、1/3+1/2= に挑戦しました。 今までは、同分母のたし算を勉強してきました。しかし、今日は異分母のたし算です。 たし算ということは分かっていても、異分母だとただ分子をたしても答えにならないことに気付き、どうすればいいか悩みました。 そこで、面積図や数直線、円分図などを用いて考えました。そうすることで答えは5/6であることを発見していくことができました。通分してたすことの意味が分かってきた子どもたちでした。 |
|